信用取引しーれぽ > 『どっきどき信用取引』バックナンバー > 『どっきどき信用取引 409号』

メルマガ 『るこちゃん実践 どっきどき信用取引』 バックナンバー

かんき出版「ゼロから教えて!信用取引」の著者るこちゃんが、マジで30万円の担保を増やしてみせる、超どっきどきマガジン♪
無敵の買い信号・売り信号銘柄情報もアリ、ちゃっかり儲けよう☆

2004/03/14 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 03/14


☆☆ノノノ)      / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ 
 )d ∩ ∩(  。o O   るこちゃんから、またまた...ウフフ
ノ人 ▽ ノ      \________________/  
  > <     


 ◆ 株式信用取引 るこちゃん『どっきどきka★buログ』

 毎日リニューアル!⇒  http://rukochan.tea-nifty.com/

 『ka★buログ』に遊びに来てくれた皆さん、どうもありがとう
 ございます。

 お陰さまで「blogランキング 5位」で頑張ってます。
 (そういうランキングがあるのよ〜困っちゃうわ...)
 今度またka★buログにアクセスしてくれたら、左側サイドバー
 上部の「ka★buログを応援しよう」から人気blog ランキングを
 クリックして、るこちゃんが今は何位かな〜?って、見てみてね!
 え?逆噴射(順位下落)してる〜?...ショボン


■■■■■■***************************
■◇■☆彡
■◇■☆彡    るこちゃん実践 どっきどき信用取引   04/第9号
■◇■☆彡                    
■■■■■■***************************


   一喜一憂の? るこちゃんでございます。

2月に入ってから、ちょっと心を入れ替えたるこちゃんは、今とても
早起きです...トレーダーなら当たり前?
そんな訳で、取引開始までの間にTVで「占いコーナー」を4回も
5回も見ます。

起きるのは大体5時45分くらいなのですが、とりあえず7時前に
やってる4chと10chの占いを見ます。
そうすると、なぜか同じ日の占いなのに、チャンネルによって
運勢がまったく違うのです。
そしてさっき見たのにまた8時前の4chと10chのを見る。

例えば「やぎ座」のるこちゃん...
3月1日(月)は4chだと運勢第10位と、イマイチパッとしない
一日のはずだったのですが、なんと10chの占いでは、金運&
総合運ナンバー1だったのです。
嬉しいんだけど、どっちが本当?

そんないい加減?な占いだから、お調子者のるこちゃんは「一番
いいモノ」を信じる事にしました。
だってね〜、気分的に...
その1日の朝なんか、最初に見た4chで10位って言われてシュンと
していたのに、その数分後10chで「今日の運勢ナンバーワンは
やぎ座の人です」って言われた途端、TVの前でガッツポーズ!
おメデタや〜。

他の日は、一番最初に見た4chの占いでやぎ座がナンバー1
だったので、もう他のチャンネルの占いは見ないことに...
という具合に、占いを選んじゃっています。
あ、でも1日の「ナンバー1」っていうのは、ちょっとハズレた感じ。
だって〜、あんなに日経平均が上がったのに、るこちゃんが買った
のは上がらなかったんだも〜ん...トホホ。
金運ナンバー1はどこへやら。

一番お気に入りの占いは、8時前の10chの「ラッキーブルーベア」
が出てくる、ワニが並ぶ占いです。
これって見てて笑えるんだもん。
見たことあるでしょ〜?

ワニがいっぱい出てくる方が運勢がいいんだけど、1匹しか出て
来ないなーと思ったら、後から急にピューってたくさん出てきたり、
最初にたくさん出てきて、「あ、今日はラッキー?」かと思った
瞬間に、せっかく出て来たワニが引っ込んじゃって、残ったのは
たったの1匹だったり...

占いのクセに「フェイント」がかかる所が、笑っちゃう。
特に他の星座でワニが引っ込んじゃうと、他人事だから大ウケ!
で笑うの。
でもそれが「やぎ座」だと、「ふざけるな〜!」と床に倒れる...(笑)

9時まで何をやっているのかって〜?
ま、とりあえず起きてTVを付けてまず12チャンネル。
ストーブの前に座り込んで、Newモーニングサテライトで米市場の
動向を確認してから、洗顔etc...

