信用取引しーれぽ > 『どっきどき信用取引』バックナンバー > 『どっきどき信用取引 414号』

メルマガ 『るこちゃん実践 どっきどき信用取引』 バックナンバー

かんき出版「ゼロから教えて!信用取引」の著者るこちゃんが、マジで30万円の担保を増やしてみせる、超どっきどきマガジン♪
無敵の買い信号・売り信号銘柄情報もアリ、ちゃっかり儲けよう☆

2004/04/18 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 04/18



■■■■■■***************************
■◇■☆彡
■◇■☆彡    るこちゃん実践 どっきどき信用取引   04/第14号
■◇■☆彡                    
■■■■■■***************************


  ちょっと悲しい気分の、るこちゃんでございます。

先日、久しぶりに実家へ...るこ母と可愛い娘たち(2匹の犬)と
ご対面〜。
あんなに髪が多くて困っていたるこ母も、最近は次第に薄くなって
いく頭髪に悩んでいて、かつらを買いたい(レディースマープみたい
なやつ?)と電話でぼやいていたのは聞いていたが、行って見たら
いやに明るい顔つき...

ん?
髪型もショートヘアになってて、今サロンでセットしてもらったばかり
のような整ったヘアスタイル。
今風の明るい感じの髪色。
あ〜ぁ、アレを作ったのか!

すかさず誉めたるこちゃんに、るこ母はニコニコ顔。
高いお金を出した甲斐があったというものだ。
前に言い出した「プチ整形」...おでこの皺を伸ばしたいという話しは
結局るこ母の体質や過去の病気のせいで、整形外科が「危険」と
判断し、見積もりも取っていざ手術を受ける気で病院に行った日に
断られたらしい。

その時はちょっとがっかりしていたるこ母だが、今はもうそんな事も
忘れたようで、プチかつらのお陰で明るい表情を取り戻したようだ。
娘としては、当然暗い顔で毎日を送る母よりこっちの方がいいに
決まっている。

だがそのプチかつらを作るときの費用のことで、だいぶ前にるこ母と
話しをしたとき、またも「仏のるこちゃん」を怒らせる事実が明らかに
なったのだった......

昨年2月、お陰さまで「信用取引」で一月に190万ほど稼いだとき、
NYに短期語学留学させてもらったときの費用50万のうちの30万を
るこ母に返したことがあった。
ところがその翌月頃、親戚のバカ男が現れて、「心臓の手術をする
お金が無い」と言って泣きついてきて、るこ母がなけなしのお金を
(要はるこちゃんが渡したその30万)丸々持たせてやったのだ。

以前マガジンで「Qさん一家の悪行」連載でお話ししたよね。
その一族は、るこ母が元社長婦人なのをいいことに、親戚の中で
一番金を持っているだろうと決め付け、そういう時だけ現れる、
超身勝手集団なのだ。

るこ母から金をふんだくって行った?そのバカ男に、Qさん一族で
唯一まともなお嫁さん(所詮はお嫁さんだからよその血を引く人間
で、一族とは違い常識のある人...らしい)が、
「あんた、少しでもいいから叔母さんに誠意を見せなさいよ(少し
でもいいからお金を返していきなさいよという意味)」と忠告したら
そのバカ男の答えときたら...

「貸してくれと言った覚えは無い!」
と言い放ったらしいのだ。

なんだと〜?
じゃぁ、あのお金はどうしてもらったつもりでいるんだ?
「貸してもらった」のではなく「もらった(頂いた)」つもりか?
誰がお前なんかに金をくれてやる必要があるんだよ。
30過ぎのバカ男...姉兄もお金にだらしが無いが、こいつもとんで
もないバカ野郎だったみたいだ。

他人の親に大金を出させておいて、よく平気でいられる。
親戚とは言え、よその家に金を借りに来るなんてよく出来たもんだ。
今お前の心臓が動いているのは誰のお陰だと思ってるんだ〜?
るこ母だって、金を出してやったときは「返してもらおう」とは思って
いなかっただろう。
でもるこちゃん的には、ヤツの性根が気に入らん!

