信用取引しーれぽ > 『どっきどき信用取引』バックナンバー > 『どっきどき信用取引 529号』

メルマガ 『るこちゃん実践 どっきどき信用取引』 バックナンバー

かんき出版「ゼロから教えて!信用取引」の著者るこちゃんが、マジで30万円の担保を増やしてみせる、超どっきどきマガジン♪
無敵の買い信号・売り信号銘柄情報もアリ、ちゃっかり儲けよう☆

2005/09/12 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 09/12





●●●●●●***************************
●◇●☆彡
●◇●☆彡    るこちゃん実践 どっきどき信用取引   17-29号
●◇●☆彡                    
●●●●●●***************************


今稼がないで、いつ稼ぐのよ〜?って言わんばかりの試合展開?
となっておりますが、皆様も資産が増えていらっしゃる事と存じる
るこちゃんでございます。

お祭り騒ぎの選挙も終わり、ホッとしていると言うか何と言うか...。
要は●●エモンさえ騒がれなければいいのだ!(しつこい?)
一時はどうなるかハラハラする場面もあったけど、選挙の当の本人
でもないくせに、昨日一日のるこちゃんの感情の変化と行動を
振り返ってみましょう。

 午前 11時半 : サンデージャポンを見終わってから
           投票所へお出かけ。
           徒歩3分で行けるので、ラクチン♪

 午後 1時   :  隣町のステーキハウスで、和牛フィレ
            ステーキランチをパチ仲間と楽しむ。
                        おごってもらっちゃったので余計旨い☆

 午後 2時〜 :  ご無沙汰になってしまっている「しーれぽ」
           をどうするか考える。
           このところ、日に日にターゲットが入れ替
           わる状態で、じっくりシグナルを追うという
           作業をしていないため、どう配信したものか
           悩む。

 午後 4時  :  作業中断(答えが出なかったから...)
           ライガーに会いに出かける。

 午後 6時〜 :  プロレス友達と合流&観戦

 午後 11時 :  ライガーとも接触できて、ハイテンション
           継続のまま帰宅。

 夜中     :  選挙番組の合間に世界柔道を見る。

           ●●エモンが健闘している様子に、
           イライラハラハラ。
           亀ちゃん、しっかりしてよ〜ぉ...

           柔道女子の薪谷翠選手の準々決勝
           あたりから、彼女の応援モード入り。
           スゲー♪こんな子いたんだ〜って感じ。

           ●●エモン落選に、ガッツポーズ (^O^)v
           当たり前だのクラッカ〜 (←どういう意味?)

           薪谷選手の「奇跡の復活話」に、妙に感動。

           万里ちゃん(海江田万里氏)落選に、
           プチがっかり(;;)

           薪谷選手の決勝戦、危うく押さえ込まれた
           シーンで神に祈る!
           残り20秒を切ってからの1本勝ちに、
           大拍手 〈(^O^)〉
           インタビューを聞きながら、もらい泣き...(;;)
           決勝戦でポロポロ負ける日本選手団に
           ちょっとガッカリしていたので、なんだか嬉し
           かった。
           ちなみに、塚田選手も好き☆
           今度頑張ってね状態。


そうそう、るこちゃんが投票した人は、みごと落選...。
この辺は、選挙で国民が大騒ぎになっているのがウソのように
静か。
有名な候補もいないし、刺客もやってこなかったので、なんか同じ
国の選挙とは思えないほど、シラけ?ムードだった。

でもって、今日の株式市場は一気に1万2千800円台をつけたけど
(もうちょっとで900円台だもんね〜)この勢い、いつまでついていって
いいのかな?

信用取引なんかやらなくても(カラ売りできなくても)チャリンチャリン
儲かるんだから、いいよね〜。

あ、超余談だけど今日は、兵機海運(大2・9362)を312円で狙って
いたのに、指値注文が間に合わないまま買いそびれちゃいました。
やっぱ、欲しけりゃ「成行」よね〜って反省。

んも〜〜、そういう時に限ってストップ高じゃないのよー(;;)
(後場は出かけていて、不参加)

仕方ない...他をアタるかぁ。  ...シュン

     え?買った?
             なにぃ? 前から持ってる?


         いやーん、羨ましい (^O^)




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
● マジで増やす!信用取引30万円からスタートだぁ♪
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


■委託保証金は50万円用意。
 但し、実際の売買は、委託保証金が30万円として建て玉する。

■セオリー通り、目一杯の建て玉を禁止するため、新規建て玉
 トータルで「60万円前後まで」とした。
 (レバレッジ2倍程度ということですね)

■基本的に「るこちゃん力作!売買判別シート」でシグナルが
 反転する、又は反転の兆しが見えるまでは手仕舞いしない。

■委託保証金が最低ラインのため、ロスカットは早めに。



玉のその後...(。。)ヾ


▽ 新興プランテック(東2・6379)

    8月30日(火) 新規買い建て 2千株 391円

    9月5日(月) 売り返済 440円  +94,454円

 

新規エントリー ... (^O^)/

▽ タツタ線(5809)

    9月5日(月) 新規買い建て 2千株 305円

    9月9日(金) 売り返済 343円  +72,768円


▽ 東理HD(東2・5856)

    9月9日(金) 新規買い建て 5千株 74円

    9月12日(月) 終値 89円



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
● ギャン理論と信用取引
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


