信用取引しーれぽ > 『どっきどき信用取引』バックナンバー > 『どっきどき信用取引 317号』

メルマガ 『るこちゃん実践 どっきどき信用取引』 バックナンバー

かんき出版「ゼロから教えて!信用取引」の著者るこちゃんが、マジで30万円の担保を増やしてみせる、超どっきどきマガジン♪
無敵の買い信号・売り信号銘柄情報もアリ、ちゃっかり儲けよう☆

2003/06/20 るこちゃん実践 どっきどき信用取引   06/20


***********************************


   るこちゃん実践 どっきどき信用取引    『 第17号 』


***********************************


   将来は明るいですか〜?  るこちゃんでございます。

最近高値を追っているテイクアンドギブニーズ(4331)...
ここの社長さんはまだ若く、確か30代ではなかったでしょうか?
以前TVで取り上げられていたのを見たことがあります。

会議で社長の来るのを着席して待つ従業員達の若いこと...
そこへ社長が入ってきた途端、号令がなくとも全員起立!
その前に立った社長も、社員達と変わらない位の若さで、びっくりしたのを
覚えています。
あの起立を見たとき、さぞやすごい貫禄の社長が入ってくるのかと思った
のに、まったく違うじゃないですか。

この会社はウェディング産業で成功していて、今まではレストランなどの
会場を借りて式をプロデュースしていましたが、現在はハウスウェディングが
出来る建物等を自社保有しています。
なんでも、こういった一軒家を作る(というか組み立てる)材料を独自のルート
で仕入れるので、安く建築出来るのだそうです。

式場でのスタッフの気遣いも細やかで、特に女性スタッフから花嫁さんへ
当日まで内緒で突然プレゼントされる手作りブーケは大好評で、こういった
優しさが口コミで広がり、顧客を掴んでいる要因の一つだと思いました。

友達の結婚式に出席する度に、同じようでつまらなく感じたので、もっと
違う楽しくてオリジナリティ溢れる結婚式は出来ないものか...
そう考えたのが、起業のきっかけだったとか。
必要は発明の母ってこのこと?

会社を興したときは、自分に賛同してくれる友達と、それこそワンルーム
マンションを借りてのスタートだったそうです。
この「ワンルームマンションからのスタート」って、皆同じように経験するので
しょうかね...実はるこちゃんの父も社長でしたが、やはりワンルームからの
スタートでした。

父の仕事にくっついてカナダやロサンゼルスに行ったりと、楽しい経験を
したこともありましたが、信じていた同僚に裏切られ、ワンルームから
出直した事があったのでした。

るこちゃんは父の仕事がそんな大変な事になってるなんて、まったく知る
由も無く、夏休みに母に「パパを手伝ってあげて」と頼まれて、たったの
9日間ですが、お得意さんに品物をお届けする手伝いをした事があります。
仕事場は新橋の、事務所ばかりが入っている殺風景なビルの一室でした。

従業員は他に誰もいません。
父は外出する事が多く、るこちゃんは何も教わってないのに電話番を
させられて、訳のわからないまま先方の言う注文をメモに書き取って
いました。
まだ中学生だったので、仕事の話を聞き取るのも必死です。

ただ今思えば先方はこちらの事情を分かっていたようで、るこちゃんが
電話先で「使えないヤツ」でも、怒り出す人はいませんでした。
それどころか、注文の品を届けるのにまったく地理が分からず迷子に
なって(銀座とか、もうちょっと下町の方)配達が遅くなっても、優しく
迎えてくれました。

なぜか9日間で終わったアルバイト...
るこちゃんは「家のお手伝い」というより「アルバイト」と思っていたので
当然バイト料を貰うつもりでした。
でも(ケチな)父は一向にくれる気配がありません。
るこちゃんは必死に母に食い下がりました。
その結果、いくらかは貰った記憶があります。
この時我が家が大変だったのを知ったのは、もうずっと大きくなってから
だったので、「言ってくれればバイト料なんて請求しなかったのに〜」と
複雑な心境でした。

そんな新橋のワンルームから、父の会社はお陰さまで大きくなって、
銀座1丁目(8丁目だったかな?)の100坪のビルのワンフロアを借りる
までになりました。
社員も増え、ドイツの本社に認められ、名古屋に工場を作り、輸入から
国内生産に切り替えました。
貸しビルのオーナーから、「空いているもう1フロア使ってくれないか?」と
言われる程に成長しました。