......
夕方、ちょっと早めにお風呂に入ったるこ母が出てきた時、洗い
たてのプチかつらの無い頭を見た。
子供の頃、「1本5円で白髪を抜いて」って母に言われてアルバ
イト?したことを思い出す。
まるで猿の親子みたいに、毛を引っ掻き回して白髪を見つけては
抜いてやったものだ...
その頭も、白髪と黒髪の勢力図がすっかり逆転していた。

ちょっと見ないうちに歳をとってしまったように感じて、ドキッとした。
いつまでも皆で今のまま生きていける訳ではない。
誰もが年を重ね、自分だっていつかは死ぬのだ。
そんなの、そんなの当たり前って笑われるかもしれないけど...

実の母親に小さいときに捨てられた、るこ母。
本当に好きな人とは結婚できなかった、るこ母。
お婆ちゃんにずっと嫁いびりされていた、るこ母。
30代にひどい病気で死にかけて、病院のベッドで本当に「三途
の川」を見た、るこ母。

あまりの悲劇に、本が何冊も書けちゃいそうなるこ母の人生に
いつまでもこんな嫌なことが付きまとっているのを黙って見ている
訳には行かないのだ。

バカ男に渡したお金なんて「くれてやった」と笑えるようにならな
くては、るこちゃん自身が「負け」になってしまう。
子供のためにお婆ちゃんのいじめに耐えてくれたるこ母には
せめてこれからの人生をエンジョイしてもらわなくては...
元気なうちに。

いっつもこんな事は思うのに、何も変わっていない自分...
未だに「成功」と程遠い自分の馬鹿さ加減に苛立ちを覚え、
PCのキーボードを叩く手の平に涙がポトリ...の、ちっぽけな
るこちゃんでした...トホホ。


∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈  信用取引 実践日記  ∋∋∋∋∋

    4月12日(月)

      東洋建(1890)を121円で5千株新規買い建て。
      5千株ポッチのエントリーなんて、るこちゃん
      らしくな〜い。
      自信の無さがモロ出ている...
      124円で売り返済。

      ジェネラス(9703)を111円で1万株買い建て、
      114円で返済。

      トータルで37,947円の利益★

      なんだかせせこましいトレードになってしまった。
     
    4月13日(火)

      ずっと観察していた住友石炭(1503)が朝から値が
      付かず...なんじゃこりゃ〜?状態。
      147円で1万株新規売り建て、143円で買い返済。
      36,806円の利益★

      もうちょっと我慢出来たな〜(苦笑)
      開始45分で今日のトレードを終了する。
      るこちゃんのターゲットが全体的にいい動きで、
      明日も期待したいところだけど、売りから入りたい
      銘柄が「信用銘柄」で買い建てしか出来ないのが
      悔しい...買い場を探すかぁ。

    4月14日(水)

      妙に上がった住友石炭(1503)を142円で1万株
      新規売りした途端、上がり出し冷や汗物...。
      143円に戻って終わったので持ち越し。
      高くても16日までと踏んでいるのだが...
      
    4月15日(木)

      今日はプロバイダーのメンテナンスやらで、ネットが
      午後1時から4時まで繋がらなくなるので、急いで
      午後イチ住友石炭(1503)を136円で買い返済。
      もっと下がったのでもったいなかったけど、仕方
      がない。
      56,767円の利益★

    4月16日(金)

      前から気になっていた日ビルド(1916)...
      今日はまだ日経平均も戻らないだろう?と予想
      していたのに、136円で1万株新規買い建て。
      その後133円に下がり、早くも「こりゃー持ち越しね!」
      状態に陥る。
      あ〜、日歩がもったいない...
    

∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∋∋∋∋∋∋∋∋∋∋∋∋∋∋∋


【2】  検証!個人投資家は「人気株」でうまく儲けなさい
                湊川 啓祐 著    すばる舎


この本は4年前の発行なので、本誌内に取り上げられている
銘柄情報はちょっとすでに使えない感があるので、ここでは
取り上げませんが、この本の言いたい事を簡単にまとめて
みたいと思います。

「人気株」=「値嵩株」という感じで書かれている傾向があって
今の市場環境では必ずしも人気株が値嵩株かは疑問ですが
個人投資家がターゲットを絞る時のポイントを下記のように
紹介しています。

●小型の成長企業に注目する

●テーマ銘柄であれば、右肩上がりの株価は、適度な押し目を
 入れながらも大きな傾向としては値上がりしていくので、
 「すっ飛び高値の天井」を買わない限り、それほど心配は無い。

●テーマがはっきりしているうちに、それらの関連銘柄を買って
 おき、適度な株価の時に売るのが得策

●株式投資では、浮動株の割合を抑えておく必要がある。
 同じような資本金の銘柄でも、株価の動きのスピードに
 大きな差が出てくるからだ。

●店頭銘柄は元々発行株式数が少ないので、浮動株の比率
 に関係なく、上がり出したらどんどん上がるのが特徴。
 たとえ動き出してからでも、果敢に攻めたいところ。
 ただし、あまりにも浮動株数が少ないと売買が成立しにくい
 ので注意。

●社員の持株会の持ち分がオーナーの次に位置するような
 会社には、大きく値を上げている会社が見られる。

●値嵩株がさらに上値を目指すためには、1株利益が最低
 でも50円以上の銘柄でないと、大きな期待は出来ない。
 株価は「一株利益」に一番反応するので、来期の予想一株
 利益を見ながら、将来の株価を期待して買うことで、大きな
 値上がり幅を得る事が出来る。

●一株利益を見るときには、「売上高・経常利益・株主資本
 利益率(ROE)の伸びがどうであるか」をきちんと把握し、
 その上で将来性を見ていかなければならない。

●ROEが二桁台の会社は一株利益も多く、株価も急騰している
 ケースが目立つ。

●「株式分割余力」が高ければ、将来株式分割が行われる
 可能性が高く、当然この数値は株価に大きな影響を与える。

●「投資信託の保有株割合」の多い銘柄は、株価が上がって
 くれば「利益確定の売り」が多くなり、上値を抑える要因に
 なるので注意する。

●次第高には素直につけ。

●一度下げて、再び上がるエネルギーをためるまでの調整場面
 を待つだけの余裕が大切。

●株の売買では、買ったらすぐに上がり出すのが理想的です。
 とくに天井からの下げ過程で、長い下ひげが出たら買いの
 チャンスです。

●ストキャスティクスは売買のタイミングを掴むのに役立つ。
 80%近辺が高値圏で「売り」、20%近辺なら安値圏で
 「買い」という作戦が取れます。

●100株単位で売買出来る銘柄で、一定の範囲での往来型の
 チャートを示しているものは、個人投資家にとって格好の
 「儲けられる銘柄」になる。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

       次 号 予 告  

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 
  
【1】 信用取引 実践日記  : 毎日の取引状況をご報告

【2】  検証!株で毎日が給料日
      
     次号は4月25日(日)発行予定です。

     まいったな〜、25日はプロレスも観に行きたいし、
     大事な株式講演会もあるし、勉強会もあるし...
     え?るこちゃんは結局どれを優先するかって?
     そりゃー、勿論...ウフフ

                                次号もよろしくお願いします。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

   発行者 : るこちゃん     

     発行日 : 月4〜5回 (取引状況により変更あり、事前に告知)

   HP   : 株式信用取引 るこちゃん『ka★buログ』
                          http://rukochan.tea-nifty.com/

   注) 本文に出てくる専門用語等について、発行者の説明では
      不十分な点がありますので、ご了承下さい。
      また、当マガジンは「株式取引・信用取引」をお勧めする
      ものではありません。
     
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

 

 

    最新号をメールでお届け!!⇒ 

 

直近の記事(5号分)

2004/04/18 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 第14号
2004/04/11 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 04/11
2004/04/03 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 04/03
2004/03/28 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 03/28
2004/03/21 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 03/21
                           バックナンバー一覧