  「自然界に"偶然"は存在しない。
      すべての現象の中にルールがある」

過去700年の相場変動を調べ上げ、独自の「サイクル理論」を
編み出したW.D.ギャンは、9割を超える勝率を維持したスーパー
な投資家だそうです。

株式投資は「勝率より利益率だ!」って言うけど、3割勝てばイイ
っていう相場において、9割の勝率っていうのは超人としか言い
ようがないでしょう。

そんだけ勝っていれば、中には「大勝ち」というシーンもあった
だろうし、利益率より「負けない!」ことに魅力を感じる素人
るこちゃん的にも、憧れないわけにはいかない存在であると
言えます。

なかなかギャン理論なんて教えてくれる人もいないので(あ、
そういうのって人から教わるもんじゃないか...)とりあえず
買ってみたのがこちらの本です。

  〔新版〕 ギャン理論    青柳孝直=総合法令出版


なんでギャン理論なの?
読もうと思ったキッカケは、前号のあとがき?にも少し書いた
のですが、最初に株を教えてくれたアナリストが「時間を重視
する」ことを口を酸っぱくして語り、一目均衡表が大好き?な
人だったからです。

ギャン理論は、「時間の流れ」の占める重要性を語っていて、
この本を開いた時に目にした「相場とは大自然である」という
文字にも共感する...というか、「そーじゃん!」って思えた
瞬間、「あ、この本は読まなくちゃ!」ってすんなり買う決意。

まえがきには...

 『ギャン理論の根幹を占めるサイクル理論、および
  一目均衡理論の先行スパン=雲の理論を使った
  相場分析は、これまで大外れすることなく、現在
  に至っています』

と、あります。

       す、すごい☆  そ〜なんだ...


今頃ギャン理論を勉強するの?って笑われちゃいそうですが、
ちょっとチャレンジ精神!
わっかるかなー?
  わかったら、苦労しないだろうな〜。
    わかったら、もっと相場が面白くなるのかなぁ?


ギャン理論はサイクル理論から始まるのですが、途中に
「相場をする時の心構え」があるので、まずはそれを心に
刻もうと、飛ばし読みしてこちらから学びました。

★何事にも乱されない強靭な心を持つこと

★物事はすべていい方に考えるようにすること(略)

★最善を考え、最善を尽くし、最善を期待すること

★過去の失敗は忘れ、ここから先の輝かしい将来のことを
  考える事

★常に元気で、笑顔を忘れない事

★心配しすぎず、怒ることに躊躇せず、怖いものは怖いと
  言うこと

★自分自身で研究し、トレンドに関する自己ルールを
  確立せよ

★相場には行動力と忍耐力が必要である

★健康でなければ相場には勝てない

★間違った期待を持つな

★休むも相場

★ポジションがなければ損はしない

 自分のエントリーが失敗だと気付いたら、単なる期待
 だけでポジションをキープしつづけるのは愚かな事で、
 「手仕舞いをして損失を限定」することだ。

 持っているポジションをすべて解消してしまえば、
 損は膨らまない...ということ。

★期待感も恐怖感も持つな

★両建てをすれば、結局は損が膨らむと考えよ

 ヘッジングは決して有効ではない。
 相場の方向感に自信がなく、どうすべきかわからなく
 なったら、手仕舞いをするべき。

 そして明確なトレンドが発生するまで待機すること
 である。

                  ... 他

相場に関わる時の心得は、ギャン理論でなくても学ぶ
ことが出来るけれど、この本には「しっかり理論的」に
心得が書かれています。

どんな相場理論?でも、「心得」というのはついて回る
ものなのでしょうか。
手法・分析よりもまず「心得」ありき!?

簡単に箇条書きして紹介しただけですが(これ以上は
著者に失礼だから書けないしねー)大変お勉強になります。

そしていよいよ「サイクル理論」「テクニカル理論」に入って
行くわけですが、所詮?るこちゃんが読んでいるので(笑)
理解にも時間がかかり、ましてやきちんと読み解けている
のかも疑問です...(;;)

が!
それでも立ち向かわなくてはならないので、この続きは
次号にて。
          ... またその手を使うか〜 ?



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

       次 号 予 告  

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 

【1】 おとぼけコラム
 
【2】 マジで増やす!信用取引30万円からスタートだぁ♪
       1万3千円の時代到来か?

【3】  ギャン理論と信用取引
       ギャン理論...るこちゃんには無理?


        次号は、3連休が2回もあるので、
     9月22日(木)発行予定とさせていただきます。
   
                                       よろしくお願いします。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

   発行者 : るこちゃん      

     発行日 : 月3〜4回 (取引状況により変更あり、事前に告知)

   HP   : 株式信用取引 るこちゃん『ka☆buログ』
                          http://rukochan.tea-nifty.com/

   注) 本文に出てくる専門用語等について、発行者の説明では
      不十分な点がありますので、ご了承下さい。
      また、当マガジンは「株式売買・信用取引」をお勧めする
      ためのものではありません。
     
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

 

 

    最新号をメールでお届け!!⇒ 

 

直近の記事(5号分)

2005/09/02 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 09/02
2005/08/25 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 08/24
2005/08/15 るこちゃん実践 どっきどき信用取引   08/15
2005/08/04 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 08/03
2005/07/23 るこちゃん実践 どっきどき信用取引
                           バックナンバー一覧