信用取引しーれぽ > 『どっきどき信用取引』バックナンバー > 『どっきどき信用取引 339号』

メルマガ 『るこちゃん実践 どっきどき信用取引』 バックナンバー

かんき出版「ゼロから教えて!信用取引」の著者るこちゃんが、マジで30万円の担保を増やしてみせる、超どっきどきマガジン♪
無敵の買い信号・売り信号銘柄情報もアリ、ちゃっかり儲けよう☆

2003/12/12 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 12/12



■■■■■■■■***************************
■◇■◇■☆彡
■◇■◇■☆彡    るこちゃん実践 どっきどき信用取引   vol.39
■◇■◇■☆彡                    
■■■■■■■■***************************


  もうすぐクリスマス〜、 でもイベントの無いるこちゃんでっす!


お酉さまで売っている「くまで」...
その持ち歩き方に、「掟」があるのを皆さんはご存知ですか?
るこちゃんが始めてくまでを手に入れたのは、随分前にマガジンに
登場した、亡くなった建築事務所の社長が買ってくれた時が始めて
でした。

この社長は気まぐれな人で、人との約束も守ったり守らなかったり。
そのくせ突然電話してきて、日本テレビゴルフガーデンに練習に
連れて行かれたり、車を買うのにカタログを集めさせられたり、
ステーキハウスに呼び出されて無理やり食べさせられたり...と
ワンマンな人でした。
でも面倒見が良く、おまけにお金の使いっぷりもびっくりするような
レベルでした。

そんな感じで突然お酉さまに行くと呼び出され、神社内をもみくちゃ
にされながら歩き、突然ある店の前で止まると「これが一番いいん
じゃねーか?」と言って、るこちゃんに1万円くらいのくまでを買って
くれたのです。
そしてその後は屋台でお決まりの、日本酒&おでん...etc。

ハイテンションになった社長は、「今から浅草に行こう」と言い出し、
買ってくれたくまでをブラブラさせながら神社を出て、靖国通りで
タクシーに乗りこみました。
こんな時間から浅草〜?
ま、いいか...この人には逆らえない。

当然浅草も人出が多く、雷門をくぐるのにかなりの行列。
(余談ですが、その昔るこちゃんは「雷門」と「虎ノ門」、「五反田」
 と「御殿場」の区別がつかなかった人です...あ、字で見れば
 すぐに分かるけど、「カミナリモン」と「トラノモン」って言葉で
 言われるとすぐに区別がつかなかったんだ〜)

でもその状態をも楽しむのがお祭りのいいところ。
くまでは買ったから、お参りだけして、もう帰るのかと思ったら
今度は焼肉を食べると言い出し、空腹でもないのに近くの店に。

当然お酉さまの客目当てに深夜まで営業していて、結構混んで
いた。
「それ、喰え」と言って、勝手に注文しているのだが、当の本人は
ほとんど手を付けない。
そういう人なのだ。

そしてまた「くまで」をブラブラしながらタクシーに...
さっきまでいた歌舞伎町に戻ると言い出す。
とは言えお互い住家が新宿だから、帰ると言ってくれないと困る。

歌舞伎町に着き、これで解散かと思いきや、自分の行きつけの
スナックをはしご。
買ったくまでを自慢げにマスターに見せびらかし、
「いつもはババアを連れてるけど、今日のは若い!」と言って笑う。

くまでをブラブラしながら歌舞伎長を闊歩し、とうとう帰る気になった
時、るこちゃんの手にいきなり1万円札を握らせ、
「タクシーで帰れ」と言って、自分はさっさとどこかに消える。
嵐のような男?なのだ。

深夜と言うより、もうすぐ日が昇るかもしれないような時間...
るこちゃんは実家のアパート(るこ母&父が大家さん)の一室を
勝手に無料で賃貸?していたので、人知れず部屋に戻る。
翌日、母屋に買ってもらったくまでを持って行き、神棚に立て
かけ、るこ母に「いいでしょ〜、これ」って自慢した。

ここまではよかった...

ところが、社長&るこちゃんはくまでの「掟」を破ったばかりに
るこ家がこの日大変な騒ぎになってしまったのだ。

静かな住宅街を襲った、やじ馬殺到の大惨事!
この危機を救ったのはなんと、るこ弟?
破ってはいけないくまでの「掟」とは...?
るこ家を襲った「罰」とはいったい...?

         あ〜ぁ、こりゃーまた続きそうだぞ...


■□ 信用取引 実践日記 □■□■□■□■□■□■□■□■□

  12月8日(月)

      合同鉄(5410)が200円台っていうのはちょっと高い
      んじゃないの〜と勝手な思い込みで先週見ていた
      ので、今日も朝から観察。
      192円で9千株新規売り注文が約定し、買い返済
      を186円で出したが、間に合わず持ち越し。
     
    12月9日(火)

      朝一合同鉄が上がり、ちょっと冷や汗...
      全体的に商い薄なので、ちょっとの買いでどんどん
      上がってしまいそうな気配。
      不安なまま186円に下がってくるのをじっと待つ。

      10時が近づいてきた頃ようやく買い返済完了。
      50,747円の利益★
      
    12月10日(水)

