信用取引しーれぽ > 『どっきどき信用取引』バックナンバー > 『どっきどき信用取引 506号』

メルマガ 『るこちゃん実践 どっきどき信用取引』 バックナンバー

かんき出版「ゼロから教えて!信用取引」の著者るこちゃんが、マジで30万円の担保を増やしてみせる、超どっきどきマガジン♪
無敵の買い信号・売り信号銘柄情報もアリ、ちゃっかり儲けよう☆

2005/02/14 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 02/13




●●●●●●***************************
●◇●☆彡
●◇●☆彡    るこちゃん実践 どっきどき信用取引   17-6号
●◇●☆彡                    
●●●●●●***************************


★お詫び
  まぐまぐからマガジンの配信を受けている読者様へ・・・

 昨日は1日中、まぐまぐがメンテナンス中で配信手配が
 不可能だったため、今号の配信が遅れましたことを、
 この場をお借りして、お詫び申し上げます。

 ・・・申し訳ございませんでした(;;)


 
ライガー見たさに、昨年10月からスカパーに加入したるこちゃん。
10月の厚木での新日本の試合で、勝利の後リング上でライガーが
高々と掲げて見せた「C.T.U」のタオルは、なにを隠そうるこちゃん
の持っていたタオルなのだ!

その試合の最初の放映が、10月下旬だということを知り、慌てて
加入しアンテナを付けてもらったりしたのに、いざ見てみたらその
シーンはスッパリとカットされていた(;;)...ひど〜い。

でも、いいか!
ライガーと接触?できたし...ウフ、超うれピー♪
ちゃっかりバレンタインのチョコも宅急便で送ったし。
ライガーは今「黒」だから、もちろんチョコも「BLACK」よ!
るこちゃんは、苦くて嫌いだけどね。

ま、そんなるこちゃんだけど、ライガーに会える以外にもスカパーの
番組には「るこちゃん的楽しみ」が満載なのだ。

まずは、暴れん坊将軍!
前の会社の後輩も「しんさん」が大好きで、二人で盛り上がっていた。
なぜか?しんさん(松平健さん)は、ギャルにも人気大♪

そして、鬼平犯科帳。
やっぱり中村吉右衛門の声、素敵〜♪
エンディングの曲も、シブくて心にグッと来る!

んで、一番予想外だったけど超うれしいのが、「首領(ドン)への道」
が全21話みれちゃうことです。
これは、Vシネマっていうのかな?やくざ映画なんだけど、レンタル
ビデオでずっと観ていて、白竜演じる「越智俊英」が大好きになった
んです...全部ビデオを買ってもいいと思っていたくらい!

でも主役の清水健太郎氏が例によって逮捕されちゃって、お話が
途中の21話でストップ?しているみたいなんだけど、結局あのまま
「完」になっちゃうのかしら〜?
まぁ大親分がいなくなっちゃったら、話にならないわよねぇ...。

そもそも第10話で終わってもよさそうな展開を、無理やり21話まで
引き伸ばしたような感じもするし。
途中から有名な俳優が出始めるし、思った以上に人気が出たから、
展開を変えた...って思っているのは、るこちゃんだけかしら?

...とまぁ、最近はスカパーのお陰で退屈知らずなんだけど、先日の
NHKの国会中継を見ていてなんとなく思ったことがありました。

それは、「小泉首相にも、国民の立場に立てる、頭の切れるナンバー
2がいたとしたら、もっと違う展開(支持率とか政策とか)になっていた
んじゃないか?」
ってね。

暴れん坊将軍には、大岡越前。(タダスケだっけ)
長谷川平蔵には、忠実で仕事の出来る同心たち。
桜井鉄太郎(清水健太郎の役名)には、越智俊英(白竜)。

それぞれ立派な親分の下には、忠実で頭の切れる「ナンバー2」が
必ず存在するように思えるんだもん。
それに引き換え、我が日本国の大親分「小泉純一郎」氏には、頭の
切れるどころか、「ズル」賢い取り巻き?ばかりで、天下を取る人に
ありがちな「頭が切れて」本当に親分を支えるようなナンバー2が
いないように思える。

オマケに周囲には、1億円もらっても覚えていないボケ老人や、
2年前に圧力をかけたかかけなかったかという事を、あっという間
に思いだせちゃうインチキ野郎とか、もー変なのばっかり。

国会中継を見ていて、岡田民主党代表の質問にちゃんと答えられ
ない大親分に、なんだか情けなくなってきた。
原稿を棒読みするだけなら、きっとるこちゃんの方がお上手よ〜♪
周囲はそのことで大騒ぎなのに、親分はただただ自席でニヤニヤ。
他人事モード入りしているではないか?

