信用取引しーれぽ > 『どっきどき信用取引』バックナンバー > 『どっきどき信用取引 515号』

メルマガ 『るこちゃん実践 どっきどき信用取引』 バックナンバー

かんき出版「ゼロから教えて!信用取引」の著者るこちゃんが、マジで30万円の担保を増やしてみせる、超どっきどきマガジン♪
無敵の買い信号・売り信号銘柄情報もアリ、ちゃっかり儲けよう☆

2005/05/10 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 05/08




●●●●●●***************************
●◇●☆彡
●◇●☆彡    るこちゃん実践 どっきどき信用取引   17-15号
●◇●☆彡                    
●●●●●●***************************


皆様、長いGWはいかがお過ごしでしたか?

るこちゃんは、最初は韓国旅行したりで楽しかったんだけど、
後半は、実家に集まった親戚に風邪をうつされ、3日間も
37度6分ほどの熱と喉の腫れで、寝込んでしまいました。

おかげで大事なセミナーも欠席...。
ようやく昨日、マイルームに這うようにして戻り、こうしてPCに
向かっております。
今号の配信が遅れましたこと、お詫び申し上げます。

それはそうとね〜...(熱が下がったからっていきなりパワー
アップかよ...?)


最近ちょっとムカつくことがあるんだけどね...。
芸能人のバカ女で、「趣味が株式投資」っていうヤツがいる
のよ〜。

                    はぁ?

株式投資が「趣味」だと〜?

ふざけんな!
誰に入れ知恵されてんのかしら?
サンプラザ中野? 真鍋かをり?(笑)

ま、いいか。
こういう人からは、勝たせていただけばいいんだもんね。

そういえば、三井住友&大和證券が業務提携?
来た来た、だんだんそうなっていくよね〜。
あるアナリストなんか、「最後に生き残れるのは、野村證券だけ」
なんて、大胆発言してたしな〜。

高校時代の女友達と話してて、どういうわけかお金の話になって、
当然?株に話が及んだのね。
銀行の低金利が嫌なので、何かしら行動を起こしたいって言うから、
とりあえず配当とかMRFの話をしてあげたんだけど、いつの間にか
目を輝かせちゃっててさー、びっくり♪

株もちょっとはやってみたいって言うから、「ミニ株でも買ってみたら
いいかもね」っていう結論に達して、るこちゃんも口座を持っている
リテラ・クレア証券を薦めたわけ。

どうしてかというと、ミニ株が買えるのは当然なんだけど、店舗で
売買画面の扱い方も教えてもらえるし、新宿南口のリテラには
何度か行ったことがあって、その友達も西口方面にはよくいくらしい
から、そういった点でちょうど良いかな〜?なんてね。

リテラ・クレア証券は、旧今川三澤屋証券なんだけど、そのころから
口座を持っていて、最初にチャートとかを教えてもらったセミナーは
ここが開催していたものだったの。

売買画面とかは最近ぜんぜん見ていないんだけど、リテラになって
多少垢抜けた?ものの、使い勝手はまだまだ改善の余地がありそう
かな〜?っていう感じ。

でも有料の「なんとかプロ」みたいなツールはかなりスグレモノらしい。
今のところ、ここで信用取引をする予定はないので、そのツールを
使う機会はないかもしれないけど、近々友達とリテラに行って、ちょっと
そのツールを見せてもらいたいなーなんて思っている。

そういえばカブドットの有料ツールも、使用料を値下げ?するような
こと言ってたっけ?
今後はどこかしらのこういった有料ツールを使うことになると思うので
ちゃんと研究しなくちゃいけないんだけど、けっこうそういう作業って
大変だよねー。

あ、投資家たるもの、それを面倒がってちゃ〜、いけないですね!

しまった...よそのツールなんかより、自分の作っている「るこちゃん
力作!売買判別シート」をもっとパワーアップしなくちゃ(;;)



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
● マジで増やす!信用取引30万円からスタートだぁ♪
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


■委託保証金は50万円用意。
 但し、実際の売買は、委託保証金が30万円として建て玉する。

■セオリー通り、目一杯の建て玉を禁止するため、新規建て玉
 トータルで「60万円前後まで」とした。
 (レバレッジ2倍程度ということですね)

■基本的に「るこちゃん力作!売買判別シート」でシグナルが
 反転する、又は反転の兆しが見えるまでは手仕舞いしない。

■委託保証金が最低ラインのため、ロスカットは早めに。


玉の現状況(бб)v

 日立ハイテクノロジーズ(8036)

   5月9日(月)終値 = 1,690円

   新規建て時の株価 ⇒ 1,675円

  シグナルは代わらず買いままであるが、買い持ちして
  すでに1ヶ月を経過したため、今週の様子によっては
  手仕舞いを検討することにします。



▽るこちゃんのチェック銘柄54 (5月9日現在)