      今日も下がるだろうとは思っていたが、ここまでヒドイ?
      とは...
      例外なく合同鉄(5410)もどんどん下がり、例によって
      「ちょっと買い返済急いだな〜」と悔しがるのみ。
      昨日買い置きしていないので、場の途中から売りに
      入る勇気がなく、エントリー無し。
      
    12月11日(木)

      三井山(15010)がニュース出て、いつもとは別人?
      状態だけど、今更買えないし、売りのタイミングでも
      考えようかな〜という程度。
      ユニチカ(3103)を97円で買いたかったけど、約定
      せず...ちょっと欲張りすぎたかな。

      
□■□■□■□■□■□■□■□■□□■□■□■□■□■□■□■□


【2】検証!「いっきにわかる ネット株の始め方・儲け方」Part2


・初めての方におすすめ、ミニ株の購入方法

ミニ株を買うくらいなら、安くても少なくてもいいから現物を買って
下さい。
自分版401Kとして、ミニ株で好きな銘柄の株を買って積み立てて
おくつもりなら別ですが、ミニ株は自分の買いたい値段で買えない
上に、ネット証券では扱っていないところが案外多いんです。
ネット証券会社として人気の高い、カブドットコム証券・イートレード
証券・DLJ証券では、扱っていないのだ!

るこちゃんも株初心者時代、最初に買ったのはミニ株でした。
(確かソニーを10株。それが株デビューだった。おまけに当時
ソニーは9千円台で、1万円を割れた事自体が一大ニュース
だった)

その後何銘柄か買い続け、分割などを経験してミニ株が1単元
にまでなった銘柄(パーク24)もありましたが、結局他のミニ株は
そのうち「お荷物」と化しました。
それは、るこちゃんが株を始めた時の日経平均がだいたい1万
4千円くらいの時だったから、殆んどのミニ株が下落したという
理由もありますが、ミニ株の性質上、注文した日に買えるわけ
ではなく、買値も自分で決められず、当然売値も成り行きだけ
(勿論売りたいその日には売れない)となります。

フットワークの悪さが、薦めない原因ですが、所詮は「ミニ」株
ですから、利益が出て満足するようになるまでには、この先
何十年か掛かるのではないでしょうか...
個人の満足度にもよりますが。

相場全体が誰が見ても上昇相場で、長期投資に向いた環境
ならばミニ株でジーっとしているのも一つの手だと思いますが、
生意気るこちゃん的には、今はそういう状況でもなさそうなので
フットワークの悪いミニ株は、もう少し環境が整ってから始めた
方がいいような気がします。

ちなみにるこちゃんが最初にミニ株を買った大和證券は、
口座管理料が年間3千円(消費税別途)かかるので、微々たる
ミニ株を買って持っているだけでは、そのお金がもったいない
くらいです。
ミニ株をネット証券でやる場合は、コストを「完全重視」しましょう。


この本で、使えそうなページ...
・株主優待制度とは? (P92)
 皆が好きそうな優待が受けられる企業と優待内容が一覧で
 紹介されています。

・チャート&指標の見方 (P98)
 Yahoo!ファイナンスを参考に、主な株価情報の見方が紹介
 されています。
 るこちゃんもYahoo!ファイナンスは利用していますが、多分
 るこちゃん読者の多くも愛用されているのでは?
 これから始める人にはうってつけの解説ページです。
 また、P104には同サイト内の機能「ポートフォリオ」の使い方
 まで解説されています。
 不慣れな方はどうぞ!

他はどうってことないです。
チャートの勉強には役立ちませんので、他の本をどうぞ。
最後に、Chapter5 情報収集のための便利ツール の中から、
フリーで(タダで)使えるものをピックアップしましたので、興味の
ある方は覗いて見て下さい。
ただしるこちゃんは使っていませんので、コメントはいたしません。

● 株売買・検算くん

 http://hp.vector.co.jp/authors/VA016695/

● 株VPS Ver1.1

 http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/business/se207743.html

● 株式売買損益計算for Excel

 http://hp.vector.co.jp/authors/VA015599/

● 最近、株がはやりらしい (ゲーム)

 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/3321/

● CMAlab株式管理

 http://www.kabuchart.com/

● 株Browser

 http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se291399.html

● Alpha Chart

 http://www.alpha-chart.com/

● ChartScapeBB/Win

 http://homepage.mac.com/chartscape/

● 株価情報コレクター

 http://www.trippysoft.com/


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

       次 号 予 告  

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 
  
【1】 信用取引 実践日記  : 毎日の取引状況をご報告
                                
【2】  検証!「儲かるデイ・トレード」 Part1
      
          次号発行は12月19日(金)の予定です。
           
                                次号もよろしくお願いします。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

   発行者 : るこちゃん        
     発行日 : 月4〜5回 (取引状況により変更あり、事前に告知)

   HP   : ミニポータルサイト「@らんだむ」内
             http://mmc.alcor.ne.jp/atrandam

   注) 本文に出てくる専門用語等について、発行者の説明では
      不十分な点がありますので、ご了承下さい。
      また、当マガジンは「株式取引・信用取引」をお勧めする
      ものではありません。
     
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

 

 

    最新号をメールでお届け!!⇒ 

 

直近の記事(5号分)

2003/12/05 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 12/05
2003/11/29 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 11/29
2003/11/21 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 11/21
2003/11/14 るこちゃん実践 どっきどき信用取引   11/14
2003/11/05 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 11/05
                           バックナンバー一覧