信用取引しーれぽ > 『どっきどき信用取引』バックナンバー > 『どっきどき信用取引 511号』

メルマガ 『るこちゃん実践 どっきどき信用取引』 バックナンバー

かんき出版「ゼロから教えて!信用取引」の著者るこちゃんが、マジで30万円の担保を増やしてみせる、超どっきどきマガジン♪
無敵の買い信号・売り信号銘柄情報もアリ、ちゃっかり儲けよう☆

2005/04/05 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 04/03




●●●●●●***************************
●◇●☆彡
●◇●☆彡    るこちゃん実践 どっきどき信用取引   17-11号
●◇●☆彡                    
●●●●●●***************************


<諸事情により、配信が2日遅れましたことをお詫び申し上げます>



先日、るこちゃんの本を読んでもらったプロのテクニカルアナリスト
から、慌てて電話がかかってきた。
ん?るこちゃん本に重大なミスでも発見か?アハハ。

  「いや〜、見ましたよ。
      すごいことになってますねー。
           おっしゃる通りでしたよ。」


     ・・・何が?

その方とお会いした時に、「最近本屋に溢れている株本」の話をしたの
だが、そのアナリストはプロだし、自分が巷の株本を読むということは
ないので、近頃発売されている株関連の本については、まったく知ら
ない状況だった。
もちろん、るこちゃん本だって、見たことも聞いた事も無い(笑)。

「最近は、自動的に儲かるみたいに書いてある本が多くて、びっくり
 してしまうんですよ。
 私なんかが信用取引の本を書いたこと自体も、危ない現象だと
 思うんですけど(笑)」

るこちゃんが、個人的に感じている、昨今の株本ブームについて
感想と意見を氏にお話ししたのである。

「そんなに株の本が出ているんですか〜?
     では、今度本屋に行って見てみましょう。」

そして氏は本当に本屋に市場調査?に行って(殆どの本を大まかに
立ち読みしてみて)マジでびっくりして電話してきたのだ。


「あれほどすごいとは思いませんでしたよ。

                危ない現象ですねー、確かに...。

   それに、おや?っていうような人まで書いてましたよ。(笑)」


その「おや?」っていう人に、るこちゃんが入っているかいないかは
さておき...。
でも、るこちゃんの本には「儲かります」とは書いてなかったので、
「さすがです!」と言われちゃいました、アハハ。

そのプロとるこちゃんが「危ない」と感じているのは、「デイトレで
簡単に儲ける」的本があまりに多いことだ。
かく言うるこちゃんも、以前は「デイトレ」にこだわっていた一人だ。

でもそれは、信用取引では「愚かなこと」だと気づいたので、止めた。
毎日利益が取れる...という誤った期待と、自分にもそれが出来ると
思っていたのが間違いだった。
もちろんちゃんとデイトレで利益を取って、それも表紙の文句にあり
がちな「毎日を給料日」にしている人も、「中には」いるだろう。

るこちゃんがデイトレにこだわるのを止めたのは、毎日思った利益
なんか取れないということが分かったのと(要は下手くそだったから
なんだろうけどね)、毎日市場や銘柄に振り回されるのに疲れたこと、
きちんとした根拠やトレンドに乗ったエントリーではなく、気分や期待
感だけで売買していた(当然そんなことでは、利益など出ないし博打
化してしまう)のを反省したから。

デイトレで1日に2万でも3万でも儲かればイイ!
それを20日繰り返すことが出来れば、最低でも月に40万円近く稼げ
るのだから...、以前はそう考えていたし、市場ともそういう付き合い
方をしてきた。

               でも...???

ほかにも、プロに言わせればデイトレーダーの95%は負けていると
いう事実と、デイトレでは「窓」が取れないこと、PC1台でデイトレを
している人なんかいないという現実、などなど。

でもって、そのプロも言っていたが、今出ている本を書いた人は
本当に儲かっていたとしても(そうは信じていないらしいが)、それ
以外のデイトレーダーはすべて負けていると思った方がいい!と。

ま、デイトレーダーが儲かっていようが負けていようが、そんな詮索は
どうでもいいのだが、そのプロはそれらの本の内容と著者を見て、
「とても今危険な状況だ!」とはっきり言い切った。

どの、誰の本が危ないのかまでは言わなかったけれど、(チャンスが
あれば、はっきり聞いてみるつもり...)「デイトレ」で、おまけに
「自動的」に儲かるわけがない。

「自動売買」という言葉を使った某出版社の本が予想以上に売れてし
まったから、他の出版社も真似して、「自動」とか「自動的」という
文句をタイトルに使っているだけだ。

これは、「業界クン」であるるこちゃんの編集者も認めている事実で、
この文句を入れるだけで、本が「メチャ売れ」するのだそうだ。

ふーん、ならばるこちゃん本も「信用取引で自動的に大儲け!」みたい
なタイトルにすればよかったのにね〜ぇ...(бб)v

         残念!    斬り〜ィ♪



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
● マジで増やす!信用取引30万円からスタートだぁ♪
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


>もしかしたら、もう一段下げがあるのかも〜ぉ...?

