信用取引しーれぽ > 『どっきどき信用取引』バックナンバー > 『どっきどき信用取引 428号』

メルマガ 『るこちゃん実践 どっきどき信用取引』 バックナンバー

かんき出版「ゼロから教えて!信用取引」の著者るこちゃんが、マジで30万円の担保を増やしてみせる、超どっきどきマガジン♪
無敵の買い信号・売り信号銘柄情報もアリ、ちゃっかり儲けよう☆

2004/08/01 るこちゃん実践 どっきどき信用取引  08/01




■■■■■■***************************
■◇■☆彡
■◇■☆彡   るこちゃん実践 どっきどき信用取引   04/第28号
■◇■☆彡                    
■■■■■■***************************


   るこちゃんの思い出...続編で〜す。


尾道という駅で新幹線を降りたるこちゃん。
駅の北側はすぐに山みたいな感じで、ちょっと威圧感...。
どうやら、るこちゃんが合宿する学校は、この上にあるらしい。
どうして海技学校が山の上の方にあるんだろう?と、ちょっと不思議
な感じ...というか、もしかしたら地形的に、平らなところが少ないから
かな?

送迎バスなんて気の利いたものは無いので、のどか〜に客を待つ
タクシーに...。

「尾道海技学院までお願いします」
「ハイ、どうぞ〜。あれ?私ここで随分長いことタクシー運転手やって
ますけど、あそこまで女の子を乗せた事は殆んど無いですねぇ...。」
「あ、そうなんですか?男子しか生徒がいないんですか?」
「そんなことはないと思いますけど、私自身は女の子があそこに行く
のは珍しいと思いましてね...。何しに行くんですか?」
「ボート免許を取りに東京から来たんです」
「え?一人で東京から? そーですかぁ...」

なんだか不安になってきた。
そもそも申し込んだ時だって、学校のことも調べなかったから、もし
かしたら「男子校」だったのかしら〜?って、ちょっとビビリが入る。
でも旅行会社だって受け付けたんだから、女だからって部屋が無い
とか、風呂やトイレが無いとか言う事はないだろう。

これが有名な尾道の坂?かぁ〜という程の上り坂を、グルグルと
上っていく。
いい天気だった。
真下で海がキラキラしている。
明日からここでボートに乗るんだ〜と思ったら、急にワクワク!

なかなか立派な学校に着くと、入校手続きを簡単に済ませて、
他の参加者と共に校内の説明を受けた。
他の参加者?... と言っても、るこちゃん以外にヒョロい男の子が
一人いるだけだ。

食堂の前を通り抜け、各自の部屋に案内された。

・・・

ん?ここは独房?

幅の狭い部屋に、パイプで出来た、硬いマットレスだけのベッド。
布団なんていう代物は、どこにもありません。
奥には窓に向かって殺風景な机。
窓の外には、まるで脱走を阻止するためにあるみたいな、鉄格子。
別にさ〜、好きで来たんだから逃げやしないよぉ...。

これまた木製の棚にグレーの塗料が塗ってあって、荷物はこちらへ
って感じ。
他には何もない。
だから、室内には壁の白と、床やベッドのパイプのグレーの、たった
二色しか存在しない。

ま、皆勉強しに来るんだから、部屋なんてこんなもんか...。
それにたった4日だし、我慢我慢。
これも経験だ〜(^O^);

早速渡されたスケジュールと、テキストの分厚さに、またまた唖然。
何とテストは3日後のお昼で、だから勉強できるのはたった中2日。
なのに何冊もあるテキストがすごいページ数なのだ!
海の交通ルールの本・船に関する本・気象に関する本...。

例題集もかなりの量で、「例題?なら、もっと問題を絞れよなー」
と言いたくなるほど。
さすがのるこちゃんも、二日で目を通せるのか心配になった。

合宿第一日目...午前中はテキストの勉強を少々。
そしてすぐに海へ...救命胴衣を着け、いざ瀬戸内海へ〜。
先生の操縦で、二人の心配そうな生徒は小さなボートで揺られる。
そこでもう一人の生徒の男の子としばし会話。
でも「どこから来たの?」程度...。

まだ操縦は教えてもらえず、まず縄の結び方やボートの構造など
基本をみっちり...?
不器用なるこちゃんには、色々な縄の結び方がすんなり飲み込め
ずに、先生を手こずらす(;;)

お昼は何と、一旦学校には戻らず、向島近辺だったと思うけど、
海の上にポカンと浮かんでいる「食堂」に立ち寄った。
ふーん、漁師さんたちはここで食事を済ますのかぁ...面白いなぁ。
ここで、もう一組の生徒に出会う。
地元の消防士さんが、なぜかボート免許を取りに来ていた。
消防士といってもおじさんじゃなくて、るこちゃん達と同年代の
若さだったから、これもびっくり。

午後にようやく操縦させてもらって、帰りがけは先生の操縦で
ちょっとだけ海上ドライブ。

「あれが四国だよ」
遠くに広くて大きな島の形が見えた。
るこちゃん的未踏の地だ。

何でも初めてのことで楽しかった第一日目も、実習が終わって
部屋に戻り、テキストに向かい合った時に、覚える事のあまりの
量の多さに、楽しさが吹き飛んだるこちゃん...。
初日から、夕食後〜夜中の2時くらいまで勉強するという過酷な
試練が始まった...。

                 < 多分次号で終わる...かな? >


∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈  信用取引 実践日記  ∋∋∋∋∋

    7月26日(月)

      次の変化日と思われるのが8月1日だから、今週も
      日経平均は元気ないだろうと予測。
      ん?8月1日って日曜日じゃん...それなら30日か
      8月2日かな?

