信用取引しーれぽ > 『どっきどき信用取引』バックナンバー > 『どっきどき信用取引 308号』

メルマガ 『るこちゃん実践 どっきどき信用取引』 バックナンバー

かんき出版「ゼロから教えて!信用取引」の著者るこちゃんが、マジで30万円の担保を増やしてみせる、超どっきどきマガジン♪
無敵の買い信号・売り信号銘柄情報もアリ、ちゃっかり儲けよう☆

2003/05/12 るこちゃん実践 どっきどき信用取引


***********************************


   るこちゃん実践 どっきどき信用取引    『 第8号 』


***********************************


   お元気ですか〜?  るこちゃんでございます。

るこちゃんは会社を辞めてから、ちょっと太ってしまいました...超トホホ
体を動かさないせいか、柔軟性もまったく無し。
なぜか金持ちではなく、腰痛持ちになってきている今日この頃。
お金も無いのに、服を買わなければならない状態。
そこで、同じくちょっと太り出した友達と一緒に、近所の体育館で筋トレを
始めることにしました。
友達も痩せていた方なので、お互いに現状を直視出来ないありさま。
目標はマイナス4キロ。

筋肉は24時間以上48時間以内休ませなくてはいけないらしく、毎日
筋トレしてはいけないって、前に通っていたジムのインストラクターが
教えてくれたので、一日おきに頑張りたいと思っています。
え〜、続かないと思ってるでしょー。
フフフ、案外るこちゃんはこういう地味なトレーニングとか、継続して
やることって大好きなんだぁ。ヘンタイ?

前号で予告いたしました、1月〜3月の損益カレンダーが完成し
ましたので、ご報告いたしますぅ。
マガジンを発行する前はどうだったのか(信用取引開始が今年1月)
パッと見でわかっちゃいます。
はっきり言って、今より全然マシです。
過去の栄光を見てね〜。

ミニポータルサイト「@らんだむ」内
アドレスはこちら...
                         ⇒   http://mmc.alcor.ne.jp/atrandam



【1】 信用取引 実践日記

  5月9日(金)

    クラリオンも動きが冴えないし(上がるでもなく、損切りに
        走るほど下がりもしない)、バルカーやボッシュも手を出す
        決め手が無いので、売買は見送り。


  5月12日(月)

        先週入れ替えた自分のポートフォリオと一日にらめっこ。
        相変わらず不良債権が残るままで、新規建玉可能額が
        160万ぽっちしかないので、低位株の動向を眺めて終わる。
        明日以降、動きに期待する銘柄があるものの、最近の
        損失でトレードに臆病になっている小心者のるこちゃん。
 


【2】 大きな「独り言」

るこちゃんが株を引き上げようとしているのを知って、黙って書類を
送ることなく電話なんかしてきたK証券...
他証券会社が撤退するときに仕方なく作った口座のわりには、画面
にも慣れて来て、るこちゃんの微々たる財産もほとんどここに集め
られていた。
だから、本当はここで信用取引も出来るようになるのが一番理想的
であったのは間違いない。
ただ、信用口座開設の敷居が高い印象を勝手に受けていたので、
実際はここに信用口座を開くことなど、まったく考えてもみなかった。

先日電話してきた人との会話で、少し気持ちが揺らいでいた。
「面倒くさいから、ここで審査受けてみちゃおうかな〜。
 それでダメならM証券に本当に移管手続きすればいいし...」

時々面倒くさがりに変身してしまうるこちゃんは、株を引き上げる位で
びっくりして電話してくるのだから、手数料欲しさに?信用やらせて
くれるかも...と変な期待を持って、K証券で審査を受ける決心をした。

落ち度の無いように、K証券の信用取引に関する規則などをすべて
プリントアウトして、新しいバインダーに全部綴じて、一通り勉強を
し直した。
ご丁寧に?K証券に「貴社で信用取引の口座を開設させていただく
ことを考えております。ですから他社への移管は止めました。」
なんていう内容のメールを送ったりした。
(もちろん次の日、喜びのお返事メールが届いた)

審査の申込を取引画面で行って、ドキドキしながら電話を待つこと数日...

ちょうど仕事の量が一段落する午後3時ころ、会社にK証券から電話が
入った。(時間帯も指定できるの)
何を聞かれるのかはD証券の審査でだいたい分かっているので、そんなに
緊張しなかったけど、(ハイかいいえで答えるだけだし...)なんせ会社の
デスクだから回りに変に思われるんじゃないかと、キョロキョロしちゃう。
席が課長のすぐ隣だったし...ワハハ

すべての質問にみごと?回答を済ませ、例の個人的な質問に移ったとき
ちょっと力が入ってしまった。
またここで「不適格」って言われちゃうのかな...

ところがK証券はるこちゃんの300万そこそこの資産や、株式経験3年目と
いう事をまったく問題にしなかった。
え〜、本当にいいのかしら?
そりゃ、信用やって地獄に行こうがどうしようが、るこちゃんの「勝手」
という事なんでしょうけど。
自己責任って言ったって、本当にやらせちゃっていいの〜?

望んでいたくせに、いざ本当に「その世界」に足を踏み入れる事になると
正直不安ばかりが頭をよぎりだした。
るこちゃんの為には、本当はD証券のように「不適格」にした方が親切?
なんじゃないの〜?

その場では、結果は正式に伝えられずに、改めてメールにて合否通知が
届くことになっていた。

意外な経緯で「望んでいた自分」になれて、もっと嬉しいかと思っていたけど
案外そうでもなかった。
これでまたあのテクニカルアナリストの講演会に、堂々と出席できる!と
思ったんだけど...
これからが大変なのだ。
本当に億万長者になれるのか、地獄への第一歩を踏み込んだのか。

あのアナリストが言った、「信用をやれ」という事の本当の意味がるこちゃん
にもきちんと分かる時がくるのだろうか?

数日後届いたメール通知は「審査合格」という内容だった。

あっけなく切り開かれた「信用取引」への道...
るこちゃんを「拾う神」はK証券という結果になったけど、果たして本当に
「神」なのか、神の姿をした「悪魔」なのか...

こうしてるこちゃんの「億万長者への道(地獄への第一歩?)」は、2002年
10月に開かれたのであった。

     信用取引への道   - 完 -


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

      次 号 (第9号) 予 告  

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 
  
【1】 信用取引 実践日記  : 毎日の取引結果をありのまま報告 
                                            
【2】 大きな「独り言」      :  うれしい逆日歩
                                              

 なお、第9号は、5月15日(木)発行予定です。

   次号もよろしくおねがいします。       By るこちゃん


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

   発行者 : るこちゃん     

     発行日 : 隔日 (取引状況により変更あり、事前に告知)

   HP   : ミニポータルサイト「@らんだむ」内にリニューアル
             http://mmc.alcor.ne.jp/atrandam

   注) 本文に出てくる専門用語等について、発行者の説明では
      不十分な点がありますので、ご了承下さい。
      また、当マガジンは「株式取引・信用取引」をお勧めする
      ものではありません。
     
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

 

 

    最新号をメールでお届け!!⇒ 

 

直近の記事(5号分)

2003/05/08 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 5/08
2003/05/05 るこちゃん実践 どっきどき信用取引  土日祭日版  5/05
2003/05/02 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 5/02
2003/04/29 るこちゃん実践 どっきどき信用取引
                           バックナンバー一覧