信用取引しーれぽ > 『どっきどき信用取引』バックナンバー > 『どっきどき信用取引 318号』

メルマガ 『るこちゃん実践 どっきどき信用取引』 バックナンバー

かんき出版「ゼロから教えて!信用取引」の著者るこちゃんが、マジで30万円の担保を増やしてみせる、超どっきどきマガジン♪
無敵の買い信号・売り信号銘柄情報もアリ、ちゃっかり儲けよう☆

2003/06/24 るこちゃん実践 どっきどき信用取引    06/24


***********************************


   るこちゃん実践 どっきどき信用取引    『 第18号 』


***********************************


いつも「るこちゃん実践 どっきどき信用取引」「Offの気晴らし」を
ご愛顧?頂き誠にありがとうございます。

この2ヶ月間、初めてのメールマガジン発行という事もあり、がむしゃらに
勝手な事を書き並べ、そのくせ大した成績も報告できず、それでも多くの
読者の方にご指導・応援いただきながら、るこちゃんなりに頑張って参り
ました。

「隔日発行」と謳っているくせに、実際は隔日となっている時が少なく、
まるで嘘つき状態です。
3月の追証発生以前は、毎日のように利益がある状態で、当然また以前の
ようになれると思っておりますが、現状をよく考えますと決して毎日売買を
行っている訳でもなく、またマガジンを受け取る皆様の側から見ますと、
発行回数が多いことが必ずしも「いい」というわけではないというご指摘も
ございます。

そこで、勝手ではございますが、当初「隔日発行」とさせていただいており
ました発行間隔を「月5〜6回」と改めます事を、皆様にご了承いただきたく、
ここにお願い申し上げます。

また、土日祭日版(Offの気晴らし)を設けておりましたが、これをすべて
「るこちゃん実践 どっきどき信用取引」に一本化し、内容を織り交ぜて
お届けすることにいたしますので、合わせてご了承願います。

従来通り末巻に必ず「次号予告」を設け、発行日・内容等をお知らせ
いたします。
また、特にご報告したい事・大事件(追証?それはヤダな〜)などが
ありました場合は、速報としてなるべく話題が新鮮なうちにお届けする
ようにいたします。

今年の目標(資産を500万円にする)を必ずや達成する為に、また応援して
くださる読者の方々の元に、億万長者になるまで細く長く?マガジンを
お届け出来ますよう、今ここで「息を整えたい」という気持ちがありまして、
勝手ではございますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

え〜... 購読解除しないでね。 Love ★
頑張って、楽しくマジメに億万長者を目指すからぁ...ね!

でもね、思ったの...
株の勉強してもしなくても...上新電機一つ買ってれば(1万株)、とっくに
今年の目標達成よ〜!
もー、るこちゃんたら下手くそ...トホホ


【1】 信用取引 実践日記

  6月21日(月)

        蛇の目(6445)も蝶理(8014)も朝からつまらない展開で、
         あ〜ぁって感じ。
         結局高岳(6621)はもう我慢の限界で、137円で残りの4千株を売り
         返済して、31,448円の利益。
         こんな調子じゃぁ、今月密かに目標にしていた50万の利益に到達
         出来るのかしら〜。

         退屈なので本でも読んで勉強しようかと思った矢先、蛇の目が
         動き、一時113円に...ちょっとニンマリ。
         でもまだ売らないよ〜。

         あれあれ、ユニチカ(3103)どうしちゃったの?状態。
         すごい出来高でバンバン約定していく。
         99円で今から7千株新規買い建て。
         すでに6円も上がった後だけど、大丈夫かな...
               

  6月22日(火)
       
         今日はやっぱり殆んどが下がっていて、つまんない状態。
         午後は出かけていて、画面を見てちょっと冷や汗?


【2】 大きな「独り言」  

        ■=■=■  使ってる〜?逆指値 の巻 ■=■=■


信用取引の日記でも書きましたが、128円で買って133円で売り指値していた
鈴丹(8193)があっという間に約定してしまい、その後の驚異的な上昇局面で
70万以上の利益を取り逃した、超オオバカるこちゃん...