あったじゃない...もう一段下げが!
も〜、自分で言っておいて、何よ〜(;;)
ちょっとエントリー、早すぎました...大反省。
期末だしね。
それに同じ日に2銘柄買い向かうこと無いのにね...。


■委託保証金は50万円用意。
 但し、実際の売買は、委託保証金が30万円として建て玉する。

■セオリー通り、目一杯の建て玉を禁止するため、新規建て玉
 トータルで「60万円前後まで」とした。
 (レバレッジ2倍程度ということですね)

■基本的に「るこちゃん力作!売買判別シート」でシグナルが
 反転する、又は反転の兆しが見えるまでは手仕舞いしない。

■委託保証金が最低ラインのため、ロスカットは早めに。


では、玉の現状況を見てみましょう(;;)


▽ 日立ハイテクノロジーズ(8036)

 3月25日現在の信用倍率 = 1.96 (変わらず)


  るこちゃんのエントリー ⇒ 1,675円 100株 (28日)

  4月1日終値 ⇒ 1,695円 (+20円)

3月31日に高値1,695円をつけるも、翌日も同じ高値引けで、
頭打ち感がチラホラ...。
このままモジモジしていると、踊り場から階段を下りるハメに?
まだ5日移動平均線が接近中で、中心値も切りあがっているので
シグナルは「打診売り信号」にはならず、よって我慢する方針で。
だって〜、今のところこっちの玉の方が本命だからね♪



▽ 野村HD(8604)


>但し、シグナル的には「打診売り信号」継続中なので、
 あまり誉められたエントリーではない。

>まだ雲の下にいる段階なので、逃げ足を早めにしないと痛い
 目に...?(おいおい、そんなエントリーでいいのか?)

まったく自分で言ったとおりの、トホホな結果となっている。
「るこちゃん力作!売買判別シート」はウソをつかないということか?

超カッタルイ銘柄だ。
ぶっちゃけ、100株銘柄は本当は好きじゃない。

ギリギリ?プチS点構成にとどまったかに見えるけど、ここからの
上昇がどの程度の速度と角度なのか、期待したほどではない可能性大。

日立はまだホールドとしても、こっちは多少のマイナスでも手仕舞い
したい。
え〜?なんで...
ウフフ、他に"獲物"を見つけたからよ〜♪


  るこちゃんのエントリー ⇒ 1,519円 100株 (28日)

  4月1日終値 ⇒ 1,490円 (−25円)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
● '05期待の10テーマ 66銘柄 <続編>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


「るこちゃん力作!売買判別シート」がゴキゲン斜め状態です。
復旧後、正しい情報をお伝えしたいので、今回このコーナーは
お休みさせていただきます。

申し訳ございません。

なお、「りーれぽ」閲覧ご希望いただいた読者さま、現在必死で
イラスト表示の作業中ですので、今しばらくお待ちいただけますよう
お願い申し上げます(бб)v



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

       次 号 予 告  

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 

【1】 おとぼけコラム
 
【2】 マジで増やす!信用取引30万円からスタートだぁ♪

【3】  '05期待の10テーマ 66銘柄 <続編> ...今度こそ〜
      

  開花宣言と言う割には、近所はようやく芽吹いてきたところで、
  おまけに昨夜は、向こうの山々の上半分は雪だったみたい
  です。
  白いのでビックリしちゃいました。
  おいおい、いったいお前はどこに住んでるんじゃ〜?(笑)

 
        次号は、4月11日(月)発行予定です。
   
                                       よろしくお願いします。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

   発行者 : るこちゃん       

     発行日 : 月4〜5回 (取引状況により変更あり、事前に告知)

   HP   : 株式信用取引 るこちゃん『ka☆buログ』
                          http://rukochan.tea-nifty.com/

   注) 本文に出てくる専門用語等について、発行者の説明では
      不十分な点がありますので、ご了承下さい。
      また、当マガジンは「株式取引・信用取引」をお勧めする
      ものではありません。
     
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

 

 

    最新号をメールでお届け!!⇒ 

 

直近の記事(5号分)

2005/03/28 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 03/27
2005/03/18 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 03/18
2005/03/07 るこちゃん実践 どっきどき信用取引  ただいま~♪号
2005/02/28 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 お詫び
2005/02/21 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 02/20
                           バックナンバー一覧