信用取引しーれぽ > 『どっきどき信用取引』バックナンバー > 『どっきどき信用取引 320号』

メルマガ 『るこちゃん実践 どっきどき信用取引』 バックナンバー

かんき出版「ゼロから教えて!信用取引」の著者るこちゃんが、マジで30万円の担保を増やしてみせる、超どっきどきマガジン♪
無敵の買い信号・売り信号銘柄情報もアリ、ちゃっかり儲けよう☆

2003/07/03 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 07/03


■■■■■■■■**************************
■◇■◇■☆彡
■◇■◇■☆彡    るこちゃん実践 どっきどき信用取引   第20号
■◇■◇■☆彡                    
■■■■■■■■**************************

      ストレス溜まってませんか? るこちゃんでございます。

最近のニュースを見ていると、ホント世の中どうなっちゃったの〜って言い
たくなる事ばっかりですね。
トラックはノーブレーキで突っ込んで、しょっちゅう死亡事故を起こしている
し、平気で他人を殺してコンクリート詰めにして捨てるし、大学生は楽して
稼ぐ事・遊ぶ事しか考えてないし...

だって美人局で捕まった早大生なんて「これで一生喰えると思った」って
供述しているなんて、信じられませんよねー!
「スーフリ」の代表も28歳で大学2年生だなんて、そんな歳まで訳もなく
大学に行かせている親が悪い!
るこちゃんなんか、短大時代学校サボったのなんて、2年間で1日だけ
だよ〜。
もっとハメをはずせばよかったかな...

ってなんでるこちゃんがこんな事で興奮しなきゃいけないのか...
いや、犯罪に対してだけ憤慨しているのではありません。
日本のバカ官僚・バカ議員・バカ公務員に腹が立っているのです。
森元総理...お前もだ〜!

バカバカ言って申し訳ないけど、日本は彼らに良いようにヤラセ過ぎだと
思います...何が?
例えて言えば、年金の不公平な受給システム・無駄遣い(先日一部
新聞が取り上げていましたね)・高い給料・天下り・人員過剰...えーっと、
興奮しすぎて後が思い出せません。

なのに消費税を上げるだぁ?
年金が崩壊するだぁ?
負担率を上げるだぁ?(すでに上がっている...)
ふざけるなー!その前にやる事があるだろー。

彼ら(いや、どこまでが当てはまるのか、はっきり知りませんが...)は、
自分達の納めた額の約4倍の額の年金を受け取るって、大分前の
写真週刊誌に載っていました。
皆さんの中にもこれを読んで怒った方がいらっしゃるのでは?

外国と消費税率だけ比べて「日本は低い」っていうなら、その外国も
日本と同じような不公平や無駄遣いをしているのかも、ちゃんと調査
して、きちんと比較してから言えよな〜って思うんですけど、いかがな
ものでしょうか?

「金は天下の回りモノ」という言葉がありますね。
あれの本当の意味、知ってました?
るこちゃんは知らなかったんですよ...ホント、バカ。

るこちゃんの今までの解釈は「金は天から降ってくる(そのうち自分にも
回ってくる)」という意味かと思っていたんですが、全然違うんですね〜。
いやー、お恥ずかしい。

金は「天下びと」の回りモノ...という意味なんですね。
もっと砕いて言うと、世の中のお金は天下びとの中で回っている...
すなわち、お金は御上・上流階級達の間で回っていて、下々が手に
出来る分は殆んど無いか、あっても乏しいという意味合いなのだ
そうです。
(あ、でもちょっとニュアンスとか違ったらゴメンね...)

私達の税金や年金を使う「御上」が、正しく公平でない限り、下々は
永久に取られ損をし続け、泣き寝入りし、一部のバカ御上を養い
続ける運命なのです。

あー、イヤだいやだ。
国民の為に正しく使われていない税金なんて、なるべくなら払いたく
ないと思うのは、普通?な感情じゃないかしら。
だからと言って、脱税しろって言ってるんじゃないよ。
ちょっとサブちゃんはやり過ぎよね?
ジャニーズ事務所は誰にチクられた?

ある成功者が言っていました。
「人間の価値は、どのくらい税金を払ったか...だ」って。
そりゃいっぱい払うって事は、たくさん稼いでいて立派な人だと思うけど
今の日本のシステムや御上を見ていると、るこちゃんはこの意見に
素直に賛成出来ないんだなぁ...

そして「世の中のお金を回す」天下びと(金持ち)は、世界中に5%しか
いないと言う事です。
これが聖書の言う5:95の法則です。
(あ、でもるこちゃんは別にキリスト教徒ではありません)

5%の富豪が世界の95%のお金を握り、残りのたった5%のお金を
それ以外の95%の人々が分かち合うという摂理です。
これに近い話しが、「金持ち父さん・貧乏父さん」にも出てきますね。
るこちゃんが言う、「5%の仲間入りをする」という事は、この摂理から
きています。

億万長者になったら、ガッポリ税金持っていかれるんだろうな〜。
で、奴らがいいように使って私腹を肥やしたり、いい思いをしたりする
んだろうな〜。
人間とは思えないような犯罪者も、結局は税金で養ってるし、天下り
野郎に何度も数千万円の退職金を払ってやるんだろうな〜。

お金貯まる前に、ストレスが溜まってくるぅ...トホホ


【1】 信用取引 実践日記

  6月30日(月)