おいおい、本当にあの人が日本の「総理大臣」なの〜ぉ?
ニヤついてんじゃねーよ、お前の話ししてんだよ!って思わなかった?
あ、あんな中継、普通は仕事中の時間だから、皆さんは見てないか...。

自民党のバカ女が、「小泉さんも民主党も子供っぽい」というコメントを
出していたが、そうなったのはお前んとこの親分が馬鹿だからだろ〜?
って言いたいんだけど。

退席しちゃった民主党員たちを批判する暇があったら、自分とこの長を
教育しろ!
これ以上、電波を使って国民に馬鹿をさらすような事はしないで欲しい。
このるこちゃんのレベルでさえ、見ていて嫌になってくる。

まったく、あれを見ていると「お金持ちになったら、こいつらに税金を
無駄使いされないうちに、非国民になってやる〜!」って心に誓っちゃ
うんだよねー。

国民年金払え?嫌なこった!(とは言え、払っているが...)

NHKの受信料?勝手に送信してくるな!
退職金が1億だと〜?月給が300万円だと〜?
どういう基準で決めてるんだ?くそジジ〜ぃ!
週3回程度の出勤で、年間1,300万円もいただけるなんて、どういう
基準なのかしら?
毎日あくせく働いたってそんなにもらえないのが普通なのに!

政治家・公務員&NHKの常識は、国民の非常識だよね。

あ〜ぁ・・・

小泉氏から他の誰かに首相が代わった途端、消費税がUPするんで
しょ?あと1年?
それにキャピタルゲイン等の税金の優遇期間が平成19年度いっぱい
だったよね〜?

税金が2割に戻るわ、消費税は10%?になるわ...(7%止まりかな?)
投資家がどさくさ?紛れで税金1割になっているうちに、稼げるものは
稼いでおきたいものですね〜!



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
● 信用取引実践日記
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


 委託保証金30万円から始める準備のため、
 取引はありませんでした。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
● マジで増やす!信用取引30万円からスタートだぁ♪
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


読者の皆様の中には「なんで今更、委託保証金を30万円に落とす
必要があるの?無意味じゃない?」ってお感じの方もいらっしゃること
でしょう。

     ・・・  確かに!


億万を目指す上では、確かに無意味な事かもしれません。
でも前回ご紹介した五輪書にもあるように、「資金の大きさは、関係
ない」という結論に達し、今の自分の甘えた現状に鞭を入れる?
つもりで、委託保証金を最低額にしてみようと決めました。

そして、それは自分の「著者としての責任」と、今氾濫する株本に
対する挑戦状でもあります。
(勝手に一人で息巻いているだけなんだけどね...)
ますます、どっきどきじゃない?

ということで、そんなるこちゃんの間抜けな考えはさておき、では
実際これから30万円で信用取引を始める(始めようと思っている)
方々と共に、市場という大海原にどんぶらこ〜、どんぶらこ〜と
お椀で漕ぎ出してみようって感じで、早速チャレンジしてみたいと
思います。

今回は『準備と心得』ということですが、そんなに堅苦しい事では
ございません。

ただしいくら小資金だからといっても、心得(ルールやべからず等)
だけはハッキリさせておかないと、ね!


≪30万円からスタートだぁ... 準備編 ≫


●信用口座開設

まずは30万円で信用取引を開始するための準備ですが、これから
信用口座を開設される方は、「手数料が安い」という点を重視して
証券会社をチョイスしていきましょう。

委託手数料が安いと、逆に日歩が高かったりする場合がありますが、
1ヶ月や2ヶ月そこそこで手仕舞いする信用取引ですから、0.数%
日歩が高かったとしても、手数料が安い方が結果的にコストが
低く済みます。

ましてや、保証金30万円ですから、せいぜい建玉可能額も100万
円程度。
日歩もこの額ならそう大騒ぎするほどのことではありません。
それよりも「必ず取られる」委託手数料が、700円くらいなのと3千円
かかる場合との差額の方が、断然影響が大きいのは一目瞭然!