この失敗は、何を教えているのでしょうか...

それは注文方法がいけなかったという事です。
先日読み終えた本にも、少しこの注文方法に触れている章があって、
「逆指値」注文は不可欠だ!と謳っていました。
その重要性を、調度いいタイミングで、身をもって体験してしまったのです。

どう言う事?
るこちゃんは今まで、ロスカットのポイントはないがしろにして、返済売り
注文だけはしっかり指値注文していました。

例えば、鈴丹の例で言うと、128円で買ったら「124円を下回ったら売り」と
ロスカット用に返済注文を出しておいて、上がったときは上値を追えるように
勝手に133円などという根拠の無い値段で指値注文をしておくべきではない
のに、るこちゃんがやっていた事は、下がったときの防御策はしないまま、
5円上がったあたりで利益だけは確定しようとして、売り指値(133円)だけ
出しておくという、超勘違いな売買注文をしていたのです。

これでは、意に反して下がったときのロスカットが素早く出来ないどころか
思った以上に上げたときに利を伸ばす事もできません。
今回の鈴丹の失敗で、それは明らかです。

128円で1万株新規買い建てして、133円で売り返済注文を出し(おまけに
出した事を忘れていた)、133円で約定した日はそれがその日の高値で
あったと同時に、引け間際でその値を付けたので、当然翌日も上昇が
見込める?状態でした。
上がらないにしても、まだ損しているわけではないので、慌てて返済する
場面でもなかったので、十分我慢出来るシチュエーションでした。

それがまぁ〜案の定、翌日から上がる上がる!(窓まで空けて...)
思い出したくも無いほどの、見事な上げっぷりでしたね。

これも運不運なんでしょうけど。
あの日133円にならなければ、売り注文は失効していて、結果往来的に
るこちゃんもあの上昇についていけてただろうし、その日後場は外出
していて板を見ていなかったので、注文を変更することも出来なかった。

皆さんの使っている証券会社にこの「逆指値」注文があったら、日常的に
駆使して、るこちゃんのようなオオボケ注文を出さないようにしましょう!
下がったときのロスカットの指値はしたとしても、上がったときの返済
注文は指値で出しておくべきではありません。
上がっているなら、しばらく放っておけばいいのです。
(とは言え、人それぞれスタンスが違うので、絶対ではないけどね)
確定しなければいけないのは損失の方であって、利益ではありません。

今回の鈴丹の失敗は、いい勉強になりました。
でも、そのための授業料はちょっと高すぎ〜、トホホ。
4万そこそこの利益で確定してしまった代償が、70万以上の利益を逃す事
だなんて〜。
神様ったらひどいわぁ。(大泣)
元の値段以下に戻ってきたのに、売りも出来なかったよぉ...


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

       次 号 予 告  

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 
  
【1】 信用取引 実践日記  : 毎日の取引状況をご報告
                                
【2】  こんな本読みました
    株で儲けたい人のための おそるおそるの信用取引 (日向野 利治 著)

  なお、次号は6月28日(土)発行予定です。
 
                               次号もよろしくおねがいします。   

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

   発行者 : るこちゃん     

     発行日 : 月5〜6回 (取引状況により変更あり、事前に告知)

   HP   : ミニポータルサイト「@らんだむ」内
             http://mmc.alcor.ne.jp/atrandam

   注) 本文に出てくる専門用語等について、発行者の説明では
      不十分な点がありますので、ご了承下さい。
      また、当マガジンは「株式取引・信用取引」をお勧めする
      ものではありません。
     
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

 

 

    最新号をメールでお届け!!⇒ 

 

直近の記事(5号分)

2003/06/20 るこちゃん実践 どっきどき信用取引   06/20
2003/06/16 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 06/16
2003/06/14 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 06/14
2003/06/10 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 06/10
2003/06/04 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 06/04
                           バックナンバー一覧