新橋からその銀座に移転するとき、父は信頼できる他社の社員を一人
ヘッドハンティングして、高い給料(当たり前?)で連れてきていました。
頭の切れるいいオジサンで、きっとこの人のお陰で会社もうまくいった
のでしょう。

ところがこの信頼していた社員が、会社の名前で銀座で遊びまくり、
多額の「ツケ」を作っていたのです。
その「ツケ」は数百万円になって初めて発覚したのでした。
びっくりした父は、そのツケを会社で清算する代わりに、退職金無しで
クビにしました。(これも当たり前?)

その後もちょっと社内でゴタついたらしく、母に相談なく勝手に会社を
他人に譲り、将来は社長になるハズだった弟を同業他社に就職させ、
自分もそこで顧問になって、普段は社交ダンス(Shall we dance?)を
楽しんでいます。
結局は、会社を手放してよかったのかも?

父は二度、信頼していた人に裏切られています。
それでも二度起き上がりました。
るこちゃんの性格は父親似かもしれません...イヤだけど。

ワンルームからスタートした話を聞くと、必ずテイクアンドギブニーズの
若社長と父の事が頭に浮かぶ、るこちゃんでした。
結婚式ひとつで、起業を決意・実行し「億万長者」になる若者もいれば
同じ若者でもただボーっと出席して、料理や引き出物にケチつけてる(笑)
るこちゃんみたいなのもいるし。
こんな所で人生に差がついちゃうんだな〜、トホホ。

えーっと、あれ? 結局この話のオチは何だろ〜?


【1】 信用取引 実践日記

  6月17日(火)

        合同製鐵(5410)が朝からイイ感じ。
         一度148円を付けそうになって、もっと上がるかもと思い148円の
         売り返済注文を取り消したんだけど、その後伸び悩んだので
         今日が潮時かもと思い直して、慌ててまた148円で注文を出し直し。
         結局これで売れて、62,592円の利益。

         それに比べて高岳(6621)が136円あたりでモジモジしているので
         だんだんブチ切れそうになる。
         これを売り飛ばして?蝶理(8014)に乗り換えようかな〜と思った
         途端、蝶理が80円から89円まで上げてびっくり。
         その後97円まで上げたようだったけど、乗り損なったので仕方ない。
               
  6月18日(水)
       
         結局イライラ続きの高岳(6621)は上がってこなくて、我慢の限界?
         出来高も増えないし、当分いい事なさそう。
         こんなことなら、いすゞを買ってりゃよかった...と後のマツリ。

         午後はビストロでお出かけ。
         ノーマ・カマリの大きいバッグを駅ビルで買って、大満足。

     6月19日(木)

        最近自分の携帯電話が嫌でイヤでしょうがない...
         理由は無し。(そういう事ない?)
         早く機種変更したいよ〜、その為には稼がねば!

         朝一で、最後の代用証券ボッシュオート(6041)が、ず〜っと前に
         売り注文した295円で1千株約定して、現金化。
         買ったのがもう去年の秋ごろで、5千株で165円だった。
         手元に残ったのはあと2千株だけとなる。
         これは300円台になるまで取って置く予定...
         と思ったら、いつの間にか300円台になってるじゃないのぉ。
         すごい出来高だし、どうしちゃったのかな?
         自動車・ディーゼル関係が絶好調って事かな...
         残りの2千株はしばらく保有する事に変更...お調子者?

         そのうち蝶理(8014)を買おうと思い、ちょっとだけ売り返済。
         我慢しきれない高岳製(6621)の、7千株中3千株を136円で
         処分。
         買いが129円だったのでたった17,486円の利益...ショボい

     6月20日(金)

        今日は午後から株の勉強会に出かけるので、忙しい。
         
         前から気になっていた蝶理(8014)買わないでいたら、あれよ
         あれよと90円台に。
         慌てて91円で8千株新規買い建て。96円以上までスウィング予定。
         気になってたんなら80円台で買えよな〜って反省。
         それに最近弱気で1万株買わないところが、ダメダメ...

