信用取引しーれぽ > 『どっきどき信用取引』バックナンバー > 『どっきどき信用取引 510号』

メルマガ 『るこちゃん実践 どっきどき信用取引』 バックナンバー

かんき出版「ゼロから教えて!信用取引」の著者るこちゃんが、マジで30万円の担保を増やしてみせる、超どっきどきマガジン♪
無敵の買い信号・売り信号銘柄情報もアリ、ちゃっかり儲けよう☆

2005/03/28 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 03/27




●●●●●●***************************
●◇●☆彡
●◇●☆彡    るこちゃん実践 どっきどき信用取引   17-10号
●◇●☆彡                    
●●●●●●***************************


※ 先週はエントリーが無かったため、本日の配信と致しました。


世間で「常識」と言われていることでも、時々「えっ?」って思うような
こと無いですか〜?
ちょっとズレてる?るこちゃんにとって、最近よく「?」ってなっちゃう
ことがあるのよぉ...。

たとえば、マスコミでは「美談」として取り上げられていた「新幹線
突然途中停車事件」...。
                 ん?ちょっと古いね...。

受験生が目的の駅に停車しない新幹線に乗っちゃって、車掌さんの
機転で「飛ばすべき駅」に30秒だけ停まったってヤツ。

              ・・・ それって 「美談?」


実はこれ、当日車で試験会場に向かうつもりが積雪で急遽電車で
行くことになって、慌てていたっていう話が後日伝えられていたけど、
郡山とかあっちのほうなんて、雪の可能性なんか当然考えられる
ことだったはず。

おまけに母親まで付き添っていたとか...。

確かに大学受験は人生を大きく左右する一大事かもしれないけれど、
なら尚更そのための「段取り」っていうのが出来ているかどうかって
いうことが大事なんじゃないの?

もっと遠くから受験しに来ていたであろう受験生が、ちゃんと自力で
試験会場に到着しているのに、そう遠くない人がそんな不始末で
どーすんのさ?

おまけに新幹線を自分の勝手で違う駅に止めちゃおうという発想
自体、アンビリーバボー!!

必死に母親が車掌さんに頼み込んだらしいけど、確かに親心もわか
らなくはないが、全国区で恥をかいたって感じ...。
名前が報道されなくてよかったねー。

東京駅には、予定の3分遅れで到着したらしいけど、その3分で
迷惑を被った乗客はいなかったのだろうか?

「あくまで特例」と言って、受験生のために配慮したJRは、確かに
いい対処をしたのかもしれない。
でも「受験生なら何でもアリ」っていう過保護的扱いは、ちょっと
「?」って思った。

早いうちから「自己責任」ってこと、親子で認識するべき!

「実は母親も一緒だった」ということを伝えたTVのコメンテーターは、
大学受験に親がついていくということに、微妙に首をかしげていた。
その人のこの反応に、密かに同調したるこちゃんであった。


最近また子供が被害にあう事件が多発しているが、次の「?」は、
「仮釈放」というしくみだ。
犯罪を犯した後、反省して大人しくしていれば、刑期より早くムショ
から出られる可能性があるということなんだろうけど、それって果た
して、「いいこと」なのだろうか?

刑期って「犯してしまった犯罪に対して言い渡されるもの」だよね?
それを「やっちゃった後」いい子にしていれば、軽くしてもらえる
なんて、おかしくない?

いくら事件後反省して、いい人になったとしても、「犯した罪(過去)」
に対する償いが軽くなるっていうのは、どーも理解できない。
やってしまったことには、その後(未来)の生活態度なんか関係ない
のではないだろうか?

案の定、ムショでちょっと大人しくしていただけ(反省したわけでは
ない)の人が、まんまと仮釈になって出てきて、あっという間に世間を
欺くではないか!

その犠牲が、力の弱い女性や乳幼児だ。

仮釈放になったあとの監視システムに、かなり問題があると思うけど。
なんで「いなくなって2日も3日も」そのままになっちゃうわけ?
保護師はなにやってたの?
ちゃんと「しつけ」が出来ないなら、簡単に「仮釈放」になんかするんじゃ
ないよ。
「仮に釈放する」っていったい何?

