信用取引しーれぽ > 『どっきどき信用取引』バックナンバー > 『どっきどき信用取引 311号』

メルマガ 『るこちゃん実践 どっきどき信用取引』 バックナンバー

かんき出版「ゼロから教えて!信用取引」の著者るこちゃんが、マジで30万円の担保を増やしてみせる、超どっきどきマガジン♪
無敵の買い信号・売り信号銘柄情報もアリ、ちゃっかり儲けよう☆

2003/05/23 るこちゃん実践 どっきどき信用取引    5/23


***********************************


   るこちゃん実践 どっきどき信用取引    『 第11号 』


***********************************


   充実してますか〜?  るこちゃんでございます。

首の筋をおかしくしたお陰で、薬が飲めない状態です。
るこちゃんは別に病気ではないのですが、好き嫌いが激しく、日常の食事
だけでは栄養が偏っていると自分で思うので、DHCのマグカルシウムと
いうタブレットを毎日飲むようにしています。

首を痛めた次の日の朝、いつものようにこれを5粒飲もうと、水を口に
たっぷり含んで(るこちゃんは薬を飲むのが下手くそです)天井を向こう
としたら、ありゃりゃ...
首が痛くて上を向けないことに気が付いたのでした。

この口の中の水はどうしてくれましょう...
薬を口に入れることが出来なくなってしまい、しばらく頬っぺたを脹らませた
まま、固まっていました。
う〜む、こうなったら1粒づつ口の中に押し込めるしかないな!
口の中の水がこぼれて来ないように、閉じた唇の隙間からタブレットを押し
込むるこちゃん。
よ〜く考えたら、一度その水を飲んじゃって、薬を先に口にいれてから水を
飲めばいいだけの話なんだよねぇ。

慌てていると、こんな単純なことも気付かなくなってしまうものなんですね。
(それはるこちゃんだけ?)
トレードの最中にもこれに似た現象が起こります。
特に損が出ると、脳の血が一気に引くので、いつにも増して頭が回らなく
なってしまい、更に判断を誤ってしまうという悪循環が起こります。
(手仕舞えばいいのに、ナンピン入れて傷を深〜くしてみたり...)

いつも平常心でトレードに臨めればいいのですが...
達人トレーダーの域に達するのは一生無理かもしれません...トホホ
今、リスクに対する心理学の本を読んでいます。
いつの日か、「Offの気晴らし」の中でご紹介する事になると思います。
この本には叱られっぱなしのるこちゃんです。



【1】 信用取引 実践日記

  5月22日(木)

        昨日ドカンと下がってしまったトキメックがどうしても気になる。
         今から売りをかけるのは危険が大きいけど、きっと朝のうちは
         高くて、午後に向けてまた下がるだろうと判断し、9時20頃
         142円で2万株売り注文したが、1万1千株しか約定せず。
         残りの9千株は、約定しそうになかったので注文を取り消し。
         目標は138円。
         前場引け前に全て買い返済約定。

         洋エンジを256円で1万株売り注文してあったのを忘れていた。
         買い返済は251円で指値してあったのが、朝一で約定。
         その後237円まで下がったのでみすみす14万円の利益を逃す。

         この2銘柄の利益と、「不良債権」三井鉱山2千株ロスカットの
         損失を相殺して、53,746円の利益。

         また懲りずにさっき手仕舞ったばかりのトキメックを2万株
         買い建てして136円と138円で約定。
         目標143円〜144円。
         23日早々に手仕舞って次のターゲットに乗り換える予定。


  5月23日(金)
       
         んも〜、トキメックが全然140円台に届かないじゃないのぉ。
         これなら日産ディーゼルを売り建ててた方がよかった。
         どっちにするか悩んだんだよね...
         あ〜、来週まで持ち越したくなかったな。
         26日は米国市場がお休みだしさぁ。
         失敗、失敗...

         いい加減すこしづつ処分しようと2千株だけ85円で返済売り
         注文を出していた「不良債権」豊和工が午後になって約定し
         相殺する利益が無い今日はこの損失で、31,835円のマイナス。




【2】 大きな「独り言」      

            ▼・◎・▼   恐怖の戦慄「追証」 の巻   ▼・◎・▼


いつの日も、恐怖は突然やってきます...

その名は「追証(オイショウ)」 = 追加保証金の略
 詳しくは東京証券取引所HP内 
      http://www.tse.or.jp     証券用語参照

皆さんはこの恐ろしさを経験されたことは無いと思います。
(するべきではありません!)

あの万馬券で騒いでいた日からたった8日後の3月11日(火)の朝。
るこちゃんの携帯電話に、とんでもない通知が着信していました。

【重要】 追証発生                          ←キャー!!!
【追証金額】 394,455円                     ←この金額を入れろって!
【保証金維持率】 27.8%                     ←30%を下回ったという事
【差入期限】 2003年3月13日(木) 12:00  ←絶対に厳守。問答無用!
 追証が発生しました。至急

たったこれだけの通知ですが、目の前真っ暗・血がすべて抜かれた
ような状態となったのは言うまでもありません。
明後日のお昼までに約40万ほどの金を用意しなくてはならないのです。
そんなお金あったら、とっくに保証金に差し入れてるわよ〜。
微々たるお金を3つの銀行口座から引き出して集め、それでもまだ半分
足りない状態でした。

カレンダーの3月6日(木)の欄に、何の気なしに書かれた「手仕舞い」の
四文字。
当然るこちゃんが自分で書いたのですが、どうしてその日の欄にそう
書いたのかは覚えていません。
でも、自分で書いたくせにその通りにしなかったどころか、その日に
暴騰した東洋エンジニアリングとトキメック・豊和工に高値で買いを
入れてしまったのでした。
次の日は窓を空けて上がるんじゃないかと、勝手な期待だけで買って
しまったのです。

