信用取引しーれぽ > 『どっきどき信用取引』バックナンバー > 『どっきどき信用取引 433号』

メルマガ 『るこちゃん実践 どっきどき信用取引』 バックナンバー

かんき出版「ゼロから教えて!信用取引」の著者るこちゃんが、マジで30万円の担保を増やしてみせる、超どっきどきマガジン♪
無敵の買い信号・売り信号銘柄情報もアリ、ちゃっかり儲けよう☆

2004/09/21 るこちゃん実践 どっきどき信用取引  09/19




■■■■■■***************************
■◇■☆彡
■◇■☆彡    るこちゃん実践 どっきどき信用取引   04/第33号
■◇■☆彡                    
■■■■■■***************************



またまた配信が遅れまして、申し訳ございません。

本来ならば、13日には原稿が完成しているハズでしたが、
更なる修正と追加がありまして、今月いっぱいはかかりそう...。

そんなこんなで、一日中家にいることが多い毎日なのですが、
来月中旬までに5キロ痩せなくてはならない友達と共に、
健康維持のため、市の体育館にウォーキングをしに行き始め
ました。

ある日、せっかく来たんだから...と思って、ウォーキングを
1時間、自転車を40分こいで張り切ったら、翌日身体が
まるでロボットのようにギシギシに...(;;)

起きるのがやっとな状態で、いや〜、何事もホドホド...が大事
ですね。トホホ

でも、翌日に筋肉痛が出たっていう事は、まだ若いんだわ〜!
みたいな安心感が...。アハハ

ウォーキングマシンの上で、ボーっと歩くなんて、すごく退屈で
すぐに飽きちゃうと自分で思っていたんだけど、結構これが
楽しいもんなのです。超意外!

るこちゃんの携帯電話は、ボーダフォンで、SDカードに音楽を
録音してMDプレーヤーみたいに使えるんだけど、これに絶対
退屈しなくて済みそうな、お気に入り曲を録音して、歩きながら
聞いてるのね。

周りの人は変な顔するんだけど、時々あまりに楽しくて顔が
ニヤっとしてしまうから、ガラスに映った自分の姿がちょっと
変態に?見える時がある...。

だって〜、何事も楽しくヤルのが一番でしょ〜?
みんな苦しそうな顔して走ったり歩いたりしているからさ。
「もっとエンジョイしようよ!」って言いたくなっちゃうの。

何も音楽を聴きながら歩いているから楽しいだけじゃなくて、
自分はこうして少しずつでも成功に向かって近づいているんだ
って考えながら歩いているから、力が沸いて来るんだ。

...で、成功に近づくために、もうちょっとマジメに信用取引に
取り組まなくちゃねーって、このごろ反省!

それとは関係ないのだけど、どうやら親戚が今頃リストラに
合いそうで、実はちょっと身内に怪しい雲行きが...。
住宅ローンを抱えてのリストラじゃ、私たちみたいのが
プー太郎になるのとはワケが違う...。

景気回復?とはいえ、現実はまだまだ厳しいようだ。
TVコマーシャルだってやっている、超大手企業なんだけどねー。

この一件が、るこちゃん方面に悪影響を及ぼしてこなければ
いいのだけど...。
だいたい、なぜか我が親戚は、るこちゃんごときを怒らせる、
お騒がせなヤツが多い。

るこ母から50万?ふんだくっていって心臓の手術を受けた
親戚のバカ男も、そのお金を「貸してくれといった覚えは無い」
と、のたまっている始末だ。

要は、返す気が無いという事!もらったつもりでいるのだ。
涙ながらに頭を下げてきた男が、そのお陰で健康になってみると
いとも簡単に人を裏切るものなのか...?
キサマの心臓、返してもらおうじゃねーかって感じ。
仕事人(パチンコ台、とうとう無くなっちゃった...)に片付けて
もらいたいもんだわ。
追伸 るこちゃんは死刑支持派。...関係ないか。

ま、貸した金はあげたつもりでいろって言うから、別に今更
るこ母も、そのお金に執着しているわけではないが、人間的な
問題だ!
そんなバカ男が、ノウノウと暮らしているのが許せんのだ〜!
ウォ〜〜〜。

ん、怒りは人にパワーを与えるもんなんだなぁ。実感。
このパワーをいい方向に使わなくては...。
そうだ、るこちゃんにはまだまだ書かなくちゃいけない原稿が
残っているのだぁ...。
この勢いで?片付けてやるぅ...


∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈  信用取引 実践日記  ∋∋∋∋∋


    9月7日(火)

      サイボウズが昨日ストップ高でびっくり...
      今日もいくかなーと思ったけど、案外弱くて利食い決行。
      397,000円で売り返済して、112,638円の利益☆

      MCJ(6670)をロスカット、470,000円で売り返済して
      36,435円の損失★

    9月14日(火)

      日化成(4007)を204円で1万株新規売り。
      190円まで落ちてくれればラッキーか?


∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∈∋∋∋∋∋∋∋∋∋∋∋∋∋∋∋



【2】  信用取引 証券会社の新たな展開


最近また「信用取引」が世間を賑わせている様ですね。
ダイアモンドザイや株の達人に、ちょっとした特集が...。

松井証券では、とうとう?一般信用の「売り」を扱うように
なりました。
下落にも魅力的な銘柄を「売り」から入れるようになったんです。

とは言え、るこちゃんは松井には口座を持っていないので
活用する事はありません。

取扱銘柄はまだ20程度みたいですが、今後はどんどん
広がっていくでしょう。
この「一般信用の売り」は、顧客が多くて売買高も普段から
たくさん無いと出来ないワザです。
よほど自信があるのでしょう。
ま、松井社長はそういうお方だしね(笑)。

一般信用の売りは、たとえ松井証券であろうと、証券金融会社
などに「売るための株」を貸して貰えないので、すべて「店内
食い合い」になります。
売り方に貸し出す株のすべてを自社内で調達しなくてはならない
わけですね。

自社内で調達と言うのは、「現物株で保有している」か「買い方」
の株を、売り方に貸すということで、すべて自分の社内の顧客
の持株でまかなうということです。

だから、顧客も保有株数も多い証券会社じゃないと出来ないん
ですね。
そして、売りを受け付けておいて、途中で株が足りなくなる
ワケにはいかないので、(昨日まで売り注文が出せたのに、
今日は突然注文が出せなくなった...とか、3千株は約定したのに
あと7千株が足りないとか...)自社で保有している株数が多いか、
顧客保有分でかなりの株数がある銘柄しか、売り可能な銘柄に
指定できないわけです。

そういう意味では、満遍なく取り扱い銘柄が増えていくことは
考えにくく、また他の証券会社がこの「一般信用の売り」を
開始できるというものでもありません。

信用取引の影響はいろいろなところで出ています。
信用取引を扱わなかったネット証券は一時「負け組み」と
なりました。
DLJは楽天証券になり、マネックスは来年日興ビーンズと
一緒になります。

個人投資家が信用取引を行う場合、その90%がネット証券
を利用しているという数字を見れば、信用取引を扱わない
ネット証券が生き延びれないのは、間違いありません。

また個人投資家の売買代金の約半分が、信用取引による売買
である、ということです。
るこちゃん的にも、そんなに多いんだ〜?って思いました。
アハハ

これじゃー、益々売買を失敗するわけにはいかないわぁ。
ウフ、でもるこちゃん力作?売買判別シートが、またまた
パワーアップしそうだし、もう間違ったポジションに自分の
大事なお金を置かなくても済みそうよ〜ん。

新たに株式市場に参入してくる初心者投資家は、年々増える
ことだし、皆さんも「失敗しない投資家」を目指して、頑張り
ましょう!

そうそう、ネットトレーダーはそのうち、大手証券会社に痛い
目に遭わせられるという話し...。
これ、絶対に有り得ると思う。
るこちゃんも気をつけなくちゃ〜


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

       次 号 予 告  

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 
  
【1】 信用取引 実践日記  : 毎日の取引状況をご報告

【2】  最後のアンケート銘柄検証!
      
     次号は、9月26日発行予定です。
     
     いや、また配信が遅れるかも...。
     27日にまた編集に呼び出されるし。
     超不安...

                               次号も、よろしくお願いします。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

   発行者 : るこちゃん       

     発行日 : 月4〜5回 (取引状況により変更あり、事前に告知)

   HP   : 株式信用取引 るこちゃん『ka☆buログ』
                          http://rukochan.tea-nifty.com/

   注) 本文に出てくる専門用語等について、発行者の説明では
      不十分な点がありますので、ご了承下さい。
      また、当マガジンは「株式取引・信用取引」をお勧めする
      ものではありません。
     
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

 

 

    最新号をメールでお届け!!⇒ 

 

直近の記事(5号分)

2004/09/06 るこちゃん実践 どっきどき信用取引   09/05
2004/08/30 るこちゃん実践 どっきどき信用取引   08/29
2004/08/23 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 08/22
2004/08/08 るこちゃん実践 どっきどき信用取引   08/08
2004/08/01 るこちゃん実践 どっきどき信用取引  08/01
                           バックナンバー一覧