信用取引しーれぽ > 『どっきどき信用取引』バックナンバー > 『どっきどき信用取引 309号』

メルマガ 『るこちゃん実践 どっきどき信用取引』 バックナンバー

かんき出版「ゼロから教えて!信用取引」の著者るこちゃんが、マジで30万円の担保を増やしてみせる、超どっきどきマガジン♪
無敵の買い信号・売り信号銘柄情報もアリ、ちゃっかり儲けよう☆

2003/05/15 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 5/15


***********************************


   るこちゃん実践 どっきどき信用取引    『 第9号 』


***********************************


   楽しんでますか〜?  るこちゃんでございます。

「筋トレ」行って来ました!
久しぶりに運動らしいことして、気持ちよかったです。
体が運動をしたがっていたのかもって思ったくらい、筋肉疲労が心地よく
感じたんです。
あ〜、「おてんば」だったるこちゃんがこんなにナマるなんて...

継続は力なり!
トレードと同様に、トレーニングも頑張ります。
億万長者になった時、体が健康じゃなかったら人生が楽しくないもんね。

1月〜3月の損益カレンダー、もう見ちゃいましたか?
るこちゃんは、2月みたいに毎月100万円以上稼げるって、あの頃は
勘違い?していました。
いや、本当は勘違いじゃなくて、ちゃんとやれば出来るんです。
でも、自分で決めた事を守らなかった事(例えば3月6日に全部の
建て玉を手仕舞うとか...)・市場を甘く見た事で、プチ地獄も体験し、
波の激しい4ヶ月となってしまいました。

きちんと信用をやってらっしゃる方から見れば、ただのお馬鹿さんなの
ですが、これから信用をやろうかな〜と考えている方は、るこちゃんの
しでかしている失敗だけは繰り返さないように、おりこうさんになって
下さい。

るこちゃんが、きちんとやっていなかった事...それは
 『利益が出ることより、損が出た時のことを考える』 ということだと
自分自身で分析し、反省しています。

単純に言えば、ロスカット・リスク管理の事ですが、最初からそれが
完璧に出来る投資家はいないと思います。
失敗してみてわかりましたが、ロスカットっていうのは、言うのは簡単
だけど、いざやるとなると大変なことです。
本っ当〜に、身を切られる思いをします。

だから損が出ないようにエントリーすることが一番肝心なのですが
(超当たり前)、絶対損しないなんてプロでさえ100%無理ですから、
投資のルールを自分で早く確立するのが一番いいです。
だいたいの投資本にもそう書いてあります。

現物も一緒ですよね。
違うのは、信用は傷が深いので、ちょっとの傷で血(金)がドバーッと
出ちゃいます。 キャー!

投資のルールってどうやって確立するのよ〜?
ごもっともな質問です。
るこちゃんも、教えて欲しいくらいです。
でもこれって個人差もあるし(どの程度のリスクを負えるのかとか)
ある程度怪我をしないと確立できないのかもしれません。
でもそんなのイヤですよね〜。
じゃぁどうしましょう...

とりあえず、まだ未経験の方は、せっかくこうしてるこちゃんという
反面教師がいるので、真似しないように参考にして下さい。
るこちゃんがまだこれから頑張っていろいろやってみた中で、
分かってきた事は当然皆さんにお伝えしていきますし、その為に
こうして馬鹿をやりながらもマガジンを発行しているので、もがき
ながらも歩んでいるるこちゃんの描く「億万長者への地図」が将来
手に入る日を、首を長〜くして待ってて下さいねぇ...

1〜3月の損益カレンダーはこちらで見れます。

 ミニポータルサイト「@らんだむ」内
 アドレスはこちら...
                         ⇒   http://mmc.alcor.ne.jp/atrandam


【1】 信用取引 実践日記

  5月13日(火)

        不良債権が徐々に値を戻してきているので、明日あたり
         処理にかかろうと決意。
         多分明日までは日経平均も上がると思うので、そこで
         利益のあるものと、損が出ているものを抱き合わせで
         手仕舞う計画!

         近所の体育館のジムにデビューした日。


  5月14日(水)

         クラリオンが上がってきたので、指値注文してあった224円で
         5千株全て売り返済約定。
         不良債権の東洋エンジニアリングが上がってきたので2千株
         ロスカットし、クラリオンの利益31,099円と相殺させた。
         結局910円のマイナスで終わった。
 

  5月15日(木)

         大方の予想通り、日経平均が下がる。
         チェックしていた加藤製作所に仕手筋介入の噂が出て、
         見送り。
         東洋エンジニアリングの残り3千株を手仕舞うタイミングを
         逃す。


【2】 大きな「独り言」      

            ◎・◎・◎   うれしい逆日歩 の巻   ◎・◎・◎

逆日歩...ギャクヒブ

(るこちゃんにはきちんと説明しきれないので、詳細は東京証券取引所
のHPなどで意味を確認して下さい)
       http://www.tse.or.jp     東京証券取引所 (証券用語欄参照)

