信用取引しーれぽ > 『どっきどき信用取引』バックナンバー > 『どっきどき信用取引 534号』

メルマガ 『るこちゃん実践 どっきどき信用取引』 バックナンバー

かんき出版「ゼロから教えて!信用取引」の著者るこちゃんが、マジで30万円の担保を増やしてみせる、超どっきどきマガジン♪
無敵の買い信号・売り信号銘柄情報もアリ、ちゃっかり儲けよう☆

2005/11/01 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 11/1





●●●●●●***************************
●◇●☆彡
●◇●☆彡    るこちゃん実践 どっきどき信用取引   17-34号
●◇●☆彡                    
●●●●●●***************************


わーい、ダウンだ!ダウンだ〜ぁ。
東証がダウンだーーー。
久しぶりじゃん?ダウンするの。

そうそう、システムダウンと言えば、だいぶ前にるこちゃんの
メインで使っているカブドットコムがサーバーダウンした時...

それは、朝の寄り付き前からすでにダウンしていて...と
言うか、寄り付き前に空売り注文を出したら、その直後に
証券会社のサーバーがダウンした。

寄付きまであと10分を切ったくらいだったと記憶している。

しかし、寄り付き前の板を見ながら「売りはヤバイ!」と判断。
急いで「注文取消し」送信したのだった。
それが寄り付き3分前くらい。

ところが画面上では、いつまでも「注文依頼中」になったまま。

ん?と思っていたら、サーバーダウンの表示が...。

おいおい、いきなりこれかよ!

寄り付き前に出した注文を、寄り付き前に取り消したのに、
証券会社のサーバーがダウンしたものだから、売り注文
だけが通ってしまい、取り消し依頼は届かないままだった。

夜の7時に突然「売り注文約定通知」が携帯に届いた。
おいおい、取り消したんじゃなかったのかよ!
そして損失は1日で12万円に...。

...と、この話は以前にもマガジンで書きました。
その日と次の日くらいは、株関係の掲示板にカブドットの
悪口が炸裂していました。
新聞にも載りました。

あ〜、みんな怒っているんだなー。

で、その日は「あなたの損失は会社が補填できる可能性が
ある」って言っていたのに、翌日になると画面上に「損失の
補填対象外!」という掲示が...。

    な、なんだと〜〜〜〜?

昼には復旧したと言い張るカブドット。
しかし、一日取引画面は動かず、注文は届かず。

で、意に反して約定してしまった売り注文も、その時は
るこちゃん自身に「約定してポジションを取っているのか、
取り消しできて、ポジションを取らずに済んだのか?」も
確認できない状況だった上に、サーバーがダウンしている
のだから、「買い返済注文」すら出せない。

自分的には、売り注文が約定していないつもりでいたのに、
しっかり空売りできちゃっていて、その後株価は上昇。
ま、上昇しそう(踏み上げられた!)だから、売り注文を
取り消したかったんだ!

2〜3日後、紙切れ一枚のお詫びの手紙が届いた。

    ふざけるな!

    取り消した注文なのに、ちゃっかり委託手数料
    取ってるじゃん!

    昼に復旧したのなら、なんで画面で建て玉が
    確認できないんだよ!
    約定通知が届いたのだって、夜の7時15分だ!

こうして、腹の虫が収まらないまま、るこちゃんは泣き
寝入りした。

  そんなダッサイ注文を出した自分も悪いのだ...?


ところが!今朝、るこちゃんがチャートの勉強をさせて
いただいているアナリストに別件で電話したとき、丁度?
東証がダウンしていたので、そんな話になった。

そしたら、師は、「もう一度証券会社に申し立てした方が
いい」と言うではないか!
どう考えても、証券会社に非があるからだ。
これが他の証券会社だったら、この損失は発生しなかった
ハズのものだ。

みみっちい個人投資家の損失補てんは「シカト」された
んだ...と言われてしまった。アハハ

自己防衛のために、小口の貧乏投資家を犠牲にした
だけだ!って。

ふーん、そうか...そういうものなのかぁ。

どこでもありえることらしい。

特に、最近できたネット証券では...。

システムも曖昧、アナリストも適当、社員も...。

そういうものらしい。

師曰く

 「証券会社は、信頼できるところじゃないと!」

ごもっとも...。

こういうところで、その証券会社の本性が現れるんだ。

どこが信頼できる証券会社なのかなー?
ん?店舗のある老舗証券会社か?

今回のダウンは、個別の証券会社ではなくて、もっと
大元の東証だけど、原因不明なんてね...。

   もしかして、株で大損した人のサイバーテロ?
   東証への復讐だったり...アハハ。

まー、とにかく何でも自己責任っていう4文字で片付け
られる世界なので、みなさん...しっかり自己防衛を
しましょうね。

あー、今週は相場休むし、明後日は祭日じゃん。
ダウンしててもいいや!(他人事モード入り)
でもこれで、勢いづいた日本市場にケチがつくのかな?