      チェック銘柄の新興市場もスーパーセール開催中で
      それでも買い向かう気になれない。
      クレイフィッシュ(4747)買おうと思ったけど、朝から
      30万円も窓を開けられちゃ〜、買えません。

      チャートの形の良かったぱど(HC・4833)も、悩んだ
      末に今日のターゲットから外してしまったが、結局
      ストップ高みたいで、ちょっと後悔。

      ただ唯一、下がってはいるものの、いつ買い向かうか
      検討中の田中化(JQ・4080)を観察しつつ、1,660円で
      1千株新規買い。

      この8月は2月と同様「二日新甫」で相場が荒れる
      見通しだから、下手にあちこち売買を繰り返さずに
      買っちゃった田中化研を見守る予定。
      ただし、この銘柄は一般信用銘柄なので、弁済
      期限が3ヶ月(通常の制度信用ならば半年)だから、
     10月の株高?に間に合うかどうか...

      掟破りに大引け20分前、先週チェック銘柄入り
      したオメガ・プロ(JQ・6819)を55円で1万株
      新規買い。
      明日、ハシゴを外されたらオシマイ...(;;)

    7月27日(火)

     何といってもおっかないのは、昨日高値で買い
     向かったオメガ・プロ。
     買い数量も多いが、見えない売りがたくさん潜んで
     いるハズ。

     売りをぶつけられたら、あっという間に落ちるだろう。
     心配なら、あんなところで買わないで、寄り付きで
     買えよな〜って感じ。

     歩み値を見た感じでは、「機関投資家が売って、
     個人が買っている」のが如実。
     ハイハイ、やっぱり落ちました。
     そーよねー、こんな株買っちゃいけないのよ!
     バカ、バカ...って感じで、50円で損切り。

     54,278円の損失★ オロロ〜ン(;;)


    7月28日(水)

      田中化研(JQ・4080)も買うのがちょっと早すぎた。
      昨日は110円も下げて、1500円台に。
      ここで買えれば最高だったのにな〜状態。
      明日発表されるであろう中間業績に、反応する
      のか無反応なのか...。
      無反応で、業績もイマイチだったら、手仕舞いたい。
    
    7月29日(木)

      田中化研が更に下がり、しばらく様子見を決め込む。

    7月30日(金)

      微妙な田中化研に、まいったな〜状態...。


∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∋∋∋∋∋∋∋∋∋∋∋∋∋∋∋


【2】  実際に「るこちゃん力作?売買判別シート」を使おう!


読者の皆様、銘柄アンケートにご協力いただきまして、ありがとう
ございました。
先月で締め切った結果、

第一位 6326 クボタ
第二位 4759 バリュークリックジャパン
第三位 4010 三菱化学

となりました。

前回のこのコーナーでお話ししましたが、せっかく自作HPである
『ka☆buログ』があるので、そちらで毎週?検証結果を更新して
いく方向で考えております。
そのための作業がチョビッとかかりますので、検証結果発表は
来週以降となりますが、ご了承願います。

一応、上記3銘柄を向こう1ヶ月間追いかけて検証してみる予定
でおりますので、お楽しみ?に...。
なお、改めて次回検証銘柄のアンケートを開始しますので、また
ご投票よろしくお願いします。

================================
今月の項目(銘柄名)追加パスワード : hanabi (半角英字)
================================



☆☆ノノノ)      / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ 
 )d ∩ ∩(  。o O   ご意見・ご要望、ありがとうございましたぁ!
ノ人 ▽ ノ      \_____________________/  
  > <


只今執筆中の、11月発売予定の「るこちゃん信用取引の本」に
対するご意見・ご要望をいただきました皆様、どうもありがとう
ございました。
追証の恐怖?や、るこちゃんの体験から学んだ「べからず」?など
分かりやすく&ちゃんと読み手に伝わるように、頑張って書きます
ので、乞うご期待...。

出版感謝キャンペーンにご意見いただいた方の、本プレゼント
当選者発表は10月末を予定いたしております。
なお、当選者さまへの本の発送は、本の発売日前後を予定して
おります。(具体的な日にちは未定です)
今しばらくお待ちくださいますよう、お願いいたします。ね!

感謝、感謝ですぅ☆


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

       次 号 予 告  

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 
  
【1】 信用取引 実践日記  : 毎日の取引状況をご報告

【2】  検証結果発表!
      
     次号は、8月8日発行予定です。
     原稿締め切りに間に合うか、かなり怪しいるこちゃん。
     遊びとは無縁の夏ですぅ...。

                               次号も、よろしくお願いします。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

   発行者 : るこちゃん     

     発行日 : 月4〜5回 (取引状況により変更あり、事前に告知)

   HP   : 株式信用取引 るこちゃん『ka★buログ』
                          http://rukochan.tea-nifty.com/

   注) 本文に出てくる専門用語等について、発行者の説明では
      不十分な点がありますので、ご了承下さい。
      また、当マガジンは「株式取引・信用取引」をお勧めする
      ものではありません。
     
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

 

 

    最新号をメールでお届け!!⇒ 

 

直近の記事(5号分)

2004/07/25 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 07/25
2004/07/18 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 07/18
2004/07/12 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 07/11
2004/07/04 るこちゃん実践 どっきどき信用取引   07/04
2004/06/27 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 06/27
                           バックナンバー一覧