信用取引しーれぽ > 『どっきどき信用取引』バックナンバー > 『どっきどき信用取引 314号』

メルマガ 『るこちゃん実践 どっきどき信用取引』 バックナンバー

かんき出版「ゼロから教えて!信用取引」の著者るこちゃんが、マジで30万円の担保を増やしてみせる、超どっきどきマガジン♪
無敵の買い信号・売り信号銘柄情報もアリ、ちゃっかり儲けよう☆

2003/06/04 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 06/04


***********************************


   るこちゃん実践 どっきどき信用取引    『 第14号 』


***********************************


   頑張ってますか〜?  るこちゃんですぅ★

最近このマガジンの読者が減りました...(笑)
いえ、笑い事ではありません。
ちょっと悲しいですけど、仕方が無い事ですよね。
面白くない・読む意味が無いと思ったら、解除するのも当然です。
やっぱり「ヤラセ」だと思われたのかな?
それとももっと実のある銘柄情報を期待していたのかな?
あまりにるこちゃんがバカ過ぎて、呆れられちゃったのかなぁ...

こんな素人にいきなり銘柄情報を期待されてもね〜。
インチキを教えて、るこちゃん以外に追証の憂き目に遭う人を増殖してしまう
訳にはいかないですから、今はそれは出来ませんし、しちゃぁまずいです!

るこちゃんが将来億万長者に近づいて、「るこちゃんの後を付いて行きたい!」
っていう冒険家が現れれば、それなりに考えなくてはいけなくなるでしょうけど。
だって山を登った人は、後進の為に地図を描かなきゃいけないからね。
でも今は期(木?)が熟していません。

あ、わかったー。
プロレスの話なんかして、株の話からすぐにそれるからいけないんだ〜きっと!
でも、「絶対にこのマガジンは辞めないで下さい」って嬉しい励ましのお便りも
いただいたので、一人でも読者がいてくれる限り勝手に辞める訳にいかないし
自分の夢を人に語って意思表示した以上、投げ出す事は出来ないんだよね!

...と言う事で、同じ株関連のマガジンでもちょっと特殊な?(信用取引だから)
内容なので、読者は増えません(ぶっちゃけ!)が、書く事が目的ではなく
あくまでも億万長者になる事が目的なので...でもるこちゃんがこの目的を
捨てない限りは、頑張ってマガジンも発行し続けて行きます。
応援ありがとうございます。ピース★

そうそう、そんなるこちゃんは何せ素人丸出しなので、読者の方の質問に
答えられない事があります。
どなたか、教えていただけないでしょうか?
質問内容は下記の通りです。

◎ 各(全)銘柄の信用残高がわかるサイトがあったら教えてください。

もしいいサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら、お手数でも下記URLへ
お返事お願いいたします。
 るこちゃんへのお便りURL ⇒ rukochan_rich@yahoo.co.jp

るこちゃん自身は、自分の取引画面で個別に確認するので、一括して全銘柄の
信用残高を確認するサイトを見たことがありません。
(それに信用倍率が微妙な状態や逆日歩が発生するかどうかという時以外
そんなに信用残を気にしないのもいけないのでしょうが...)
聞かれてから検索もしてみたのですが、条件に当てはまるサイトが見つかり
ませんでした...情けない。
諸先輩方、よろしくお願いしま〜す。

<お詫び>
 Webマスターまぁちゃんからお詫びのメッセージです。
 先週日曜日頃からサーバーがダウンしていたのに気付かず、「@らんだむ」
 へのアクセスが不可能な状態になっていました。
 大変申し訳ございません。
 復旧作業に取り掛かっておりますが、サーバーがしばらく不安定な状態になる
 と予想されますので、予めご了承願います。
    http://mmc.alcor.ne.jp/atrandam         「@らんだむ」


【1】 信用取引 実践日記

  6月2日(月)

        先週末「金の玉子」入りした中でも、サカイオーべ(3408)と
         酒井重工業(6358)...偶然「さかい」ばかり...メルクス(7934)を
         しばらく観察。
         酒井重は9時半頃で下がり出したので買えず。
         午後値を240円以下に下げないので、エントリーしようか悩むが
         建玉可能額がギリギリなので、止めた。
         日バルカー(7995)が300円台乗せで売り場接近か?それとも
         新しい局面入りを果たすのか...仕手系だからな〜
         合同鉄(5410)が年高更新した上に、2時頃から(今日の)高値
         120円でだいぶ約定したので、明日からの上昇も期待◎?         
         唯一残った代用証券のボッシュ(6041)が下げ止らずショック。
         早く売って違うのを買いたいのに〜。
         売っちゃったバルカーの方が上がるなんて、ヒド〜イ(涙)
         何の収穫もない一日...


