信用取引しーれぽ > 『どっきどき信用取引』バックナンバー > 『どっきどき信用取引 421号』

メルマガ 『るこちゃん実践 どっきどき信用取引』 バックナンバー

かんき出版「ゼロから教えて!信用取引」の著者るこちゃんが、マジで30万円の担保を増やしてみせる、超どっきどきマガジン♪
無敵の買い信号・売り信号銘柄情報もアリ、ちゃっかり儲けよう☆

2004/06/13 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 06/13




■■■■■■***************************
■◇■☆彡
■◇■☆彡    るこちゃん実践 どっきどき信用取引   04/第21号
■◇■☆彡                    
■■■■■■***************************


   思い出多き、るこちゃんでごじゃります...

このマガジンの題名が「どっきどき」という以上、やはり
ドキドキな話題が適切かと思いまして(株以外にも
心臓に悪い事が多い...)、一方的に今回は、
「るこちゃん、NYパトカー事件簿」をお送りすることに決定!

平成のある夏...るこちゃんは旅行会社の企画する短期語学
留学ツアーに申し込んでいた。
行き先はNY州、希望した大学はアイビーリーグの名高き
「イエール大学」...アンビリーバボー!

他にもUCLAとかサンタバーバラ校とかあったけど、バリバリ
日本人多そうだし、ロスはもう2回も行った事があって特に
見たい場所もなかったから、どうせ1ヶ月近く滞在するなら、
個人旅行では絶対に行きそうに無い所がいいと思い、
NY郊外のイエールを選択。
日本人もそう多くはなさそうでしょ?

と、ところが...手付金?の2万円を払って安心していたるこ
ちゃんに、旅行会社からお呼び出しが。
わざわざ足を運んで言われたのが、「参加者が少ないので
そのコースは不履行になります。中止にして2万円を返して
もらうか、他の大学に変更してください」という話しだった。

なんだよ〜、今更中止なんてヤダよぉ。
せっかく親からおカネを借りれたんだからぁ(笑)。
旅行会社は、NYのこれまた名門コロンビア大学にするか
例のUCLA等にしてくれと言った。
う〜む、ロスが嫌となれば、残るはNYしかない。
だが、コロンビア大学と言えば、マンハッタンのど真ん中。

マンハッタン?
ちょっとー、それって怖いところじゃないのぉ?
女がそんな所にノコノコとヘタッピ〜な英語で出かけて行って
大丈夫なのぉ?
親だって絶対に反対するわよー!

「あのー、コロンビア大学ってNYですよね?大丈夫ですか?」
「あ、参加者の半分以上は女性ですよ。」
「え?あ、そーなんだ...ヘラヘラ」
るこちゃんの知らないうちに、日本女性はかなり強くなって
いたらしい(ただの無知?)。
「じゃー、コロンビア大学にします!」

最初は乗り気じゃなかったるこちゃんも、「あの」NYに一ヶ月
滞在と決まって段々興奮&楽しみに...。
なかなかあそこに個人旅行以外で行くって無いでしょー。
それも一ヶ月も...

「地球の歩き方」を買って地理を把握し、地下鉄やバスの
乗り方・紙幣のこと・チップ・大学の周辺のショップ&レスト
ランなど、いろいろ頭に入れていざ出発〜!

るこちゃんは男っぽい?から、向こうでお洒落しようと言う
気はさらさら無かったし、夏だからTシャツにパンツルック
で十分って思ってたの。
で、Tシャツなんかは土産代わりに現地で面白いデザイン
のを買えばいいし、まさか下着とパンツはサイズが合わない
だろうから、それさえ数を揃えればOK。

なのにいざケネディ空港について、ツアーの仲間が集合
してみたら、ま〜女性陣の大荷物なこと!
(日本からは、国内線乗り継ぎの人とかいろいろいて、
顔を合わせる事はなかった)
スーツケース2個をガラガラ引いてるバカ女も...
で、同じツアーで来た男に手伝ってもらってご満悦!
ダメだこりゃ...勉強しに行く気の無いやつらばっかりだ(笑)。

奴らはヤツラで、るこちゃんの荷物のあまりの少なさに、
「えー、荷物それだけなのぉ?」なんて言ってびっくりしている。
るこちゃんのバッグはナイロンの畳めるタイプの、でもしっかり
したショルダー1つで、中身はTシャツ1枚・下着数組・ショート
パンツ1枚・ドライヤー・筆記用具・カメラ・フィルム10個パック。
軽いでしょー、当ったり前だよ!観光旅行じゃないんだよ。
で、余裕で「機内持ち込み」だから行動も早い!(自慢...)

