信用取引しーれぽ > 『どっきどき信用取引』バックナンバー > 『どっきどき信用取引 310号』

メルマガ 『るこちゃん実践 どっきどき信用取引』 バックナンバー

かんき出版「ゼロから教えて!信用取引」の著者るこちゃんが、マジで30万円の担保を増やしてみせる、超どっきどきマガジン♪
無敵の買い信号・売り信号銘柄情報もアリ、ちゃっかり儲けよう☆

2003/05/21 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 5/21


***********************************


   るこちゃん実践 どっきどき信用取引    『 第10号 』


***********************************


   健康ですか〜?  るこちゃんでございます。

「筋トレ」に行き始めて昨日で3回目!
自分で思っていたよりかなりナマッていたらしく、体を痛めないためにやる
ストレッチで、首の筋をおかしくしてしまいました...超トホホ。
車庫入れをするとき、右後方に首が回らず、おっかなびっくりバックする
始末。
日によって車庫に入るビストロの位置が、どちらかに妙に寄っていたり
極端に曲がっていたりと、なんとも危なっかしい日々です。

何事も(株も?)ホドホドにしておかなきゃいけないんだな〜と、後悔先に
立たず。
何の為の運動だか分からなくなっちゃったよぉ。

最近読者の方から、励ましのお便りをいただくようになりました。
ありがとうございます。
単純るこちゃんは、それこそ超嬉しいです!

るこちゃんのしでかすボンミス?が、見ていられない状態なのでしょう。
お便りを読ませていただく度に、「あ〜、本当に自分の掲げた目標を達成
しなくちゃいけないなー」と、力が沸いて来ます。
また、ど素人のしでかす失敗を参考にしていただいて、このマガジンを発行
してよかったと心から思います。

本当は儲かる話を期待している方もいらっしゃると思いますが、なにせ信用
経験5ヶ月目の素人ですから、優良「株マガジン」のように「推奨銘柄」などを
お伝えする事は出来ません。
(そういう趣旨ではないしね〜)

ただ、これから株を始めようと考えておられる方や、信用取引ってどーよ?
という方の参考になれば幸いです。
あと、るこちゃんの失敗を見て大笑いするっていうのも「アリ」だよ。

るこちゃんは別に自分の手口を内緒にするつもりは無いので、そのうち
絶好調るこちゃんになってきたら、チェック銘柄などをもっと詳しく公開して
いってもいいかしら〜と考えています。

いずれにせよ、まだマガジン発行歴1ヶ月程ですが、みなさんの声に
お答えしながら、頑張っていく所存です。
そして、毎年の目標を達成したら、記念イベントなんかも企画して読者の
方々に感謝還元できればいいな〜と漠然ですが考えていますので、
これからもよろしくお付き合い願います。

重ね重ね、お便りいただいた方々、ありがとうございました! ピース★



【1】 信用取引 実践日記

  5月16日(金)

        昨日91円で9千株(半端だな〜)仕込んだ日新鋼(5407)が
         99円まで上がって、本当はその値で手仕舞うつもりだったのに
         欲張って売り返済を見送り、持ち越した。
         出来高も多いし、来週100円に届くかが勝負どころ。
         真柄建(1839)を177円で6千株買い建てる。
         目標は197円。

  5月19日(月)

         金曜日にせっかく売り目標の99円になった日新鋼が伸びず
         結局96円で全て返済。
         真柄建もいつもの値幅を動かずに、結局190円で売り。
     不良債権の洋エンジ(6330)が朝から窓を空けての上昇で、
         損切りし損なった3千株が残っていたのが、結果オーライと
         なった。
         るこちゃんがこれを買い建てた時、1日で暴落が始まった事が
         頭を過ぎり、もうこれでよしとして242円ですべて返済。
         これらの利益がトータルで10万以上あったので、不良債権の
         大日精(4116)を2千株ロスカットし、これの損との差し引きで
         今日は39,921円の利益でした。


  5月20日(火)

         ちょっとぉ、昨日全部処分しちゃった洋エンジが266円まで
         上がってるじゃないのよぉ...
         そんなに勢いがあるとはねー。
         以前上がったときに飛びついて痛い目に遭ってるから、
         つい臆病になっちゃって、手仕舞いが早すぎたわぁ。(涙)

         保証金代用証券として差し入れてある現株だって、上がったら
         売らなきゃ損をするということに気付き(遅いって)、せっかく
         ケンウッドに連れ高したクラリオン2千株と、日本バルカー
         1千株を売却することに。
         クラリオンは買値177円を251円、バルカーは249円を271円で
         売れたのでそこそこの利益。
         ついでにボッシュも5千株285円で売り注文を出しておいた。
         当分約定しないのは覚悟の上。
         
         洋エンジを信用売りするかどうか悩む。
         16日に利益を出した日新鋼も視野に入れていたが、94円で
         揉み合うだけで、出来高も一服という感じだったので、手を
         出さず。
         仕手株の丸善がちょっと気になった。         


