信用取引しーれぽ > 『どっきどき信用取引』バックナンバー > 『どっきどき信用取引 419号』

メルマガ 『るこちゃん実践 どっきどき信用取引』 バックナンバー

かんき出版「ゼロから教えて!信用取引」の著者るこちゃんが、マジで30万円の担保を増やしてみせる、超どっきどきマガジン♪
無敵の買い信号・売り信号銘柄情報もアリ、ちゃっかり儲けよう☆

2004/05/30 るこちゃん実践 どっきどき信用取引   05/30




■■■■■■***************************
■◇■☆彡
■◇■☆彡    るこちゃん実践 どっきどき信用取引   04/第19号
■◇■☆彡                    
■■■■■■***************************


☆☆ノノノ)      / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ 
 )d ∩ ∩(  。o O   大変〜『ka★buログ』が超メジャー雑誌に?
ノ人 ▽ ノ      \_____________________/  
  > <


   珍しく緊張気味の、どっきどき!るこちゃんですぅ。

いつもご愛読いただきまして、感謝、感謝でございます。
新企画「るこちゃん力作?売買判別シート」の検証が始まり、
どうやらもう少し?は、株マガジンらしくなりそうです(笑)。

そんなおとぼけるこちゃんがプロデュースしております、あの
「株式信用取引教室 るこちゃん『ka★buログ』」が超メジャー
IT系週刊誌で紹介されることになってしまいましたぁ...

本人が一番ビックリ!
株売買以外の事でどっきどきするなんて久しぶり〜。
え〜、るこちゃんの『ka★buログ』が紙媒体に出ちゃって
いいのかしらー?

でも、雑誌のライターさんが「どうしても」って言うんだもん。
出版社が勝手に見つけて、勝手に載せたいって頼んで来た
んだから、しょーがないよねー...自己責任?
でも数あるブログ&HPの中から、どうして『ka★buログ』
みたいな危なっかしーいのが選ばれちゃったのかしら?
編集者もかなりの冒険好き?

あ、この雑誌...皆さんはご購読されたことがあるかしら?
るこちゃんは残念ながら一度もありません...ゴメンちゃい。

「週刊アスキー」でございます。
ちまたでは「週アス」と、略して呼んでいるとか...?
毎週火曜日発売なのですが、『ka★buログ』が載るのは、
6月3日発売号の別冊だそうで、そのタイトルは...

週刊アスキー別冊
 【300万人のブログ大全号】
     特集『ブログで解決!悩み相談室50』  ...です。

機会がありましたら、何ページ目にどれだけちっこく載って
いるのか、チラ見してやってくださいね。
るこちゃんは多分この本を5冊くらい買います...?(笑)



∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈  信用取引 実践日記  ∋∋∋∋∋

    5月24日(月)

      銀行株のエントリーを検討中だった。
      雲も抜けたし、打診買いのサインが出たから、
      明日寄り付きの動向を見て、エントリーする。
     
    5月25日(火)

      ターゲットをみずほ(8411)に絞ったが、寄り付き
      前の板が芳しくなく、買い注文を出してすぐに
      取り消すハメに。

      ターゲットをアズジェント(JQ・4288)に変更し、
      281,000円で1株エントリー。
      新興市場を信用買いするのは初めてで、手数料
      4千円は痛〜い。
      昨日はストップ安で、おっかないのでたった1株。
      だって、はっきりした買い信号じゃないから...。

      目標値は31万。最初から数日持ち越す予定。
      るこちゃんシートが新興市場でも使えるのか
      試す段階なので、やばくなったら逃げなきゃ。

    5月26日(水)

      時々いい感じで上がるんだけど、すぐに押される
      展開が続く。
      同じ店頭でも、ワコム辺りの方が値幅が魅力。
      
    5月27日(木)

      今日は30万を超えたら手仕舞いしようと
      思ったけど、上がるどころかちょっと下がって
      しまった。

      やっぱり店頭株はどーも...?

    5月28日(金)

      ボケボケしているうちに下がってきた。
      買値より上で来週手仕舞いしましょ!
      

∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∋∋∋∋∋∋∋∋∋∋∋∋∋∋∋


【2】 『るこちゃん力作?売買判別シート』 を検証しよう!