  6月3日(火)
       
         早くトキメックの残り5千株を始末するために、他で利益を上げ
         ようと焦りが出たのが裏目に...
         大平洋金属(5541)を153円で買った後、151円まで下がったので
         売り返済指値を本当は162円というシナリオを描いていたのに
         155円に下方修正してしまい、るこちゃんのが売れた後163円まで
         上がったので超失敗...
         過去の(追証発生時の)失敗がどうしても頭から離れず、前みたいに
         待っていられなくなってしまったみたい...
         これとトキメックの残り5千株を136円で返済して、差し引きたった
         6,087円のプラスで終わる。
         指値し直すようじゃダメだね〜(反省)
         合同鉄(5410)はつまらない結果に終わって、手出ししなくてよかった。
         結局仕手系の兼松日産(7961)・日バルカー(7995)・ヒラキンが
         賑やかだったのと、今日まで225が上がってしまったので、明日の
         シナリオをどうするか、また変な株に変なタイミングで手を出さない
         ようにしなくちゃ...
         

  6月4日(水)
       
         立花証券が「強気」とコメントした銘柄はそのときだけ急騰するけど
         あっという間に暴落が始まるので、もう騙されないぞ!
         昨日そのお陰で上げた日配飼(2056)は先週までチェックして
         いた銘柄だけど、観察を止めた途端に上がるんだな〜。
         でも立花だからな〜。
         案の定今日は上がってこないので、無視する。

         ヒラキンが手の届かない?所まで行ってしまった...トホホ
         やっぱり我慢できるようにならなきゃ。
         不良債権の残り粕・豊和工(6203)を84〜90円で6株全て処分。
         ようやく建玉可能額が400万台にもどったので、作戦を建て直し。
         新しくるこちゃんオリジナルの「シナリオ台帳」を作って、それを
         尊守できるようにする決意。
         場中であれこれ考えが変わるのが、利益が出ない原因と分析した。
         絶対に今月中に生まれ変わってやる〜!(何度目?)
         結局他に利益が無かったので、損切り分の77,959円がマイナス。

     午後1時、165円時に買った最後の代用証券ボッシュオート(6041)
         5千株のうち、売り注文を出していた2千株が284円で約定し現金化。

【2】 大きな「独り言」  

     ××◎××  こんな店頭株に騙されて〜♪  の巻 ××◎××


またまた恥の上塗りのコーナーがやって参りました。
るこちゃんが信用取引を始める前に、本の言いつけを破って手を出して
いた「店頭株」...
いい時もありましたが、当然最後はやられて終わりました...トホホ
別に騙された訳ではありません。
勝手に買って、勝手に損しただけなんですけどね...(涙)

参考)そういえば家に「高田みづえ」さんのベストCDがあって、その中に
        「そんなヒロシにだまされて」という歌があります。
        今回のテーマはその「パクリ」でしたぁ!

業績が読めない・思惑違いの銘柄が多く、特にアウトサイダーには難しい
のに、欲だけで手を出した思い出深い?店頭株を振り返ってみましょう。
(本当は銘柄の名前以外あまり覚えていない)

それは2002年1月から7月にかけての出来事でした。

▲イーシステム(4332・NJ)

一時毎日のようにストップ高で、仕事中嬉しくて落ち着かない状態の時が
あったくらいでした。8日間で利益が255,170円。すでに会社から貰う給料を
大幅に超えていました。ありゃ〜、るこちゃんたら安月給...
一度いい思いをした銘柄はなかなか忘れることが出来ません。
調子に乗ってまた手を出し、翌月には125,830円ヤラレてしまいます。
その4ヵ月後、またも懲りずに119,830円損を出して、もうこの銘柄とは
いっさい縁を切りました。(後に分割がありましたね)