  5月21日(水)

         クラリオンが暴落。昨日売っちゃって正解だった。
         ついでに売り持ちすればよかったと後悔...
         バルカーが287円まで上がってしまい、そっちは昨日急いで
         売らなくてもよかったな。
         最近は280円台まで上げることが少なかったから、271円でも
         上出来だと思っていたから、ちょっと悔しい。
         洋エンジが266円あたりでモジモジ...
         売りを掛けるのは早いのか、チャンス到来なのか?
         ただプラント関連銘柄にはまだ依然強い買い推奨を入れて
         いるところがあるようなので、天井と見るのは早いかもと
         感じた。
         午後から用事があって外出。
         夜戻ってびっくり&後悔!
         洋エンジが254円まで下がってるじゃん!
         ちぇ〜、売りのタイミングを逃した。
         過去の失敗で恐怖症になって、ポジション持つ勇気が足りな
         かったのがいけない。
         ついでに絶対売り建ててやる〜と決めていたトキメックまで
         今日になって25円も下がったぁ!
         なんで出かけたときに限って、いい動きするのかなぁ...
         天に見放された一日。
    


【2】 大きな「独り言」      

            ◎・◎・◎   膨らむ利益と万馬券 の巻   ◎・◎・◎


それは今年の3月3日(月)の事でした...

るこちゃんは友達グループに某競馬場に行くお誘いを受けていました。
平日だというのに、他の皆も仕事がお休みだったのです。
総勢6名、現地集合。
るこちゃんは4人で1台のワゴンで運んでもらいました。

るこちゃんの昔の知り合いがここで「予想屋さん」をしているハズなの
ですが、どこにいるのかいつも見つかりません。
名前も苗字しか知らなくて、本当に今でもここに立っているのかもわから
ないのですが...

予想屋さんになるのは、それはそれは大変で、その個人の人間性や
経歴をとても厳しく問われ、修行期間もかなりの年数が必要な世界
なんです。
見た目とは違い?、すごい難関を突破して合格して師匠からお許しが
出ないと、あの小さな箱に自分のお店を持つことが出来ません。
るこちゃんの知り合いも裕に10年以上は師匠の元で修行していると
聞きました。

なんでるこちゃんが「競馬」?
おいおい、結局タダのギャンブル好きか〜?
ごもっともな疑問です。
でも毎開催やっているんじゃないよ。
誘われた時しか行かないし、普段は馬券なんか買わないもん。
株を知ってから「ゼロサムゲーム」が馬鹿馬鹿しくなったからね。

るこちゃんの昔の上司が競馬好きで、その頃よく休みの日に競馬場に
連れて行ってくれたのがきっかけでした。
地方競馬の「ナンカン」はすべて制覇しました。自慢?
あれ、ナンカンってどういう意味だっけ?
確か川崎とか関東の地方競馬場全部を指した呼称だったと思うけど。
ちなみに浦和競馬場で売っている「メンチカツ」がめちゃウマです。
今でも売っているのかな?

ま、いいや...こんな話は。

この競馬場は最近きれいなバイキング付きの室内観覧席が出来て、
そこのテーブルを予約していました。
その日でこの仲間で来るのは3回目。
バイキングは食べ放題で、メニューは一日のうち、朝・昼・午後と3回
替わります。
お薦めは、朝焼けてくるパン(クロワッサンとバターロール)です。
ドリンクもアルコール以外はフリーです。

建て玉がちょっと心配だったるこちゃんですが、ここでボードを見る
わけにもいかず、出しておいた返済注文の約定通知が携帯に届くのを
祈るしかありませんでした。

この頃るこちゃんが頻繁に売買していた銘柄は、兼松と今回主役の
大平洋金属(5541)でした。(通称ヒラキン)
当時は2月の利益で、十分な建玉可能額を有していて、ポジションの
大きさも2万〜3万株でした。
だから、1日のうちでその銘柄が10円も動いてくれたら、あっさり20万
くらいの利益が出せてしまう状態だったのです。

2月28日(金)、この日も前日に買った大平洋金属(ヒラキン)だけで
152,413円の利益を一日で出していました。
その売ったばかりのヒラキンをまたその日のうちに3万株、139円で
買い建てしたのでした。

返済金額は147円、149円、150円と何段階かに分けて、売り注文を
出しておいて、競馬場に遊びに来た訳です。
当然3日(月)に一日遊びに行って、板を見ていられないのは28日に
分かっているわけですから、せっかく利益を出して手仕舞えたものを
また3万株も買い建てる事に自信があったのは確かです。

朝5時起きで、競馬場の門が開く前には到着していて、昔新聞の
見方を教わっていたときに使っていた「ケイシュウ」を買っていざ
入場。
あ〜、赤ペン持ってくるの忘れた!
っていうか、ちゃんと用意してきたら、怖い気がする...

