信用取引しーれぽ > 『どっきどき信用取引』バックナンバー > 『どっきどき信用取引 302号』

メルマガ 『るこちゃん実践 どっきどき信用取引』 バックナンバー

かんき出版「ゼロから教えて!信用取引」の著者るこちゃんが、マジで30万円の担保を増やしてみせる、超どっきどきマガジン♪
無敵の買い信号・売り信号銘柄情報もアリ、ちゃっかり儲けよう☆

2003/04/29 るこちゃん実践 どっきどき信用取引


■□■■□□■■■************************
■□■■□□■☆彡
■□■■□□■☆彡       Off の気晴らし          vol.2
■□■■□□■☆彡                    
■■■■■■■■■************************


いつも「るこちゃん実践 どっきどき信用取引」をお読みいただき、
ありがとうございます。

★ バックナンバーはこちら⇒ http://mmc.alcor.ne.jp/atrandam

世間では一大イベントのGW突入ですが、皆さんはどんな風に過ごされる
のでしょうか?
るこちゃんは相変わらず「不良債権」問題に縛られ、今までサービス業
で働いていた為にGWに休んだ事が無い為、どうやって遊んでいいか
判らないまま今日になってしまいました...トホホ

予定と言えば今日パチンコ屋さんに行こうと、遊び仲間から誘われて
いる程度です。(レベル低〜い)
なんでもくじ引きがあって、当たると「確変台」に座れるとか。
(朝一から確変状態になっている台に座る事ができるらしい)
そのくじ引きに皆で並ぼうと言うのです。

でもるこちゃんは、言い出しっぺの意図がすぐに読めました。
それは...
 A) 一人で並ぶのは退屈なので、道連れにしようとしているだけ
 B) 他に仲間がいれば、並んでいる最中にトイレにも行けるし
        ジュースとかも買いに行けると思っている
 C) 数人で引けば、誰かしら当たるかもしれない

こんな事に付き合ってていいのかしら?
まがりなりにも「億万長者」を目指しているるこちゃんが、パチンコして
ボーっとしてる訳にはいかないのでは?

フフフ... ガツガツしたって所詮はアウトサイダー。
OFFの時は違う事して、楽しまなきゃね。
(儲かってから言えよ状態...?)


今日のるこちゃん How to 気晴らし? ==========

 ...そんな訳で、パチンコ屋さんに行っているかも?
 ただ、「るこちゃん実践 どっきどき信用取引」絵日記版HPの
 日記ページ増刷に向けて頭をひねらなくては!
 それに5月は損失出したままでは済まないもんね〜。
 アウトサイダーなりに、情報整理しなくちゃ。

=====================


【1】 こんな本読みました

『「株はこうして買いなさい」10万円で始める株式投資入門』
                         (ダイアモンド社編)

生活経済ジャーナリストの高橋伸子さんと、"当たり屋"で有名な
株式アドバイザーの北浜流一郎氏の対談で始まるこの本は、
1999年9月頃の発売で、やはり株式初心者には広く読まれた?
本だと思います。
本の後半には、株価格付けで選ぶおすすめ10銘柄が紹介されて
いて、このページだけなぜか、前号でご紹介した本の著者である
仁科剛平氏が書いている。

この10銘柄を真似して買ったわけではないけど、10番目に出て
くる「吉野家ディーアンドシー」を持っていた時期があって、株主
優待の「牛丼無料券」をもらい、配当を受けたことがあります。
(でもこの無料券は、一度も使わずに無駄にしてしまったの。
るこちゃんは牛丼が嫌いだから...)
少し値上がりして売ってしまったので、今は保有してません。

この本でるこちゃんが参考にした部分は第4章の「インターネット
取引編」と第6章の「銘柄選び編」。

「インターネット取引編」では、当時今ほど多くなかったネット取引
のできる証券会社の比較検討に使わせていただいた。
るこちゃんもこの中で紹介されているM証券とI証券に口座を
開設した。
手数料もまだ少し高い時で、各社のばらつきが激しかったので、
手っ取り早く比較するのに利用したし、取引時間も会社によって
まちまちで、自分の生活スタイルに合った時間帯での注文可否
を知る必要があった。

第6章で学んだ「会社四季報の読み方」は、随分自分が頭が良く
なった錯覚に陥った。
某証券会社からいただいた四季報のCD-ROM版を持っていて
その中の数字を見ては、分かったようなふり?をして自己満に
浸っていた時があった。
でも、四季報を読んでいたのはそのときくらいで、すぐに見向きも
しなくなってしまった。

日々の株価変動には大して関係ないし、すでにその四季報の
情報は古いのだ。
ファンダメンタルを知るのは重要だけど、最初に株を教えてもらった
のがテクニカルアナリストだったせいもあって、ほとんどの判断を
チャートに頼っていたからね〜。