簡単に言うと、自分の持っている株を売り方に貸すことによって得られる
貸し株料の事で、売り方が多くて貸す株が足りない時にのみ発生します。
逆に買い方がお金を借りて信用買いをする時にかかる金利を日歩と
言います。その逆だから「逆日歩」というそうです。

だいたい一日5銭とかですが、あまりに売り残が増えて、皆が株を借り
たいとなると、一日10円とかすごい金額になります。(1株単位)
もしるこちゃんがA株を3万株売り持ちして、逆日歩が1円だったら、
1円×3万株=3万円 もの金額が一日で取られるということです。

最初は逆日歩という言葉を漠然と知っているだけの(当然信用の審査を
受けるときにこれは必須で勉強する)るこちゃんでしたが、この恩恵を
最大限に受けた事が一度だけありました。

それが、HP内の損益カレンダーにもある通り、2月6日(木)に一日で
922,630円稼いだ時の、三井松島産業の逆日歩でした。
皆さんの中にもオイシイ思いをされた方がいらっしゃるのでは?

るこちゃんは日頃、逆日歩を意識して売買をすることはありません。
もらったことも、取られたことも無かったからです。
この頃は三井松島産業が突然暴騰し、荒っぽい動きをしている最中でした。
そんな中、怖いもの知らずのるこちゃんは、便乗して買い向かったのでした。

暴騰しているので、売りをかける人が増えてきて、まだどこが天井かも
わからないうちに、売り残が増加の一途。
当然逆日歩が付いた銘柄として一覧に登場するようになり、その額も尋常
ではなくなっていきました。

るこちゃんはこの三井松島産業を2月5日(水)に120円で2万5千株買い
建てました。
普段は5円も上がれば良しとしていたのに、次の日の6日には余裕で
20円以上上がったので、146円・152円・160円と3回に分けて返済。
(あまりの勢いで上がるので、注文を出し直したくらいです)

売り方が耐え切れずに反対売買で買い戻すので、踏み上げ相場となり?
るこちゃんは買いだったからいいものの、売りの人は損は出るは、逆日歩
は取られるわで、きっと散々な目に遭ったと思います。

その日のうちに全部返済注文が約定!やった〜。
あれー?おかしいな。
るこちゃんの計算で受取金額は80万位なのに、どうして107万なの?
これって証券会社の機械の間違い?(...有り得ません!)

嬉しいんだけど、理由がちっとも分からなくて、トレード画面のあらゆる
ページを開いて原因を探してみたら...
あまり日頃見ない欄に金額が表示されていて、なんだろう〜とよく見たら
これが正に「逆日歩」だったのでした。

その日この銘柄には12円の逆日歩がついていて、利益1,076,288円中、
逆日歩だけで30万円あったのでした。

え〜?
信用でお金借りて買った株を人に貸して(というか勝手に借りて行って)
こんなにお金を貰えるの〜?
たった一日貸しただけだよ。
すごーい!
自分の日歩(借りたお金に対する金利)や売買手数料がチャラになった
だけじゃなくて、利益の上積みよ!

まあこの日は特別だったとしても、他の銘柄とかでも逆日歩のお陰で
自分の日歩がチャラになったり手数料が浮いたりした事が、現株には
ない体験でした。

信用取引って面白いんだな〜☆ ってマジで思いました。
(るこちゃんにとって一番いい時期だった...トホホ)

なお、逆日歩がどの銘柄にいくら付いているのかは、下記のサイトで見る
事が出来ますよ。

トレイダーズ ウェブ
   http://www.traders.co.jp/shinyou/index_shinyou.asp


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

        次 号 予 告    《Offの気晴らし》

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 
  
【1】 こんな本読みました  :  株で毎日を優雅に暮らす法 (秋津 学)
                                
【2】  凡人るこちゃんの目先の欲望
                                              

 なお、《Offの気晴らし》は、5月18日(日)発行予定です。

   次号もよろしくおねがいします。       By るこちゃん


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

   発行者 : るこちゃん     

     発行日 : 隔日 (取引状況により変更あり、事前に告知)

   HP   : ミニポータルサイト「@らんだむ」内
             http://mmc.alcor.ne.jp/atrandam

   注) 本文に出てくる専門用語等について、発行者の説明では
      不十分な点がありますので、ご了承下さい。
      また、当マガジンは「株式取引・信用取引」をお勧めする
      ものではありません。
     
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

 

 

    最新号をメールでお届け!!⇒ 

 

直近の記事(5号分)

2003/05/12 るこちゃん実践 どっきどき信用取引
2003/05/08 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 5/08
2003/05/05 るこちゃん実践 どっきどき信用取引  土日祭日版  5/05
2003/05/02 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 5/02
2003/04/29 るこちゃん実践 どっきどき信用取引
                           バックナンバー一覧