カブドットコム証券では3,150円(税込み)で、ワンウェイ方式なので
新規建て時のみこの手数料がかかり、返済時は無料ですが、
30万円の委託保証金程度では、最悪建て玉は最低単元しか持て
ないこともあり、返済を3回以上に分けることは少ないと考えられ
ます。

それならば、700円程度で往復手数料がかかっても1500円で
すむ証券会社の方が、コストが半分で済みます。
返済を2回に分けたとしても、売買は往復3回=2100円。
これでもまだお釣りがきます。

最初からまとまった資金を委託保証金にして、万単位の売買を
することが考えられる投資家には、3000円払ってでもワンウェイ
方式は便利なものですが、30万円投資家には不向きです。


●委託保証金は、本当に30万円か?

法律上、30万円で始める事は可能ですが、「現実的」では
ありません。

るこちゃん的には、「本当に30万円で信用取引を始めるに
しても、委託保証金は最低50万円用意するべし」です。

30万円ギリギリでは、建て玉に含み損が出た場合、すぐに
入金を迫られる可能性があるからです。
それに、なにごとも「ギリギリ」は精神的によくありません。

追証到来を避けるための保険と思って、「使わないつもりで」
余計に20万円(10万円でもいい)入れておく事をお薦めします。

もちろん50万円の担保を入れても、実際の売買は30万円の
つもりで行うのです。



≪30万円からスタートだぁ... 心得編 ≫


●体に優しい信用取引

前項でも触れましたが、「ギリギリ」というのは精神衛生上
よくありません。
本にも書きましたが、初心者が喰らう追証というのは、ホント
体に悪いです。

食べ物の味が分からなくなるって、経験した事がありますか?
甘いもの(雪印のコーヒー牛乳)が酸っぱく感じるって、想像
できますか?

いやですねー、怖いですねー!

あ、皆さんを脅かしているつもりはありません。
こんな思いをしないためにも、しっかりした気持ち(心得)で取り
組んでいただきたいという一心です。
お許し下さい。

こういう余計な心労をしないためにも、最低40万円は必ず
用意していただきたい。
願わくば50万円です。

ゆとりストでいきましょう!!


●死にたくなかったら!

五輪書にもありましたが、株式投資とは「知性で戦う格闘技」
です。
武蔵の時代で言えば「殺し合い」です。(オーバー?)

市場に出れば、周りは敵だらけなわけですが、せめて自決
しなくて済むように、守らなければならないことがいつくかあり
ます。
それはどの世界でも同じですよね。

では、自分で自分の埋めた地雷を踏む(古っ!)ようなことに
ならないように、少なくともるこちゃん本に書いた「べからず」
は、必ず守っていきましょう。
るこちゃん自身も、自分で書いたことですし、経験してきたこと
ですから、必ず守りますよ!

死にたくありませんから!!


●本には書いてない、重要ポイント!

それと、この「べからず」はこれから売買を行っていくうちに
増えたり変わったりする部分もあるかもしれませんが、今回の
本には書いてない、重要な一点をここでお話しします。

今後このコーナーで書いていくであろう「実践編」ともかぶる点
ではありますが、最初からこれが頭に入っているかいないかで、
ターゲットの絞り方やエントリーのスタンスが違ってくると思うので、
この心得編で触れておきます。

それは...?

あ、もうだいぶ長くなっちゃったので、次号ね〜♪(ズルっ!)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

       次 号 予 告  

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 

【1】 おとぼけコラム
 
【2】 信用取引 実践日記  : 毎日の取引状況をご報告

【3】  マジで増やす!信用取引30万円からスタートだぁ♪
     『るこちゃん本には書いてない、重要ポイント!』


  高校時代の友達が最近お金に目覚めたらしく、
  るこちゃんの勧めで?リテラ・クレア証券に
  口座を開設することになった。
  近々リテラの店舗に見学がてら遊びに行って
  くるらしい。

  のめり込むのか、すぐ飽きるのか、ちょっと
  友達の反応が楽しみかも♪ アハハ

 
        次号は、2月20日(日)発行予定です。
   
                                       よろしくお願いします。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

   発行者 : るこちゃん      

     発行日 : 月4〜5回 (取引状況により変更あり、事前に告知)

   HP   : 株式信用取引 るこちゃん『ka☆buログ』
                          http://rukochan.tea-nifty.com/

   注) 本文に出てくる専門用語等について、発行者の説明では
      不十分な点がありますので、ご了承下さい。
      また、当マガジンは「株式取引・信用取引」をお勧めする
      ものではありません。
     
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

 

 

    最新号をメールでお届け!!⇒ 

 

直近の記事(5号分)

2005/02/07 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 02/06
2005/01/30 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 01/30
2005/01/23 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 01/23
2005/01/17 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 01/16
2005/01/10 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 01/10
                           バックナンバー一覧