信用取引しーれぽ > 『どっきどき信用取引』バックナンバー > 『どっきどき信用取引 313号』

メルマガ 『るこちゃん実践 どっきどき信用取引』 バックナンバー

かんき出版「ゼロから教えて!信用取引」の著者るこちゃんが、マジで30万円の担保を増やしてみせる、超どっきどきマガジン♪
無敵の買い信号・売り信号銘柄情報もアリ、ちゃっかり儲けよう☆

2003/05/30 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 5/30


***********************************


   るこちゃん実践 どっきどき信用取引    『 第13号 』


***********************************


   毎日笑顔ですか〜?  るこちゃんでございます。


るこちゃんの棲家と同じ市内に、怖〜いパチンコ屋さんがあります。
名前は伏せておきますが...
笑顔もコワバる怖さです。
何が怖いってあなた...お客が誰もいないパチンコ屋さんなんですよー!

信じられないでしょ〜?
でも本当なんだもん。
るこちゃんは勿論そんな怖い店には入ったこと無いんだけど。
たまに店の前を通ると、狭い駐車場に車が2〜3台留まってたりする時も
ありますが、入り口のガラスの自動ドア越しに人の影は見えません。
だからあの車は従業員がわざと置いているのではないかと思うくらいです。

なぜお客さんがいないのか...?
今時パチンコ屋に客が入らないなんて想像できません。
営業だってやっていけるはずがないですよね。
電気代もバカにならないし、従業員に給料も払わなくちゃならないし。

その店の前にはもう汚くなった「等価交換」という看板があり、最近では
等価交換も珍しくありませんが、きっとだいぶ前から等価交換で営業して
いたんだな〜という事が伺えます。
並びのテナントは閉店して、もう何年も放ってあるような状態で、まるで
お化け屋敷みたいに暗いのです。
とても人が近づきたくなるような環境ではありません。

そんな店ですから平気で金曜日とか土日にお休みします。
電気が消えていて、入り口を植木で隠してあると、普段も営業しているとは
思えない店構えです。
それにきっと等価でやってて昔から「この店は勝てない!」って悪評が広がって
しまって、誰も近づかないのかも知れません。

近所の噂だと、なんでも今モメている「第二東名」の出口が店のある場所に
出来る予定になっているらしく、頑張って営業を続けて、立退き料をたくさん
もらう魂胆だとか...

猪瀬さんが「第二東名」にメスをいれているし、そんなにうまくはいかないと
思うんだけど...
るこちゃんもあんなに金のかかる第二東名は反対です。
通常の高速道路の3〜5倍?くらい建設費がかかるそうですよね。
税金を払っている人たちに、そんな物作っていいかどうか聞いてからに
すればいいのに、役人はいつも人の金だと思っていい加減な事をします。

それにこのあたりの工事はちっとも進んでいないし、ひょっとしたら完成
しない可能性の方が高かったりしてね。
そしたらあの店は、今の努力が水の泡になってしまいます。

あと何年我慢しているつもりなのかな〜?
先を見る目があるんだか、無いんだか...
営業努力をせずに、取らダヌ(取らぬ狸の皮算用の略)ばかり考えている
経営者の下で働く従業員(いればの話だけど)は可愛そうですね。
もし「第二東名」が出来なかったときのリスク管理は出来ているのでしょうか?

え?るこちゃんにリスク管理を語る資格は無い?
ごもっとも...


【1】 信用取引 実践日記

  5月28日(水)

        昨日気になっていた上新電機が窓を開けての上昇でるこちゃんも
         便乗。安値の234円で6千株買い持ちして、247円で売り返済。
         後場に241円で5千株買い建てして245円で返済。
         売れた後一時252円まで急騰。タイミング悪し...         
     久しぶりに利益が出たので、先週失敗したトキメックを1万株
         損切りして、差し引き31,403円のプラス。
         
  5月29日(木)
       
         昨日はシキボウ(3109)と三井住友建設(1821)とナラサキ(8085)
         も要チェック銘柄だった。
         引け際シキボウを買おうか悩んだけど、81円の頭を越えるのか
         下がるのか決め手が無く、エントリーせず。
         ところがそのシキボウが朝から窓を空けて上昇、105円にまで
         上がる。買っときゃよかったね〜(涙)
         当然るこちゃんも参戦。97円で3万株買い建て、99円〜102円まで
         分けて返済。(全部102円で返済するべきだった)
         この利益と引き続き動かないトキメックを5千株134円で損切りした
         分を相殺して、66,321円のプラス。
         ナラサキ買わなくてよかった...今朝から下がっている。
         っていうかぁ、信用やってるんだから下がるんなら売り建てしなよ?
         下がる自信も無かったので...(シュン)
         10時半で気分が乗らなくなったので、今日はそれで止めた。
         休むも相場?
         