        1,945で1千株買ったルックが寄り付き2,100円で約定。
         逆日歩も付いて、212,280円のプラス。
         今月の利益目標50万に及ばず...結果はHP内「損益カレンダー」
         に掲載します。
         6月分のカレンダー完成は、来週完成予定です。             

  7月1日(火)

         今日から2003年下半期に突入だって言うのに、あんまりいい事
         なさそうな気配...
         8千株持っている蝶理(8014)が重荷に感じている今日この頃。

         るこちゃんの次なる興味はトーメン(8003)、エスバイエル(1919)
         志村化(5721)、日東鋼(3524)なんだけどな〜。

         前に売り注文を出していた、最後の代用証券ボッシュ(6041)
         1千株が345円で約定。
         とうとう残り1千株になってしまった。
         なんだか寂しいな〜。
         
     7月2日(水)

        とうとう日経平均が9,400円を付ける時がやってきた。
         なのに普段見ている銘柄は殆んどが下げている...
         通信・値嵩株が上がっているせいかしら?

     7月3日(木)

         母が腰を痛めたので、今日代わりに庭の草むしり...
         やり慣れていないので、手際は悪いわ、遅いわで、イマイチ
         役に立たずに終わる。

         なのに知らないうちに朝から日経平均が200円以上上がっているし
         でもるこちゃん銘柄は高低さまざま...トホホ
        

【2】 大丈夫カイ? 株価移動平均乖離率

るこちゃんも然ることながら、もしこれを読んでくれているあなたが、自分を
「素人」だと認めるのであれば、数ある指標のひとつである「株価移動平均
乖離率」を信奉した売買は、極力避けた方がいいように思います。
(大きなお世話?)

「株価移動平均乖離率」は、上昇トレンドか下降トレンドかは考慮せず、株価と
移動平均値の乖離率だけを問題にした指標です。
移動平均に対して乖離が大きい場合、それがやがては修正されるという「経験
則」に基づいているもので、発想が逆張り的になります。

上がり続ける、又は下がり続ける株価は有り得ないので、逆張り的発想が
必ずしも「いけない」わけではないと思います。
ただ、自分で解釈・判断出来ない素人がこのシグナルを過信して売買すると
大相場になったときに、取り返しのつかない損失を被る可能性大です。

特に素人ですと(るこちゃんを含め)ストップ・オーダーを上手に入れられない
という危険性もある上に、逆に想像以上の上げ相場では、大きな利益を取り
損ねる場面もあるでしょう。

乖離したモノがすぐに修正されることなく、そのままズルズル行ってしまう事も
ありますし、たとえ戻したとしてもそこが底(天井)なのか・反転のシグナルが
他にも現れているのかを見ることが出来ないと、致命傷になりかねません。
「ちょっと高値圏かな?」とか「概ね安値圏かも...」という目安にする分には
構わないと思います。

どの指標にも少なからず「騙し」があり、完璧なモノは存在しませんが、いくら
ネットトレードが市民権を得て広がったと言っても、全ての指標を確認する
事は不可能に近いです。

るこちゃん系素人の場合は、こ難しい指標とにらめっこしているより、優しくて
見やすくて、トレンドに逆らわない売買が出来る指標を、数個用いる程度で
十分ではないかと考えます。

じゃぁそういうるこちゃんは普段何を見ているのサ〜。
そうですねー、まあ玄人ではないので「こんな感じ〜」的にお話しますと、単純に
日足・週足・月足チャートと一目均衡表、あとはたま〜にボリンジャーバンドを
覗く程度です。

実際エントリーするとなると、慌てて数多くの指標をチェックしている暇はなく、
普段ウォッチしている銘柄の中から、出来高・値動きに変化が現れたモノを
ピックアップしてターゲットを絞ります。
な〜んてカッコいい事書いてますが、それならもっと利益を出せよなーって
自分でつっこんで見たり...!

「るこちゃんは普段何を見ているのですか?」と、サクッと聞かれたので、
チョロっと答えてみました。
え〜、マジメにやってよ?
また次の機会にお話したいと思います。(ネタは取っとかなくちゃ!)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

       次 号 予 告  

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 
  
【1】 信用取引 実践日記  : 毎日の取引状況をご報告
                                
【2】  大きな「独り言」    : るこちゃん版 401K <其の二>

      なお、次号は7月10日(木)発行予定です。
      明日は米市場がお休みだし、来週日経平均がどうなっているか...
      注目です。
      いや、そんなことより「るこちゃん銘柄」が上がる事が肝心よ〜!
 
                               次号もよろしくおねがいします。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

   発行者 : るこちゃん     

     発行日 : 月5〜6回 (取引状況により変更あり、事前に告知)

   HP   : ミニポータルサイト「@らんだむ」内
             http://mmc.alcor.ne.jp/atrandam

   注) 本文に出てくる専門用語等について、発行者の説明では
      不十分な点がありますので、ご了承下さい。
      また、当マガジンは「株式取引・信用取引」をお勧めする
      ものではありません。
     
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

 

 

    最新号をメールでお届け!!⇒ 

 

直近の記事(5号分)

2003/06/28 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 06/28
2003/06/24 るこちゃん実践 どっきどき信用取引    06/24
2003/06/20 るこちゃん実践 どっきどき信用取引   06/20
2003/06/16 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 06/16
2003/06/14 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 06/14
                           バックナンバー一覧