         昨日4千株ぽっち残してしまった高岳(6621)が激落?の132円で
         完全に嫌いになる。
         来週さっさと売ってやる〜って感じ。

         出かける直前に蛇の目(6445)を108円で7千株新規買い建て
         して、今週は終わり〜。


【2】 大きな「独り言」

       ⇔★⇔★⇔  るこちゃん版 401K  の巻 ⇔★⇔★⇔


え〜、元「ミニ株軍団」の一員だったるこちゃんは、自分の個人年金用として
ちびちびミニ株で「お買い置き」しようと考えている(又は実際持っている)
銘柄が何銘柄かあります。

ちょっとここんとこ、不良債権処理に利益が取られているので、この「お買い
置き」が中断されているけどね...
これらは買い置きしていって単元株になったとしても、信用の代用証券と
して差し入れないつもりです。
将来の自分の年金まで、リスクにさらす事はできましぇ〜ん。

元々「年金」として考えているので、1〜2年後の株価がどうなっているかは
大して気にしていません。
何十年も経って日経平均が今より上がっているとして(上がってないと困る)
その時「持っていて良かったな〜」と思われる銘柄(のつもり)です。
まあどれを持ってても、今よりは上がるんでしょうけども...


「るこちゃん版401K」はこれだ!

a) 信越化学工業 (4063) ********************************

この銘柄は「日本を代表する国際的優良株」というふれ込みで、度々「ダイア
モンド ザイ」等の株雑誌で紹介される、るこちゃんも大好き銘柄です。
るこちゃんが先に見つけた?のに、その後株雑誌で大宣伝されたのを見て
「も〜、るこちゃんがいっぱいお買い置きしないうちに、値が上がったらどうして
くれるのよー!」と勘違いな怒りを覚えた事がありました。(笑)

るこちゃんはまだ30株しか持っていませんが、初めて買った時は4千円台。
ついこの間まで3,800〜3,900円台だったのが、最近の225上昇に伴い再び
4千円台に戻してきて、安いうちにもっとちゃんとお買い置きしておくべき
だったぁ。
毎月決まった日にポツポツと買う(どうせ指値注文出来ないんだし)つもりで
いますが、まだ3回しか買ってないということですね〜。
今後3千円台で「お買い置き」出来るかが問題です。

ボンビーな信用取引には向かないので、普段は一切売買しません。


b) リコー (7752)       ********************************

以前某証券会社のセミナーの中で、プレゼンテーターとして招かれていた
G社の有名な人が「リコーはエコ会社として海外の機関投資家には高い評価を
得ていて、そういう人たちは下がったらポツポツ買って、ずっとこういう株は
手放さない」と評価していたのを聞いた丁度そのあと、環境対策を重視している
会社の株が上がる(トヨタ・NTTドコモなど)現象が起きたので、これからは
「環境」かぁ〜と思い、るこちゃん版401Kにランクインした次第です。

ただミニ株でさえ20万円近くするので、ちょっとやそっとでは買えません。
よってるこちゃんもまだ持っていません。
2千円を割っている今のうちに...と思うのですが、ついつい安いパーク24ばかり
を買ってしまい、2回の分割もあってすぐに単元株になりました。
(代用証券として差し入れてたのに、先日売っちゃいました)

当然リコーを信用で売買した事は一度もありません。

                                            See you next time ...

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

       次 号 予 告  

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 
  
【1】 信用取引 実践日記  : 毎日の取引状況をご報告
                                
【2】  大きな「独り言」    : 使ってる〜?逆指値...

  なお、次号は6月24日(火)発行予定です。
   
                              次号もよろしくおねがいします。   

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

   発行者 : るこちゃん    

     発行日 : 隔日 (取引状況により変更あり、事前に告知)

   HP   : ミニポータルサイト「@らんだむ」内
             http://mmc.alcor.ne.jp/atrandam

   注) 本文に出てくる専門用語等について、発行者の説明では
      不十分な点がありますので、ご了承下さい。
      また、当マガジンは「株式取引・信用取引」をお勧めする
      ものではありません。
     
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

 

 

    最新号をメールでお届け!!⇒ 

 

直近の記事(5号分)

2003/06/16 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 06/16
2003/06/14 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 06/14
2003/06/10 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 06/10
2003/06/04 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 06/04
2003/06/01 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 06/01
                           バックナンバー一覧