  5月30日(金)
       
         昨日後場サボってたせいで、大平洋金属(5541)が下がってるのに
         145円以下で買い場を逃したのが大きく響き、朝一8万円の利益を
         取り損なう。
         わずか30分程で下落したので、静観。

         悪〜いニュースの出た三井鉱山(1501)が暴落もいいとこで、
         るこちゃんはまだ○株持ったままだったので超ショック。
         4月中旬の立花証券の強気なコメントは一体何だったんだ?
         もうあそこの言う事は一切信用しない事にした。

         代用証券だったパーク24を2050円で100株全て売却。
         ここに差し入れたのが2002年10月24日で、預かり時値段が
         1,910円だったから、別に利益が出たと言える程ではない。
         たった1単元だし...
         これで代用証券はボッシュ(6041)の5千株だけになった。

      


【2】 大きな「独り言」   またまた特番!

     ┣━◎━┫   るこちゃんに「ヤラセ疑惑浮上?」  の巻 ┣━◎━┫


先日いただいた読者のお便りに「ヤラセですか?」という質問がありました。
るこちゃんの日記に書かれている取引が「インチキ」ではないかという疑いが
かかったわけです。
別にこの質問がイヤだったわけじゃないんです。
この場を借りていい訳したいのでもありません。
当然そう受け止められる方がいてもおかしくはありませんよね。
だってマガジンって好きなように書けちゃうじゃないですか...
実際そういうマガジンも結構あるそうです。

でもるこちゃん自身には、ヤラセで書いて何も得することはありません。
書くのだって思ったより大変です...本当のトコロ。
たまに、建て玉が少なくなると「マガジンのネタのために何か売買しなきゃ」と
いう、間違った事を考えたりする瞬間があります。
○号では結構るこちゃん的には、書きたくない事も書きました。
じゃ〜、書かなきゃいいじゃん。
ごもっとも...

株って「自己責任」じゃないですか。(この言葉は嫌いだ!証券会社はこの
言葉を自分達にいいように利用している!)
これって孤独ってことですね。
道を示してくれる人が誰もいない世界です。
というか誰も正しい道を知る人がいない世界ですね。
常に霧の中を歩いているような感じでしょうか...
つまづいてみて、転んでみて、迷子になってみて、初めて「あ〜、こっちじゃ
ないんだ」って知らされます。

甘っちょろい世界では無いので、それでいいのかも知れません。
人の人生を左右する可能性のある事ですから、やりたい個人が勝手に
やればいいのかもしれません。

ちょっとした事でも、教えてくれる人はいません。
それは銘柄情報の事ではなく、例えば審査の事とか追証の事とか、どういう
世界なのかという事とか...

誰も道を示す人がいない...ということは「その道を歩んだ人がいない」という
事と同じでしょうか?
この山に登ったことのある人がいないから、山道の地図が無い...という事と
同じですか?
それとも地図はあるんだけど、他の人には見せたくないという事でしょうか?

プロにしか読めない地図なのでしょうか?
一部の人間が牛耳るものだからでしょうか?

るこちゃんは別に自分が指針になるとは思いませんが、この特殊な世界を
普通の人に伝える場があればいいな〜、自分もそんなのがあったら手に
入れたかったなーと思ったのが、このマガジンを発行するきっかけです。

るこちゃんのこんなマガジンでも、ヤラセと思われる要素があったのかな?
そんな凝った事は書いていないつもりだし、ましてや売買に影響を与える
情報なんてほとんど皆無でしょ〜?
ヤラセにしては物足りないよね〜。

でも、いろんな人に読んでいただけてると思うと嬉しいです。
多種多様な受け止め方があって当然です。
ヤラセと思う人もそうでない人も、自分なりの解釈で読んでくれればいい
ですよね!

またもやそんな訳で?お届けする内容を一部変更させていただきましたので、
ご了承願います。
いい加減にしろよ〜って...?


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

       次 号 予 告   (Offの気晴らし vol.5)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 
  
【1】 こんな本読みました  :  『イチバンやさしい株価チャートの読み方』  
                                           (杉村 富生 著) 2001年
                                
【2】  突然の"新コーナー"スタートか?

 
  なお、次号は、6月1日(日)発行予定です。

                           次号もよろしくおねがいします。   

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

   発行者 : るこちゃん    

     発行日 : 隔日 (取引状況により変更あり、事前に告知)

   HP   : ミニポータルサイト「@らんだむ」内
             http://mmc.alcor.ne.jp/atrandam

   注) 本文に出てくる専門用語等について、発行者の説明では
      不十分な点がありますので、ご了承下さい。
      また、当マガジンは「株式取引・信用取引」をお勧めする
      ものではありません。
     
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

 

 

    最新号をメールでお届け!!⇒ 

 

直近の記事(5号分)

2003/05/27 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 5/27
2003/05/23 るこちゃん実践 どっきどき信用取引    5/23
2003/05/21 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 5/21
2003/05/18 るこちゃん実践 どっきどき信用取引  別刊
2003/05/15 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 5/15
                           バックナンバー一覧