あれ?「NYパトカー事件簿」なのに、ケネディ空港についた
ところでもうこんな長編になってしまいました...。
書き出すと止まらない、いつもの悪い癖が...スミマセン。
さっさとパトカー事件簿を書けばいいものを。
余計な話しは聞きたくないですよねぇ...ショボン。

ってなわけで、出かけたNY!
「どう見ても15歳にしか見えない!」と大学の事務員&先生に
言われ、レストランではお酒を出してもらうのにいちいちパス
ポートプリーズ状態で一苦労だったるこちゃんが巻き込まれた
マンハッタンの現状を物語る「パトカー事件」とは?
 ...あれ?続きモノ?

あの〜ぉ、このマガジンの購読解除をご検討中の皆さん!
せ、せめてこの話しを聞いた後でも遅くは無いかと...m(;;)m


∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈  信用取引 実践日記  ∋∋∋∋∋

    6月7日(月)

      今検証中のみずほ(8411)に「打診買い」信号。
      明日も信号が継続したら買おうか...
     
    6月8日(火)

      今日も「打診買い」信号継続で、とりあえず?
      1株買ってみた。467,000円で新規買い。

    6月9日(水)

      あの信号はやはり早すぎるのかも...
      1株しか勝負出来ない場合はあそこでの
      出動は早いのだろう。
      もう一度「買い信号」が出たら1株買い増す
      予定...

    6月10日(木)

      出来高もさほど多くなく、買い信号は出ているが
      静観。
    
    6月11日(金)

      新たなターゲット発見で、みずほの買い増しは
      見送り、おまけに売り数量のあまりの多さに
      嫌気が差し、損が無い程度に手仕舞いした。

      2,556円だけプラス★

      新ターゲットはストップ高?
      来週が楽しみかも...買ったわけじゃないのに。


∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∋∋∋∋∋∋∋∋∋∋∋∋∋∋∋


【2】  検証!株価チャートの実践心理学
                      伊藤 智洋 著  東洋経済新報社


前号の【2】「るこちゃん力作?売買判別シート」 の目指すもの
で出て来た「中心値」という言葉について考えるのに、この本を
無視するわけにはいきません。

るこちゃんが株を教わったアナリストから聞いたのが最初で
最後だった「中心値」という考え方...師曰く、「この中心値と
いうのを言っているのは俺ぐらいだ」とのお話でしたが、
ようやくこの言葉が出ている本を見つけました。
え?他の本にも出てる?

その「中心値」という文字を見てびっくりしたのがこの本!
すかさず買いました。
これは「マジメに」チャートの事を書く気のある本かもしれない
って思ったので...。

「中心値」とは、読んで字の如く「その日の高値と安値の中間
の値」の事です。
単純に計算すれば「(高値+安値)÷2」となるでしょうか。

この中心値が上向きなのか下向きなのかを見るのが大事で
あり、次の日の株価が上に行くのか下に行くのかを予測する
のに利用する場合もあります。

日足を見るのでも、中心値を意識して見るのとそうでない
のとでは、そのチャートから受ける印象や予測に大きな
差が出ます。

例えば「強気の抱き線」は、陽線の「中心」に前日の陰線が
位置するものが「良い形」とされていて、ここでも前日の陰線
と今日出た陽線の「中心値」の位置が肝心になります。

良い形なのでその日(抱き線をつけた日)の終値に「打診買い」
してもいいパターンで、多分買い信号も出るでしょう。
そしてそこでもし買い向かい、翌日の寄り付きが前日の陽線
の中心値以上だったら、引き続き上昇する可能性が高いと
思われます。
窓を空けるかもしれません...?