▲フェイス(4295・店頭)

これは一度も美味しい思いをさせてくれたことがありません。
るこちゃん的超最悪銘柄でした。
1ヶ月保有しつづけてしまい、284,830円もの損失で手を切りました。
その1ヵ月後、取り戻してやるとばかりにまたコイツを買ってしまい、損の
上乗せを35,830円してしまいました。

▲インテリジェントウェブ(4847・店頭)

ちびっと負けた銘柄でした。
2月に50,200円の損を出したきりで、面白くもなんとも無い銘柄でした。

▲リベレステ(8887・店頭)

これも約1ヶ月保有した挙句、85,200円の損を出して手仕舞いしただけの
銘柄でした。

▲フルキャスト(4848・店頭)

たった2週間で101,515円吹っ飛んだ、涙の銘柄です。

▲スターツ出版

るこちゃんが買ったときだけ高かった、憎みきれない?銘柄です。
これも1ヶ月も持っていた末、74,200円のマイナス。

▲マルチザ(6778・店頭)

たった2日で手仕舞いしましたが、それでも35,200円の損でした。

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
じゃあ、利益が出た銘柄は無かったの?
いえ、ちょっとだけありました。

◎ディースリー(4311・店頭)

約3週間持っていてたった11,170円の利益にしかなりませんでした。

◎プライム(2684・店頭)

なぜか買った翌日に売って12,170円のショボイ利益でした。

◎エムアイシー(9712・店頭)

約半月持っていて8,800円しか利益無し。
損しなかっただけマシ状態。

◎EPS(4282・店頭)

その日の内に手仕舞いして、40,170円の利益。
怖くて持ち越し出来ず。

◎楽天(4755・店頭)

1ヶ月持ち続けたけど、大幅上昇の見込み無く、15,170円の利益で終わり。

◎クインランド(2732・NJ)

なぜか慌てて手仕舞いしていてたった800円のプラス。

よくもここまで負けたもんだと、当時店頭などの損が50万以上あったので、
マジメに市場撤退を考えた事がありました。
(そうした方が良かったのかも...)

そんなこんなで当時150万位に落ちた投資資金が、今年になってようやく
370万を超えたので、嬉しかったです。(信用をやってから)
あ、でも今は不良債権問題で290万にまで落ち込みました...超トホホ

るこちゃんが店頭株に手を出したのは、その値幅に魅力を感じたから
ですが、負けた時の「値幅」の事をちっとも考えていませんでした。
やり方が悪かっただけで、「店頭株をやるべきではない」とは言いませんが、
(本によっては「素人はやるな」と書いてある)確かにボンビーアウトサイダー
には不向きな市場だな〜と感じました。

現株でこれですから、信用取引でやろうとはこれっぽっちも思いません。
というかるこちゃんはきっと将来、店頭株を買うことはないでしょう。
下がったときの勢いは凄まじいものがあるので。(最近はそうでもないのかな)
皆さんはきちっとロスカットして下さいね〜!



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

       次 号 (第15号) 予 告  

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 
  
【1】 信用取引 実践日記  : 毎日の取引状況をご報告
                                
【2】  大きな「独り言」    : 預株ってなぁに?

 
  なお、諸事情により5日(木)〜6日(金)は市場に参加しない為、
    次号は、6月10日(火)発行予定です...お許しを〜(涙)
    休んでるスキに購読解除しないでね〜(大涙?)

                                次号もよろしくおねがいします。   

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

   発行者 : るこちゃん       
     発行日 : 隔日 (取引状況により変更あり、事前に告知)

   HP   : ミニポータルサイト「@らんだむ」内
             http://mmc.alcor.ne.jp/atrandam

   注) 本文に出てくる専門用語等について、発行者の説明では
      不十分な点がありますので、ご了承下さい。
      また、当マガジンは「株式取引・信用取引」をお勧めする
      ものではありません。
     
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

 

 

    最新号をメールでお届け!!⇒ 

 

直近の記事(5号分)

2003/06/01 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 06/01
2003/05/30 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 5/30
2003/05/27 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 5/27
2003/05/23 るこちゃん実践 どっきどき信用取引    5/23
2003/05/21 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 5/21
                           バックナンバー一覧