信用取引しーれぽ > 『どっきどき信用取引』バックナンバー > 『どっきどき信用取引 427号』

メルマガ 『るこちゃん実践 どっきどき信用取引』 バックナンバー

かんき出版「ゼロから教えて!信用取引」の著者るこちゃんが、マジで30万円の担保を増やしてみせる、超どっきどきマガジン♪
無敵の買い信号・売り信号銘柄情報もアリ、ちゃっかり儲けよう☆

2004/07/25 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 07/25




■■■■■■***************************
■◇■☆彡
■◇■☆彡    るこちゃん実践 どっきどき信用取引   04/第27号
■◇■☆彡                    
■■■■■■***************************


  今回は、るこちゃんの思い出話をさせてもらっちゃいます...。


先日、もうとっくに失効していると思っていた「4級小型船舶操縦士免状」
更新の案内が実家に届いた。
この事務所は、免状が切れていようが何しようが、構わず更新案内を
送付しているようで、でもその「アバウトさ」のお陰でるこちゃんは救わ
れることになった。

自動車の運転免許と違い、更新日を過ぎてだいぶ経っていても、
再交付の手続きをすれば、また免状がもらえるしくみになっている
らしい。
るこちゃんは免状を紛失していて、いったいいつが更新日なのかも
わからない状態。
どこに問い合わせたらいいのかすら知らない。

免状を取るために払ったお金が、全部パーだな〜なんて思っていた
のも随分前のことで...。
でもそのお金も努力もパーにならないで済むし、試験を受けるために
合宿に行った時の思い出とともに、免状が手元に戻ってくるのかと
思うと、とても嬉しかった。

そもそも「海の女」でもなんでもないるこちゃんが、なんでそんな免状
を持っているのかというと、以前マガジンに出て来た(るこちゃんに
ゴルフをやるきっかけを作ってくれた)社長が、「クルーザーを買う」
と言い出して、4級免許が必要だという話しをした。
いつもスナックでママたちとそんな話しを聞いていたるこちゃんに
社長が「お前も取れ!」と言い放ったのがきっかけだ。

何にでも興味があって、アクティブなるこちゃんは、前向き?な
命令?を無視するわけが無く、そう言われた翌日から初めて耳
にする「4級船舶」とやらはどうやったら取れるのか、調べる作業が
始まった。

東京辺りだと、ヤマハ?ヤンマー?っだっけ?が、隅田川だか東京
湾で授業をしているのだけど、そんなところでは受けたくなかった。
汚い海では、テンションも上がらないではないか!
マリンスポーツを東京でやる気にはなれない...都民がそういう事を
言っていいのか...?

意外にも?旅行窓口で、自動車の合宿免許みたいに、地方に泊って
実技と試験を受けるというツアーがあるのをすんなり見つけ、そこに
記載されている「尾道」という場所が日本のどこなのかも知らないまま
さっさとそこに出かけることを決め、10万円超の費用を納めた。

さー、その後の問題は「いったい尾道とはどこなのか?」という事だ。
窓口で聞けばいいものを、せっかく未踏の地にいくのに場所をあっさり
他人の口から聞いちゃうのもワクワク感が薄れると思って、そこでは
聞かずに、また例のスナックでママや店長に聞いた。

「ねー、尾道って何県かな?」
「え?尾道? あら〜、確か広島の方じゃなかったかしら?」
「おまえ、尾道に行くのか?いい所だぞ」

「 ...? (余りの遠さと、いい所と言われてもピンとこない、無反応
なるこちゃん)」

「何しに行くんだ?」
「あ、ボート免許取りに、合宿するの」
「はぁ? あー、あの社長の話を鵜呑みにしたのか?」

大爆笑... (^O^)(^O^)

るこちゃんはその社長がクルーザーを買おうが買うまいが、別に
どうでもよかったのに、その二人は絶対に買うわけないと思っていた
ので、るこちゃんが早とちりしてそんなものを申し込んだと決め付けた。

でも尾道が「広島県」だなんて、超ビックリだったるこちゃん。
おいおい、小学生の時地理をちゃんとやってなかったな〜?って。
ハイ、るこちゃんは社会科苦手なもんで...。

広島県と聞いて、「お子ちゃま」るこちゃんは一人でちゃんとそこに行
けるのか心配に...。
店長やママに「どうやって行くのか?」まで必死に聞き出す。
JRの職員じゃないんだから、新幹線が止まるかなんて知らないよ〜
って言われるくらい、根掘り葉掘り...。

今度は本物のJRの職員のところに行って、「尾道へ行く最善の方法」
を伝授していただき、入校日に合わせて新幹線のチケットを購入し、
高い交通費にちょっと唖然とした。
でも飛行機じゃなかっただけ、結果オーライ?
それこそ「九州」だったら大変だ〜ぁ。

そんなドタバタ劇と、いい加減なきっかけで始まった「4級小型船舶
免状取得珍道中」...。
免状だけ取ればいいなら3泊4日コースで十分なんだけど、るこちゃん
はなぜか4泊5日のコースを申し込んである。
ん?最後の1日は何があるんだ〜?