乾燥肌のお顔にたっぷりお手入れのクリームをヌリぬり。
コンタクトレンズを装着して、やっとTV画面がハッキリすっきり。
朝の脳みそを活性化させるために?ストーブの上でミルクパン
(ミルクのパンじゃないよ、ミルクを温めるためのフライパンの
小さいやつのこと)をかき回しながら、甘めのココア作り。
7時頃に美味しく出来上がって、占いを見て一喜一憂。

程よく温まったココアにクリームをむにゅーっと絞って、まるで
一人スタバ状態。(スターバックスのこと...あそこのホットココアも
美味しい!)
最初の一口が、なんとも幸せ〜。

7時から8時まで、冷めゆくココアをすすりながら今日のシナリオを
決める作業。
前日にプリントアウトしておいたターゲット銘柄のチャートに線を
引いて、目標とするエントリー&エグジットを記入。
なーんて言うと、超カッコいいトレーダーみたいだけど、現実は
ココアほど甘くはない...

8時に8チャンの「とくダネ!」の小倉さんの立ち話を聞いてから
PCの前へ。
メール確認と寄り付き動向をチェックして、いよいよ戦闘開始!
そして午後、戦いに敗れて?ボロボロになっている、シナリオが
ただの紙の無駄遣い状態になりつつある、るこちゃんでした★


∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈  信用取引 実践日記  ∋∋∋∋∋

    3月8日(月)

      関西汽船(1722)を58円1万株新規買い建て、64円で6千株
      売り返済。
      34,089円の利益★

      残した4千株は、今後どうなっていくのかな〜?      
      
    3月9日(火)

      関西汽船の暴騰を眺める一日。
      せっかく50円台で買えたのに、上昇トレンド入りしているのを
      昨日はあっさり売り過ぎ? 

    3月10日(水)
      
      MISAWAホールディングス(1722)を慌てすぎて269円で5千株
      新規売り建てをしてしまい、その後289円まで上がって、
      青ざめる...

      上がりまくる関西汽船の残り4千株中、2千株を84円で
      手仕舞い。
      51,334円の利益★

      ま、欲張ったらキリが無いけど、8日に6千株も売っちゃって
      3万そこそこだったんだから、もったいなかったな〜。
      これもデイトレの悲しいサガ?

    3月11日(木)

      昨日の青ざめたMISAWA(1722)が朝から低くなり、ギリギリの
      利益で出しておいた買い返済注文266円が約定。
      11,790円のカスカス利益★
      
    3月12日(金)     

      せっかくあんなに調子よかった日経平均も「おいおい、また
      1万1千円割れじゃないだろーなー」状態。
      るこちゃんチェック銘柄は、下がってはいるものの、今から
      売りで入るほどの下落率ではないので、見送る。
      

∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∋∋∋∋∋∋∋∋∋∋∋∋∋∋∋


【2】  検証!「インターネットで信用取引 自由自在」

主婦の友社が出す「信用取引の本」だからと言ってあなどれません。
けっこう詳しいです。
そして図が多いので、分かりやすいかも...

今一解りずらい信用取引の「配当」「株式分割」「代用証券の分割」
「各種コスト」「規制」などほとんどが網羅されていて、これ一冊で
十分信用取引のお勉強が出来ます。
文字だけの本では疲れちゃう人にはお薦め。

●配当はどうなる?

信用取引の配当は、その銘柄を売り建てた(カラ売りをしている)
投資家が、買い建てている投資家に支払う形で調整されます。
この時に、売り方が買い方に支払う配当相当額を「配当調整額」
と言います。

権利落ち日に建て玉していれば、たとえ配当金確定までに返済
していても、配当金相当額の受払いが生じます。

信用取引では、たとえ買い方であっても実際の株主ではなく、株主
総会への出席などの権利はありません。
よって配当調整金は、現物取引のように企業から株主に支払われる
のではなく、あくまで投資家同士の権利調整なのです。

配当調整金の実際の受け払い時期で気をつけなければならない
のは、配当の権利は決算期末に決まり、その時に建て玉していた
かどうかで「配当調整金をもらえる」か「支払うか」が確定しますが、
実際に受払いを行うのは、権利確定日から1ヶ月以上経って、
株主総会で配当が確定し、さらに1〜2週間たってからです。