るこちゃんがNYでゴルフクラブを買ってきてあげた、建築事務所の
社長さんも「保護観察師?」をやっていたよ、そういえば。
そのころは「なにをやる人なんだろう?」って、よく分からなかったけど、
その人は、相手の事を思ってすごく厳しく接していたらしい。

毎日自分のところに顔を出さないといけないって約束させるらしくて、
それを破ったら容赦なく殴っていたって。(おいおい、それもどーかな?)
そんな話を、飲みながら聞いたことがある。
もう数年前にガンで亡くなってしまったので、あの豪快な話は聞けな
いんだけど...。

保護司がどれだけの熱意を持って、受刑者と向き合っているかによって、
かなり差が出そうな感じがするんだけど、保護司のことはともかくとして
簡単に「仮釈放」しちゃうこと自体に「?」だよ。

これも「刑務所の人口密度?」が高くなっているのの緩和策?



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
● マジで増やす!信用取引30万円からスタートだぁ♪
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

本当は先週、買い出動しようかと思っていたんだけど、配当落ちが
28日だし、ターゲットが高配当な割には減益で、売り叩かれたという
点では「買いのチャンス」だったのかもしれないけれど、値惚れは
厳禁だし、ターゲットとして相応しくないと判断して、結局見送るハメに
なってしまいました。

おまけに日経平均もちょっと余計に?足踏みしてくれているし、
慌てる事は無いかな〜みたいな...。
それに26日が満月だったから(けっこうお月様にはこだわっている)
やっぱり週明けまで様子見なくちゃってね。

そしたら25日NYがお休みだったのもあって、様子見と駄目押し?で
28日の今日も低位株がバンバン売られているわ〜(;;)

ま、るこちゃんのNewターゲットは低位株じゃないけど。

ということで、もしかして今日が最後の買い場かな的視点で、「るこ
ちゃん力作!売買判別シート」ですでに買いシグナルが出ている
ターゲットの中から、雲抜け?やトレンドのいいものをチョイスし、
日経平均が上向いたのを確認して、思い切って久しぶりのエントリー♪

でもホントはねー、今晩のNYを見て、明日(29日)に買い向かうのが
一番なんだろうけどねー。
ふ〜〜(。。);

お〜〜〜、いつ買っても(売っても)緊張するものね〜(笑)。
もしかしたら、もう一段下げがあるのかも〜ぉ...?


■委託保証金は50万円用意。
 但し、実際の売買は、委託保証金が30万円として建て玉する。

■セオリー通り、目一杯の建て玉を禁止するため、新規建て玉
 トータルで「60万円前後まで」とした。
 (レバレッジ2倍程度ということですね)

■基本的に「るこちゃん力作!売買判別シート」でシグナルが
 反転する、又は反転の兆しが見えるまでは手仕舞いしない。

■委託保証金が最低ラインのため、ロスカットは早めに。


難点は、るこちゃんのホームグラウンドであるカブドットコムが、
委託手数料3,150円でしょー。
100株銘柄だと、32円上がって始めて「トントン」ってわけだから
利益が出るラインに到達するまで、助走距離がちょっと長いわ〜。
30万円程度から始める人は、ホント「黙っても持っていかれる
コスト」をよーく考えないとね。
1,000円以下の証券会社ならベストよね〜ぇ...。


ではでは、今週のターゲットとエントリーの発表で〜す(^O^)/~~

▽ 日立ハイテクノロジーズ(8036)

 3月18日現在の信用倍率 = 1.96

 上昇第三波前の踊り場を形成中。
 週足では、雲の上限からようやく頭を出した状態だが、
 かなり一気に雲抜けしてきたので、頭が重くなると
 再び雲の中に逆戻りの可能性を残している。

 ただし、シグナルは微力ながらも「買い信号」継続中♪
 もう一息信用倍率が下がってくれると、面白い展開が
 期待できるかも?

 直近高値1,714円抜けに失敗した場合は早期撤退予定。
 但し、雲が厚いので、これがサポートになる可能性の
 方が今現在では高いと思われる。

 商いは普段から比較的薄い?方なので、この「イマイチ?
 目立たない」点も魅力...(笑)。

  るこちゃんのエントリー ⇒ 1,675円 100株 (28日)


▽ 野村HD(8604)

 やっぱり日経平均が1万2千円を目指すと踏んでいるなら、
 出遅れている証券株を一応「お買い置き」でしょ〜的基準
 で選んだ銘柄。

 今日(28日)前場でガッと売られて戻ったところで、飛び乗り。
 但し、シグナル的には「打診売り信号」継続中なので、
 あまり誉められたエントリーではない。

 まだ雲の下にいる段階なので、逃げ足を早めにしないと痛い
 目に...?(おいおい、そんなエントリーでいいのか?)