初瀬戸内海&ナマ四国...
一生色あせることの無い、素晴らしい思い出の第一歩は、尾道に
初めて降りたって、タクシーの運転手に「女の子は珍しい!」と言われ
た事から始まった。

                          < 続く >


∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈  信用取引 実践日記  ∋∋∋∋∋

    7月20日(火)

      新規にターゲットを絞っていないので、エントリーなし。

    7月21日(水)

      ようやく本の序章を編集に渡す。
      きっと「やり直し!」って言われるだろう(;;)

      新ターゲット発見で、エントリーチャンスを待つが、
      1日の中でも高値圏になってしまい、見送り。      
    
    7月22日(木)

      新ターゲットが商い薄...。
      目標値に近づいたら買おうと思ったのに、増担保規制が
      かかっていて断念...トホホ。

      他は下がっているけど、信用銘柄なので売りが出来ない。
      今週は不発か?
      アクセス(JQ・4700)に不穏な動き...

    7月23日(金)

      昨日アクセス買っときゃ〜よかった?状態で、朝窓空け。
      どこまで行くか見当も付かないが、179万で1株新規買い
      して勢いに乗ってみる。

      186万でいきなり下落開始。
      売り指値が間に合わず、結局182万で売り返済。

      たった25,698円の利益★


∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∋∋∋∋∋∋∋∋∋∋∋∋∋∋∋


【2】  実際に「るこちゃん力作?売買判別シート」を使う


前号はアンケート第4位だった東京製綱を検証したけど、でも
結局は「過去」のことだから、なんとでも書こうと思えば書ける
じゃん?って感じですよね。
インチキ?して書いたつもりは無いけれど、自分でもそう思う。

あの時は●●信号だった...なんて言ったって、未来に向けて
それが役に立たなくちゃ意味なし!
実際に自分で作った売買判別シートのシグナルを元に信用
取引をやって見せることが一番だと思っているので、この
コーナーは近い将来そういう内容になりそうです。

でもって、近所の本屋さんに「チャートブック週足集」を買いに
いったんだけど、あれって書店販売する本ではないらしく、
本屋で取り寄せる事も出来ないって言われた。
都会の千代田書店とか紀伊国屋とかには置いてあるかも
しれないけど...あと茅場町の本屋...それ以外は直販が基本
なので(日足・月足は書店販売されている)、どうしても欲し
ければ、東京に買いに行くか年間契約して自宅に届けてもらう
しかない。

何で「週足」のが欲しいかと言うと、先週の土日で通った株式
講演会で、週足を使ったターゲットの発掘方法を教わってきた
から...。
プロの投資家も使っている判断方法ということで、かなり
マニアックな内容でした。

だから早速チャートブックを入手したかったんだけどな〜。
るこちゃん力作?売買判別シートで実際に信用取引をする
銘柄を絞るのに使いたかったんですぅ。
他の方法でもいいんだけど、そっちのほうが失敗が少ない
と判断したので...。(労力も少なくて済む...?)

ん?でも所詮このマガジンも発行が週一回で、どう書いても
皆さんにお伝えできる時には「過去の話」になっちゃうんだ
よなあ...そうだ、そうだ。
じゃ、『ka☆buログ』で(できれば)毎日更新すればいいかな?
毎日書けば、当たったかダマシだったか、まだまだシートの
完成度が未熟か?とかがすぐに分かるもんね。

あ、興味なければ別にいいんだけど...。
信用取引してない人にも、使えると思うんだけどね。
だって、売り信号が出たら手仕舞えばいいんだし、次の買い
信号が出るまで買わなきゃいいんだし。
デイトレの人には役に立たないけどね。
でもこれ、デイトレマガジンじゃないし〜(^O^)

どーしようかな〜。
最近『ka☆buログ』の更新が滞ってるから、新ネタにして
みようかしら...?
今も銘柄アンケートを実施しているので、そこで1位だった
銘柄と、もう一つ位を検証対象にして、1〜3ヶ月サイクル
で検証銘柄を入れ替えて発表してみようかな...。

あ、アンケートも今月31日で締め切りますので、この企画
に賛成の皆さんは...今日からでもどんどん投票しておいて
下さ〜い!

パスワードは tanabata (半角英字) ですよ〜。


-------------------------------------------------

ちなみに前号の東京製綱の続きを検証しておきます。

↓
7月14日売り信号で、翌15日寄り付き201円で売り返済。
(前号までの検証結果)
↓
休み信号(信号が不透明)
↓
7月20日 打診買い信号
↓
7月23日 買い信号発生


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

       次 号 予 告  

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 
  
【1】 信用取引 実践日記  : 毎日の取引状況をご報告

【2】  人気銘柄アンケート集計結果発表!
      
     次号は、8月1日(日)の発行予定です。  


                                  次号もよろしくお願いします。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

   発行者 : るこちゃん      

     発行日 : 月4〜5回 (取引状況により変更あり、事前に告知)

   HP   : 株式信用取引 るこちゃん『ka★buログ』
                          http://rukochan.tea-nifty.com/

   注) 本文に出てくる専門用語等について、発行者の説明では
      不十分な点がありますので、ご了承下さい。
      また、当マガジンは「株式取引・信用取引」をお勧めする
      ものではありません。
     
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

 

 

    最新号をメールでお届け!!⇒ 

 

直近の記事(5号分)

2004/07/18 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 07/18
2004/07/12 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 07/11
2004/07/04 るこちゃん実践 どっきどき信用取引   07/04
2004/06/27 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 06/27
2004/06/20 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 06/20
                           バックナンバー一覧