東芝テック(6588)・日バルカー(7995)・蝶理(8014)・
新日鉄(5401)・佐世保(7007)・沖電気(6703)・
住友重(6302)・マルハ本社(1334)・三越(2779)・
神戸鋼(5406)・川重(7012)・ケンウッド(6765)・
Jオイル(2613)・三菱レ(3404)・ニッセイ同和(8759)

 上記は一部ですが、54銘柄中ターゲットとする
 可能性の高いものを抜粋しました。

 「しーれぽ」閲覧希望いただいた方に、上記銘柄の
 るこちゃん力作!売買判別シートによる検証結果を
 メールにて近日送信いたします。

 なお、しーれぽのイラスト化に時間がかかっております。
 しばらくは、結果をメールにてお知らせすることになり
 ますので、ご了承願います。

 まだお申込でない方は、下記URLへメール送信下さい。
 その際、迷惑メールとの区別のため件名に必ず
 「閲覧希望」とお書き添え願います。

   ⇒ rukochan_rich@yahoo.co.jp


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
● 信用買い残に要注意?
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

以下は、ヤフーファイナンスに掲載されていた記事を抜粋した
ものです。
信用買い残が株価に与えている影響に付いて触れられています。
ご参考に!


<2005年 5月10日(火) 8時23分> 

信用買い残と北朝鮮核実験問題が上値抑制要因 


米国株式市場は堅調。
トヨタが米GMに対してハイブリッド車の技術供与を検討していると
報じられたことが好感され、GMが堅調に推移し、自動車セクターが
堅調に推移した。
また、原油価格が上昇基調だったことで、エネルギーセクターも
しっかり。
そして、インテルが、先週のアナリスト会合で、ブライアントCFOが
「好調な半導体需要が続いており、減速の兆しはみられない」と
強気なコメントをしたことが引き続き好感され、7営業日続伸となる
など、半導体セクターも買い戻されている。
                                 
シカゴ先物は11220円大阪比40円高で取引を終えている。
本日は外部環境の改善を好感する形で、日経平均は自律反発を
継続する見通し。
ただし、3兆円超の信用買い残は重石となっており、上がれば売り
たい投資家は相当数いると推察される。
そのような売り物を吸収しながらの反発だけに、そのピッチは非常に
緩慢なものになるだろう。
まずは、4月8日の11911.90円から4月21日の10770.58円までの下げ
幅1141.32円の半値戻し11341.24円を目指すとみている。
                                 
中国での反日デモも沈静化している。
このあたりの動きもポジティブ要因だ。
確かに、東京株式市場は戻り易い環境が整ってはいる。
しかし、北朝鮮の核実験の有無や、これに対する米軍の先制攻撃の
可能性もあるようで、日本を取り巻く国際政治・軍事情勢は非常に
微妙な状況だ。
日本の地政学的なリスクは高止まりしており、中国問題が落ち着いて
いるから、「ハイ、買いです」とも言い難い状況と言えよう。
                                 
このような環境下、投資家は、信用需給の良好な銘柄や国際情勢の
影響を受け難い銘柄群を選別物色する見通しだ。
信用買い残が少ない、若しくは、信用倍率が拮抗している銘柄や
内需系銘柄群を選好しよう。
需給面では「高水準の信用買い残」、投資環境面では「北朝鮮核
実験問題」が、相場の上値抑制要因として機能しそうだ。

(株式会社 フィスコ 執行役員リサーチ部長 藤井英敏) 





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

       次 号 予 告  

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 

【1】 おとぼけコラム
 
【2】 マジで増やす!信用取引30万円からスタートだぁ♪
    今月末からは、カラ売りの威力炸裂?

【3】  信用取引実践バイブル
      
 
        次号は、5月16日(月)発行予定です。
   
                                       よろしくお願いします。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

   発行者 : るこちゃん      

     発行日 : 月4〜5回 (取引状況により変更あり、事前に告知)

   HP   : 株式信用取引 るこちゃん『ka☆buログ』
                          http://rukochan.tea-nifty.com/

   注) 本文に出てくる専門用語等について、発行者の説明では
      不十分な点がありますので、ご了承下さい。
      また、当マガジンは「株式取引・信用取引」をお勧めする
      ものではありません。
     
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

 

 

    最新号をメールでお届け!!⇒ 

 

直近の記事(5号分)

2005/04/25 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 04/25
2005/04/18 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 04/17
2005/04/11 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 04/11
2005/04/05 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 04/03
2005/03/28 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 03/27
                           バックナンバー一覧