今夜(朝の4時)から香港へ行くから、あっちでなんか
ファンドでも買ってこようかな〜、って貧乏人じゃ無理か。




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
● マジで増やす!信用取引30万円からスタートだぁ♪
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


■委託保証金は50万円用意。
 但し、実際の売買は、委託保証金が30万円として建て玉する。

■セオリー通り、目一杯の建て玉を禁止するため、新規建て玉
 トータルで「60万円前後まで」とした。
 (レバレッジ2倍程度ということですね)

■基本的に「るこちゃん力作!売買判別シート」でシグナルが
 反転する、又は反転の兆しが見えるまでは手仕舞いしない。

■委託保証金が最低ラインのため、ロスカットは早めに。



玉のその後 ...(。。)ヾ

▽OKK(6205)

    10月17日(月) 新規買い建て 2千株 351円

    10月25日(火) 売り返済 384円・385円

                     + 63,652円


 もっと維持するつもりが、現金欲しさに手仕舞い。
 とうとう400円台乗せで、「しまった〜」は後の祭り。


新規エントリー ... (^O^)/

▽神発動(大2・6016)

    10月25日(火) 新規買い建て 2千株 250円

    10月31日(月) 売り返済 2千株 261円

                     + 18,787円

 なんでこんなマニアックなのを買ったのか...(笑)
 東証が今朝からダウンしているけど、大証は
 元気?で、今日もこれは上昇している。

 明日から相場を離れるので、手仕舞いしてしまった
 だけのもの。


▽北越銀(8325)

    10月28日(金) 新規買い建て 千株 334円


 OKKを手仕舞いしたんだから、290円台のうちに
 買えばよかったんだけど、ちょっとゆっくり注文を
 出せる時間が無くて、今更のようなエントリーと
 なってしまった。

 こんなことなら、OKKから乗り換えなくてもよかった
 じゃん状態、アハハ。

 まだ神発動を持っていたので、千株しか建てられ
 なかった。
 また明日から相場をハレないので、これを持った
 まま、来週から作戦を練り直す。

  
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
● 「無敵の買い信号」発生銘柄 一部公開...?
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

すみません、るこちゃん力作!売買判別シートを保存している
ファイルがなんだか変で、永久保存しているCD−ROMから
移している最中です。

シートをいじった後、永久保存版に上書きしていなかった
せいで、作業やり直し!
トホホな状態になってしまいました。

間違った情報は書けないので、次号でまたマニアックな銘柄を
そろえてお届けしたいと思います。

申し訳ございません。

               おまえは東証か?

あ、そろそろ東証も復旧するらしいよー。
さて、開いたとたん下落するのかな? それとも...



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
● 御礼 ♪
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

☆☆ノノノ)        / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\    
 )d ∩ ∩(   。o O  | みなさまのお陰ですぅ☆  |
ノ人 ▽ ノ         \____________/  
  > <       


 この度、かんき出版 「ゼロから教えて!信用取引」 が
 増刷されることになりました!

 これも一重に皆様のお陰でございます。

   ありがとうございます ... 。

 今後も、ますます信用取引で頑張っていく所存でございます。

 12月には、『ka☆buログ』のリニューアルも計画中です。

 これから信用取引を始める投資家・実際やってみた投資家
 の皆様のお役に立てるブログ・マガジンになるよう、努力して
 いきますので、よろしくお願いいたします。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

       次 号 予 告  

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 

【1】 おとぼけコラム
 
【2】 マジで増やす!信用取引30万円からスタートだぁ♪
       銀行株はイケイケ?

【3】  「無敵の買い信号」発生銘柄 一部公開...?
       10年近く下落し続けた地味系IT株に
       なんかイイのない?

    
    銀行株空売りしたかったけど、もちろん地合いが
    いいから今は無理。
    でも新生銀行みたいなのは、押し目で売って
    みたくなる。(いや、ご法度である)

    出来ないとわかっているのに、やりたくなるのが
    人間の悪い癖?

    今夜というか明日の早朝から香港へ行くため、
    今週は相場をお休みです。
    ん?これは「買う・売る・休む」の「休む」とは違うね(笑)。

    そのため、次号発行予定日は
    11月11日(金)とさせていただきます。

              フカヒレ、食べたーい... (^O^)
   
          よろしくお願いします。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

   発行者 : るこちゃん      

     発行日 : 月3〜4回 (取引状況により変更あり、事前に告知)

   HP   : 株式信用取引 るこちゃん『ka☆buログ』
                          http://rukochan.tea-nifty.com/

   注) 本文に出てくる専門用語等について、発行者の説明では
      不十分な点がありますので、ご了承下さい。
      また、当マガジンは「株式売買・信用取引」をお勧めする
      ためのものではありません。
     
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

 

 

    最新号をメールでお届け!!⇒ 

 

直近の記事(5号分)

2005/10/24 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 10/24
2005/10/14 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 10/14
2005/10/05 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 10/04
2005/09/23 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 09/22
2005/09/12 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 09/12
                           バックナンバー一覧