るこちゃんは最近の複雑な馬券購入方法について行けず、(株も
今やいろんな注文方法があるけど、そっちもついて行けない)やっと
3連複っていうのを教わって、そればっかり買っていました。
馬の決め方は至ってシンプルで、超早い!

とりあえず新聞記者たちの付けたマーク(◎とか▲とか)を見て、
馬の足(タイム)をチェックして早いものに印を付けて、あとは馬の
名前とパッと見たヒラメキ(要はカン?)で、自分なりに5頭を選び
マークシートをグリグリと塗るだけ。
3連複を5頭選んで200円買うと、1レース2千円かかるので、もし
12レース全部負けても、失うのは2万4千円。
ちょっと高い遊びだけど、(席料も入れると約3万円...)覚悟の上
なので、楽しんじゃうことにしました。

いちいちパドックとか見に行かないし、一番人気が何であれお構い
なしなので、まだ2レースなのにもうすでに5レースまでの馬が決まって
いるという、超ハイスピード無謀馬券決定法なのです。
友達も呆れているくらいです。
「まだ2レースなのにもう5レースのページなんか見てるよ!」って...
でもねー、侮れないのよー!
ちゃんと当たるんだから。
だいたい1日で3〜4レースは当たるんだよ。

12月に初めて行ったときなんか、3連複で5頭予想して、その5頭が
なんと1着〜5着全部だったんだから!(意味無いけど)
「5連複って無いの〜?配当が上がるとかって無いの〜?」って
大騒ぎしちゃいました。

そんなるこちゃんだから、皆が新聞とにらめっこして「んーっ」って
悩んでいる横で、ガラス越しに見える芝や高速道路を走る車、ひっきり
なしに飛んで来る飛行機(おいおい、これじゃ大井競馬場ってバレバレ?
え〜、言わなきゃ分からなかった?)などをの〜んびり眺めている状態。
「あ〜、こういう人生もアリなんだなー」

そして、突然震える携帯電話。(マナーモードだからね!)

も、もしかして。
証券会社からのロングメール着信。
うふふふふ...着たぞぉ〜。
例のヒラキンが続々約定。
細かく返済注文を出している上に、約定も1千株だったり5千株だったりと
ちびちびするので、ひっきりなしに携帯がテーブルの上でブルブル。
その度にニヤケるるこちゃん。

遊んでいる上に儲かる状態で、もう至福の時間★
細かく約定したので、結局どのくらいの利益なのか把握できなくて、
テーブルの上の紙ナプキンに、着信した受取金額を1つずつ書き出し、
携帯の電卓機能を使って試しに足し算してみたら、ありゃりゃ、30万
以上あるではないか〜。

それでもまだまだ約定中。
一番高く指していた注文まできっちり売れて、大満足。
おまけに万馬券(200円が約6万円)まで当ててしまって、大騒ぎ。
(周りはるこちゃんが株をやっているのを知らないので、万馬券の
喜びだけだと思っている)
るこちゃんはここへ遊びに来た3回とも万馬券をゲットしたことになる
のでした。
恐るべし〜。(周りの皆が一番びっくりしている)

こんなにいい事があったら、幸せは分けなくちゃと思い、ウェイトレス
にメニューをもらって、一番高いワイン(とは言え5千円)を1本頼み、
6人で乾杯!
その大きくて素敵なグラスを合わせるととてもいい音がして、なんだか
超リッチになった気分を味わえました。
もちろん回りのお客さんからは羨望の眼差し。

帰宅して急いで今日の利益を再確認。
逆日歩も50銭ついていて(2月28日は5銭だった)トータル427,179円
利益がありました。
あ〜、こんないい日だったので、その3日後の3月6日から、イラク
戦争のあおりを受けて不良債権を抱え込み、追証の恐怖を体験する
事になろうとは、夢にも思っていない、お調子者のるこちゃんでした。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

       次 号 (11号) 予 告  

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 
  
【1】 信用取引 実践日記  :  毎日の取引をご報告
                                
【2】  大きな「独り言」    : 恐怖の戦慄「追証」

     なお、次号(11号)は、5月23日(金)発行予定です。

          次号もよろしくおねがいします。   

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

   発行者 : るこちゃん     
     発行日 : 隔日 (取引状況により変更あり、事前に告知)

   HP   : ミニポータルサイト「@らんだむ」内
             http://mmc.alcor.ne.jp/atrandam

   注) 本文に出てくる専門用語等について、発行者の説明では
      不十分な点がありますので、ご了承下さい。
      また、当マガジンは「株式取引・信用取引」をお勧めする
      ものではありません。
     
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

 

 

    最新号をメールでお届け!!⇒ 

 

直近の記事(5号分)

2003/05/18 るこちゃん実践 どっきどき信用取引  別刊
2003/05/15 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 5/15
2003/05/12 るこちゃん実践 どっきどき信用取引
2003/05/08 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 5/08
2003/05/05 るこちゃん実践 どっきどき信用取引  土日祭日版  5/05
                           バックナンバー一覧