よって、売り方は配当金確定前に手仕舞いしていても、その後に
なってから証券会社に配当金相当額を徴収されて、証券会社は
そこから税金(2008年3月末までは10%)を源泉徴収した額を
買い方に支払うのです。

●信用取引の規制

相場が加熱してくると、信用取引では様々な規制がかかります。
ある銘柄の出来高・信用残高・株価の変動率などが一定の
基準を上回ると、取引所はその銘柄を「日々公表銘柄」に指定
します。

普通、取引所は個別銘柄の信用残高を1週間毎に発表しますが
日々公表銘柄になると、これを毎日発表して、投資家の注意を
促すという狙いがあります。

ま、噛み砕いて言えば「この銘柄はちょっと暴騰・暴落して(又は
しそうで)、今から信用で建て玉するのはちょっと危ないよ〜。
大怪我するかもしれないよ〜」という、注意報みたいなものです。
取引所が意地悪で売買を規制しようとしているのではなく、これも
一種の投資家保護のための措置です。

これでも過熱感が収まらないときは、信用の担保条件を厳しく
して、参加しにくく?するわけです。
例えば委託保証金率30%を50%に引き上げたり(100万の
担保があったら300万取引出きるところを、200万しかできなく
なるということ)して、新規売り・買いが増えないようにして、
これを「増し担保」と言います。

信用売りが増えて、証券金融会社の貸し株が調達しにくくなると
一定基準を超えた銘柄については「注意喚起銘柄」に指定され
投資家の注意を促します。

それでも冷めない場合は「貸し株申込制限」を行って、新規売り
注文がストップされたり制限されたりします。

逆日歩の付くタイミングと、この規制がかかるタイミングに法則
性はなく、逆日歩が付いたからと言って将来的にその銘柄に
貸し株申込制限の規制がかかるとも限らず、また逆日歩の
ついていなかった銘柄にいきなり制限がつく場合もあります。

それは、逆日歩は「足りない株(金融証券会社が保険会社や
機関投資家から借りてきた株)に対する借株料」であるのに
対し、規制は「株価基準」「出来高基準」「残高基準」などで
判断して取られる措置であるからです。

貸し出す株数が足りていたとしても、25日移動平均線との乖離率
や、買い残・売り残の比率が対上場株式数比率の何%以上かと
いうことで規制がかかるからです。

証券会社によっては、「注意喚起」が出た時点で、新規売り注文を
受けないといったところもあります。
カブドットは比較的すぐに受付を中止するような感じがします。
ま、下手にそんな銘柄に手を出して大火傷するよりは、「やめとけ」
ってすぐに新規申込を中止してくれる方がいいかも!
ただ、そういう過熱感が好きな人もいるからな〜。
参戦したい人には、物足りないかもしれないね。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

       次 号 予 告  

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 
  
【1】 信用取引 実践日記  : 毎日の取引状況をご報告

【2】  信用取引でラクラク「株主優待獲得術」
      
       本来、信用取引の買いでは「株主優待を受け取る事は
       出来ない」んだけど(今号の【2】で学んだ通り、実際の
       株主じゃないからだね)ポイントを押さえて、ローリスクで
       美味しい株主優待をゲットするワザを書くよ〜。
      何もレバレッジを効かせるだけが、信用取引じゃないのだ。
     
     次号は3月21日(日)発行予定です。

                                次号もよろしくお願いします。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

   発行者 : るこちゃん     

     発行日 : 月4〜5回 (取引状況により変更あり、事前に告知)

   HP   : 株式信用取引 るこちゃん『どっきどきka★buログ』
           http://rukochan.tea-nifty.com

                   ◆ 『ka★buログ』応援して下さ〜い ◆

   注) 本文に出てくる専門用語等について、発行者の説明では
      不十分な点がありますので、ご了承下さい。
      また、当マガジンは「株式取引・信用取引」をお勧めする
      ものではありません。
     
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

 

 

    最新号をメールでお届け!!⇒ 

 

直近の記事(5号分)

2004/03/11 るこちゃん実践 どっきどき信用取引    号外
2004/03/07 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 3/7
2004/02/29 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 02/29
2004/02/21 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 02/21
2004/02/14 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 02/14
                           バックナンバー一覧