完成間近だったるこちゃんの「売買判別シート」...
先日、某銘柄で検証しようと、そのシートと各種チャートを印刷
して、しばしにらめっこをしていたら、何かおかしい事に気付いた。

んー、あれー?...買い信号が出るのが遅すぎるんじゃない?
おっかしいなー、何が足りないんだろう。
いくら「頭と尻尾はくれてやれ」って言ったって、これじゃ「身」が
少なすぎるよー(笑)。

騙されにくいという点ではいいのかもしれないけど。
でもねぇ、だってホラ、個人投資家って欲張りでしょ?
え?るこちゃんだけー?
うっそー、あるアナリストも言ってたよ...
「一番欲張りなのが個人投資家」だって(納得)。

そこで、バカな頭を超高速で回転させて(インテルはいってる?)
気付いた(ホンマかい?)のが、「5日移動平均での判断が無視
されている(抜けている)こと」だったのです。

そしてもう一つが、一目均衡表でいわゆる「雲」と呼ばれる
部分を、数字で判断し結果を表示するということがうまく機能して
いませんでした。

あっはっは〜、原因が分かればこっちのもの。
速攻で追加挿入し、式を当てはめ、表をカスタマイズして、A4の
用紙1枚に結果が収まるようにページ設定まで終わったのが、
ある夜の26時近く。
ふえー、明日寝坊する〜!
案の定、翌日は場が開く30分前にようやく目が覚めた...トホホ。

...と、苦労話に花が咲いてしまいましたが、いよいよ具体的に
銘柄を当てはめて、いつごろどんな信号が出たか、お話しする
ことにしましょう。

なお、このコーナーで検証する銘柄を、アンケート形式で読者の
皆様から希望を取ってみたいと思います。
近々同マガジン上、または『ka★buログ』上でアンケートを設置
いたしますので、是非ご協力下さい...ね!
検証結果は勿論マガジン上でのみ、発表します。
読者以外の人には教えな〜い(...性格ブス)アハハ。


【 みずほフィナンシャル(8411) 】

2/6  この日に出た買いサインが中期的には
       4月15日まで継続する
          終値=299,000円

4/15 最初の短期的売りサイン発生
      中心値に変化現れる(騙しの可能性アリ)
          終値=526,000円

4/16 移動平均による売りサイン発生
          終値=511,000円

4/19 更に一目均衡短期判断でも売りサイン発生
           ↓
    このサインは5/18まで続く
          終値=496,000円

4/26 短期的に打診買いのサイン発生(騙し?)
          終値=502,000円

4/28 短期的に買いサイン発生(騙し?)
          終値=528,000円

4/30 短期的買いサイン継続も、転換線&中心値
   でのサインは買いとは言えない(騙し?)
          終値=522,000円

5/6  移動平均&一目均衡共に、短期的売り
    サイン発生
           ↓
    5/18まで同サイン継続発生
          終値=497,000円

5/18 短期的打診買いサイン発生(騙し?)
          終値=439,000円

5/19 移動平均&一目(短期・中期)共に
    買いサイン発生
          終値=460,000円

5/25 短期では売りサイン発生したが、中期的
   判断では買い(保有)持続のまま。
         (もし19日頃買っていたとしたら、慌てて
           手仕舞う必要は無いということ)
          終値=466,000円

5/28 移動平均&一目とも、買いサイン発生
          終値=476,000円



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

       次 号 予 告  

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


【巻頭】 おとぼけコラム
  
  【1】   信用取引 実践日記  : 毎日の取引状況をご報告

  【2】    『 るこちゃん力作?売買判別シート』の目指すもの
      
     次号は、6月6日(日)の発行予定です。 
     本当はあと数銘柄の検証結果をお知らせするつもり
     だったのだけど、実家の急用で戻っていて、さっき
     PCの前に戻ってきたばかり...
     十分書けなくて、スミマセン。

                                  次号もよろしくお願いします。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

   発行者 : るこちゃん       

     発行日 : 月4〜5回 (取引状況により変更あり、事前に告知)

   HP   : 株式信用取引教室 るこちゃん『ka★buログ』
                          http://rukochan.tea-nifty.com/

   注) 本文に出てくる専門用語等について、発行者の説明では
      不十分な点がありますので、ご了承下さい。
      また、当マガジンは「株式取引・信用取引」をお勧めする
      ものではありません。
             売買については、ご自身の判断でお願いします。
     
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

 

 

    最新号をメールでお届け!!⇒ 

 

直近の記事(5号分)

2004/05/23 るこちゃん実践 どっきどき信用取引   05/23
2004/05/16 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 05/16
2004/05/10 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 05/09
2004/04/25 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 04/25
2004/04/18 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 04/18
                           バックナンバー一覧