東洋エンジニアリングはつい最近でこそ260円以上に上がりましたが
その日るこちゃんは220円で1万株買い建て、233円まで上がったのに
手仕舞いせずに持ち越したら、翌日から暴落開始。
13万の儲けを失うどころか、巨大不良債権化してしまいました。
一時はこれだけで40万以上の損失でした。

トキメックはやはりその日にグッと上げてきて、160円などという超高値
で飛びついてしまいました。
その日の高値165円を境に、翌日からこれまた暴落。
なんと2万株も買い建てていました。
これも最近暴騰しましたが、当時は120円台まで下げ、その後もよくて
140円台という日々が続きます。

とどめの豊和工もその日上げて100円で1万株買い建てましたが、
やはり翌日から暴落。
今では殆んど毎日80円にしかならない状態です。

まさかその日を境に、多くの銘柄が暴落を始めるとはまったく予想
出来なかったるこちゃん。
イラク情勢の影響が及んできていたのでした。
たった数日で、すでに含み損が100万を超えていました。
やったことの無い「損切り」も、欲深いせいか出来ませんでした。
2月の利益がぶっ飛ぶ状態!
例外なく代用証券もすべて暴落しているし、何一つ利益が出ている玉が
無かったので、あっという間に保証金不足状態に陥りました。

どうしよう...
お金を入れないと、強制的に手仕舞いさせられた上に、口座を閉鎖されて
しまうじゃないの〜。

明日お金が出来なかったら、もうクレジットカードでキャッシングするしか
ない...と腹をくくり、寝た気がしないまま次の日...
また携帯に着信が...
もうこうなるとメッセージを見るのが怖くて仕方が無い状態です。
あ〜、やっぱりまた追証の通知だ。
しつこいなぁ...わかってるよ〜。

あれ?昨日の通知より不足額が減ってる...どうしてかな?
お金を入れたわけでもないのに、不足額が15万ほど減っていました。
なんだか分かんないけどラッキー!
これならちょっとだけのキャッシングで何とか切り抜けられる〜。

結局期日ぎりぎりにるこちゃんは、全財産とキャッシングした数万円を
合わせて送金し、首の皮一枚つながった状態になったのでした。
それからというもの「不良債権」を抱えたまま、2ヶ月もの無駄な時を
過ごしてしまいました。

まるで怖〜い借金取りのお兄さんに押しかけられたような、形容し難い
恐ろしさです。
いや、お金が十分にある人なら「なーんだ、送金面倒くさいな」程度で
済むのでしょうが、他に収入のないるこちゃんにとっては、それはそれは
血を抜かれる思いでした。

信用口座を閉鎖されちゃったら、もう一生信用出来なくなっちゃうし、
当然億万長者の道は閉ざされてしまう。
夢までごっそり奪われちゃう...という恐怖と後悔の念で、頭の中は
ぐちゃぐちゃです。

マジで、これを切り抜けたら株なんかやめようかな...やっぱり素人が
うまくいく世界じゃないんだ...って半ベソ状態。
でもこんなことは誰にもグチれません。

変な話ですが、人間お金の事?で追い詰められると、食事の味が
分からなくなります。
なぜなら殆んど毎日飲んでいる雪印の「コーヒー牛乳」の味が、いつもは
甘いのに、酸っぱく感じるのでした。

おまけに男の人にはちょっとごめんなさいなんですけど、翌月「アレ」が
いつも通りの日に来なくて、身に覚えも無いし子宮ガンかなんかに
蝕まれているのかな〜なんて、なんでも悪い方に考えてしまいました。
結局2週間もズレて来て、いまでは正常に戻ったのでガンではなかった
ようです...

しつこいようですが、アレがずれるっていうのは、よっぽどの精神的
ダメージや苦痛を受けないとなりません。
追証の恐怖はお金だけでなく、身体全体を蝕んでしまいます。

こうならないようにしましょうね〜。
M証券のおじさんも言ってました...「追証は絶対に入れちゃダメ」って。
それは無視して口座を閉鎖しろということではなくて、そうなる前に
なんとかしなさいという事です。

こんなに早く "あの" 追証の恐怖を体験する事になるとは思ってもみない
るこちゃんでしたが、きっと神様が2月の利益で調子づいちゃっているのを
戒める為に、試練を与えたんだな〜と受け取りました。

止まない雨は無い...朝の来ない夜は無い...夜明け前が一番暗い...などの
言葉を思い出して、自分を慰め(一時はこんな馬鹿なことをしでかした自分を
自分で責め続けていた)奮い立たせるのが大変な3〜4月でした。
アーメン★



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

       次 号 (12号) 予 告  

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 
  
【1】 信用取引 実践日記  :  毎日の取引をご報告
                                
【2】  大きな「独り言」   : こんな店頭株に騙されて〜♪
 
  なお、次号は、5月27日(火)発行予定です。

                      次号もよろしくおねがいします。   

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

   発行者 : るこちゃん     

     発行日 : 隔日 (取引状況により変更あり、事前に告知)

   HP   : ミニポータルサイト「@らんだむ」内
             http://mmc.alcor.ne.jp/atrandam

   注) 本文に出てくる専門用語等について、発行者の説明では
      不十分な点がありますので、ご了承下さい。
      また、当マガジンは「株式取引・信用取引」をお勧めする
      ものではありません。
     
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

 

 

    最新号をメールでお届け!!⇒ 

 

直近の記事(5号分)

2003/05/21 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 5/21
2003/05/18 るこちゃん実践 どっきどき信用取引  別刊
2003/05/15 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 5/15
2003/05/12 るこちゃん実践 どっきどき信用取引
2003/05/08 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 5/08
                           バックナンバー一覧