  るこちゃんのエントリー ⇒ 1,519円 100株 (28日)



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
● '05期待の10テーマ 66銘柄
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 東山一平 ・ 武生 孝二 著  (アールズ出版 952円+税)

まー、大体普段は、銘柄推奨的な本は買わないんだけど(第一、その
通りになったためしが無いし...)、この本は「テーマ」について触れている
ので、久しぶりに個別銘柄について書かれている本を買っちゃいました。

そういえば、だいぶ前だけど知り合いがたまたま雨の中出かけた無料
株式セミナーが「東山経済研究所」というところの主催だったって言って
たな〜。
その後も熱心に勧誘の電話が掛かって来るって。

著者は二人ともここの関係者だ。
あ〜ら偶然。
聞いていたから「東山」って書いてあるのを見て、すぐにピンと来た。

この本は、今年期待の持てるテーマ毎に個別銘柄を取り上げて、
週足チャートを掲載して解説しているものです。

今年期待の「10のテーマ」っていったい何?

1)次世代カー
2)ニューエナジー
3)ハイテク素材
4)次世代ディスプレー
5)ユビキタス
6)防災・防犯
7)健康&食
8)団塊パワー
9)地方台頭
10)資源

が、取り上げられている10大テーマです。
これが、果たして'05年をリードするテーマになるのか...?
何か毎年言われているようなモノも含まれている気がするけどぉ。

偶然この中に取り上げられてる銘柄に、先週エントリーしようと
思っていたのが含まれているのよね〜。
ところが、05年3月期の経常益増が、ちょっと見込み違いに
なっちゃってね〜。

あー、がっかり...。
まだまだ上値余地があったから、かなり値幅が取れると思って
いたんだけど、ファンダメンタルズに不安があってはね...。

グチはいいとして、手っ取り早く安全パイを絞りたい人は、サクッと
読んでおくのもいいかもしれません。
これだけテーマを挙げていれば、どれかイイのに引っかかるだ
ろうし?

ただ、今年前半と後半とでは、市場を牽引するテーマがはっきり
入れ替わるという見解を示しているアナリストもいるので、いつ
までも同じ業種&テーマで美味しい思いをしていられるってわけ
でもないようです。

近々、各テーマの中からせめて1銘柄ずつくらいは、「しーれぽ」
で検証結果を公表してみようと思っています。
だってねー、66銘柄もやってらんないし、自分のターゲットとは
微妙に?ズレがあるし。

各テーマで取り上げられてる銘柄については、次号マガジンで
ちょっとだけお話ししてみましょう。
「るこちゃん力作!売買判別シート」のシグナルを元に...ね♪

四季報やデータブックをお持ちではない方には、手元にあっても
いい本かもしれません。

どんな本かは、こちらでチラ見してね☆

 ↓↓↓
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/490122686X
/rukochan-22/250-1499922-4869807


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

       次 号 予 告  

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 

【1】 おとぼけコラム
 
【2】 マジで増やす!信用取引30万円からスタートだぁ♪
     その後の展開と、観察銘柄

【3】  '05期待の10テーマ 66銘柄 <続編>


  結局デフレから脱出しそこなったってことでしょうか?
  これからインフレ突入...なんて書いた本は、いきなり
  つまづいた事になるのかしら?
  それとも「誰も今年からとは言ってない!」って弁解?
   
        次号は、4月3日(日)発行予定です。
   
                                       よろしくお願いします。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

   発行者 : るこちゃん       

     発行日 : 月4〜5回 (取引状況により変更あり、事前に告知)

   HP   : 株式信用取引 るこちゃん『ka☆buログ』
                          http://rukochan.tea-nifty.com/

   注) 本文に出てくる専門用語等について、発行者の説明では
      不十分な点がありますので、ご了承下さい。
      また、当マガジンは「株式取引・信用取引」をお勧めする
      ものではありません。
     
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

 

 

    最新号をメールでお届け!!⇒ 

 

直近の記事(5号分)

2005/03/18 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 03/18
2005/03/07 るこちゃん実践 どっきどき信用取引  ただいま~♪号
2005/02/28 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 お詫び
2005/02/21 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 02/20
2005/02/14 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 02/13
                           バックナンバー一覧