但し、陽線(強気の抱き線)が騙しで反落した場合はどこで
手仕舞う(ロスカット)か...その場合も「前日の陽線の中心値
以下へ下げるときは、手仕舞いした方が無難」という判断
基準があります。(著者提唱)

「切り込み線」は下降時に大き目の陰線が出た翌日、前日の
値動きの中心値以上に下から戻す(始値が前日の終値より
安いところから始まったにもかかわらず、前日の中心値以上
に値を戻す)陽線の現れる形ですが、ここでもその陽線が
前日の「中心値」を越えたかどうかが焦点となります。

この形も反発の強さを表す良い形なので、その日(陽線が
出た日)の終値で積極的に仕掛けても良いサインですが、
(多分るこちゃん売買判別シートでも、その日場が終了した
時点で「打診買い信号」が出るハズ)翌日の動きには警戒が
必要で、騙しになると一時的にせよ、下げ幅が大きくなる
可能性があります。

よってこの場合も、手仕舞いは「前々日の陰線の中心値より
下げた」時点で素早く行う必要があります。

他にも「中心値」を意識することが必要なパターンがいくつも
あります。
るこちゃんが勉強不足なのは否定するまでもありませんが、
今まで読んだチャート本にこのことがはっきり書かれていた
ものはありませんでした。
テクニカルアナリストが「俺が最初に使った言葉だ」って
言ってるくらいですから...アハハ。

勿論、今検証中の「るこちゃん力作?売買判別シート」も
この中心値の方向を考慮するように作りました。

はらみ線などの「弱い系」のサインが出た場合、すぐそこで
買い向かうのは勇気が要りますし、ダマシが多いのも事実
です。
抱き線・切り込み線より信頼性の低いパターンなので、たとえ
「強気のはらみ線」でもこれを信じて買い向かうなら、「その日
の終値ではなく、サインをつけた翌日に反発したことを確認した
後がいいでしょう」と著者は記しています。

売買判別シートでも、その日取引が終わってみないとはっきり
したサインが確認できませんので、サインが出た日の終値で
買い向かうということはほとんどないでしょう。
「頭と尻尾はくれてやれ」というワケではありませんが、チャート
的にも「確認」してから「動きましょう」を目指しています。

それでもやはり「ダマシ」はあります。
そこで翌日、寄り付きが前日の線の「どの位置」に当たるのか
を観察する必要が出てきます。
その基準が「中心値」と言えるでしょう。

この「中心値」以外にも、今までなんとなくチャートを眺めていた
るこちゃん的素人投資家にとって「なるほど〜!」な内容で、
脱初心者投資家を目指す方にはぜひお勧めな本です。

トレンドライン・売買のポイント・損切りのポイント...等、実践に
大いに役立ちます。
黄金比率や一目均衡のN計算・V計算以外にも、著者の経験
則を基にした目標値の計算や考え方がたくさん紹介されてい
ます。

るこちゃん力作?売買判別シートも取り入れている「中心値」
という考え方...まだ馴染みの無い方には新鮮で新たな発見
があること間違いなし!ですぅ。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

       次 号 予 告  

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 
  
【1】 信用取引 実践日記  : 毎日の取引状況をご報告

【2】  るこちゃん力作?売買判別シート こんなん出ました(^o^)/
      
     次号は、6月13日(日)の発行予定です。    
     るこちゃん力作?売買判別シート検証のために行って
     おります「人気銘柄アンケート」にご協力いただきました
     読者の皆様、ありがとうございます。
     その調子で?どんどんご投票下さ〜い...。

                                  次号もよろしくお願いします。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

   発行者 : るこちゃん        

     発行日 : 月4〜5回 (取引状況により変更あり、事前に告知)

   HP   : 株式信用取引 るこちゃん『ka★buログ』
                          http://rukochan.tea-nifty.com/

   注) 本文に出てくる専門用語等について、発行者の説明では
      不十分な点がありますので、ご了承下さい。
      また、当マガジンは「株式取引・信用取引」をお勧めする
      ものではありません。
     
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

 

 

    最新号をメールでお届け!!⇒ 

 

直近の記事(5号分)

2004/06/06 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 06/06
2004/05/30 るこちゃん実践 どっきどき信用取引   05/30
2004/05/23 るこちゃん実践 どっきどき信用取引   05/23
2004/05/16 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 05/16
2004/05/10 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 05/09
                           バックナンバー一覧