今もまだこの本が本屋にあるのかしら?
当時は日経平均が7千円台になるなんて言った評論家が、少し
変人?扱いされていた(まったく信じられていなかった)し、90年
代からすでに10年間下げ続けて、充分調整したのではという
考え方が多かったから、この頃の株の本は「今こそチャンス」と
ばかりに書かれ、そして売れた。

今はまったく役に立たないので、るこちゃんの部屋の本棚の
隅に追いやられているけど、当時はこれも浅く広く知識をつける
のに充分でした。
(これから買うには値しないと思います)

次にこの手の株本が世間を賑わすのは、いつかしら?
その時の日経平均はいくらになっているのかな。
るこちゃんが億万長者になる時は、誰が総理大臣なのでしょう?


【2】 凡人るこちゃんの目先の欲望

今は「不良債権」と度重なる損切りで、あまり大きい事は言えないの
ですが、るこちゃんにはどうしても欲しい車があります。
あまり物欲の無い(自分ではそう思っている)るこちゃんにとって、どう
しても欲しいと思う物に巡り合うことは、めったにありません。
だから、そう感じた物はできれば手に入れたいと思います。

現在るこちゃんの愛車は「ビスロト」ちゃんです。
軽自動車ですが、昔と違って可愛い顔してるんです。
都内ではあまり見かけませんが、近所ではよくすれ違います。
一時軽自動車にしてはかなり売れました。
るこちゃんはどうしても軽自動車はイヤだったけど、通勤に必要で
買ったのですが、「これなら軽自動車でもイイ!」って一目惚れ。
レトロなデザインの「ビストロちゃん」は、ジャスコ内の自動車屋で
売っていました。
そこで買ったので、当時は「この車可愛いね、どこで買ったの?」
と聞かれると、わざとふざけて「ジャスコで買ったの〜」と答えてました。

「え〜、ジャスコって車も売ってるの?」
という、周りの反応が面白かったのです。

そんなお気に入りのビストロに乗っているるこちゃんですが、先日偶然
衝撃的な出会いをしてしまいました。

友達が駐車場係りをしているある店に、ちょっと遊びに寄ったとき、
たまたま彼女と立ち話をしていた近くに、白い車がお尻を向けて駐車
していました。
それがちょっとカッコよく見えたので、るこちゃんは彼女に
「ねーねー、この車ちょっと良くない?何かな?」と言いながら近づいて
見ました。

SOARER ... ソアラなんだ〜、久しぶりに見るかも!
るこちゃんは、悪いなと思いつつも社内を覗き込んでみました。
ほとんどツーシーターのようなリアシートの車内。
見ただけで質のいい皮を使っているとわかる素敵なインテリア。

これまた一目惚れ?でした。
これ、欲しい!
絶対乗りたい☆

ちょっと小ぶりのスポーツカーって感じで、今までのソアラとはまた
イメージが違うところが(今までのは嫌い)気に入りました。
幾らかな〜?

その足で本屋さんに行って、車雑誌を立ち読み。
すでに発売されてから1年近く経っているので、あまり詳しい情報は
載ってなかったけど、値段を見てブッ飛び!

え〜、630万円?   高っけ〜!  でも、欲っし〜ぃ!

その日以来、るこちゃんのPCの背景画は、トヨタのHPからダウン
ロードした、ソアラの写真です。

トヨタの人曰く、この車はバブルの産物で、今時二人乗りのような
国産乗用車に600万円も出す人はいなくて、よっぽどのソアラファンか
金持ちしか買わないそうです。
時代に逆行した車だ、とまで言ってました。
おいおい、売る人がそんなこと言っていいのか?
るこちゃんが、買わないうちに廃盤になってたらどうしよう...
可能性高いかも...トホホ


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

    次 号 (第6号) 予 告  

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 
  
【1】 信用取引 実践日記  : 毎日の取引結果をありのまま報告 
                                            
【2】 大きな「独り言」      :  信用取引への道  次なる挑戦 
                                              

 なお、次号(第6号)は、5月2日(金)発行予定です。
 
  果たしてM証券はるこちゃんに信用取引開始のチャンスを与えるのか?
  5月に向けて「不良債権」処理は順調か?

      次号もよろしくおねがいします。       By るこちゃん


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

   発行者 : るこちゃん       
     発行日 : 隔日 (取引状況により変更あり、事前に告知)

   HP   : ミニポータルサイト「@らんだむ」内にオープン!!
                          http://mmc.alcor.ne.jp/atrandam

   注) 本文に出てくる専門用語等について、説明が不十分・不適切な
      場合がございますので、ご了承下さい。
      また、当マガジンは「株式取引・信用取引」をお勧めするもの
      ではありません。
     
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

 

 

    最新号をメールでお届け!!⇒ 

 

直近の記事(5号分)

                           バックナンバー一覧