信用取引しーれぽ > 『どっきどき信用取引』バックナンバー > 『どっきどき信用取引 1802号』

メルマガ 『るこちゃん実践 どっきどき信用取引』 バックナンバー

かんき出版「ゼロから教えて!信用取引」の著者るこちゃんが、マジで30万円の担保を増やしてみせる、超どっきどきマガジン♪
無敵の買い信号・売り信号銘柄情報もアリ、ちゃっかり儲けよう☆

2006/01/15 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 01/14




●●●●●●***************************
●◇●☆彡
●◇●☆彡    るこちゃん実践 どっきどき信用取引   1802号
●◇●☆彡                    
●●●●●●***************************


昨日の大雨で、ネットが繋がらず、配信が15日になってしま
いました。
申し訳ございません。
るこちゃんのエアエッジは、住んでいるところが田舎すぎる
せいで、風の強い日と大雨の日とかは電波がどっかに行って
しまうようで、繋がらなくなるという欠点があるんです...トホホ。
いい加減、エッジやめようかな〜。


もう昨年のことになるけれど、TV番組で主婦がデイトレードを
している様子を紹介していた。

たまたまチャンネルを変えたときに、最後の方を見ただけな
ので、始めたいきさつとかは全く分からないんだけど、
何となく想像は出来た。

小さな子供を抱え、外に働きに行けない=家にいる...という
利点?を生かし、流行のネットトレードを始めたつもりなのだ
ろうけど、私のような素人から見ても「デイトレード」というものを
完全に勘違いしているように見えた。

他人の投資手法にケチをつけるつもりはないけれど、ただ
ただ見ていて心配になってしまうのだ。

え?おまえも十分読者に心配かけているって?
や、やっだ〜〜〜。

          ... ですよねぇ。

よく、起業仲間兼読者の方に
「るこちゃんのマガジンは、取引もそうだけど、まず私生活
(コラム)が、どっきどきなんだよ!」
って、ご指摘いただきます(笑)。

るこちゃんのことはさておき、どうもその主婦っていうのがねぇ。

いくらでやっているのかなー?と思いきや、なんと70円の株を
6千株買って、上がった!下がった!と一喜一憂状態じゃない
ですか...。

んー、今時「70円」の株って何だ?
ボロ株じゃないのかなぁ?

いい株とかいうより、「自分の資金で買えるか、買えないか?」
だけで、ターゲットを絞っているでしょ...きっとこういう人は。

そりゃー、まず第一に「資金が足りるか、足りないか」というのが
大きな問題になるのは分かる!
だけど、デイトレやるのに70円の株をたった?6千しか買えな
いという種銭なのは、いかがなものか。

おまけに子供が泣いたときなど、結構長い時間PCを離れて
いるじゃないか。
ジッと画面を見つめていればいいってもんじゃないけど、一応
デイトレということをやっているのであれば、数分の値動きを
捕らえて、パッと利益確定する必要があるわけで...。
これでは結局カモにされて1日が終わるのではないだろうか?

番組の中では、5円下がったところで大騒ぎをして、ロスカット
しようとしていたが、子供が泣いて相場から目を離している
うちに買値に戻り、結局翌日までスウィングして、71円と72円
で利益を確定したらしい。

ま、確かに儲かってはいるのだけど、神経をすり減らして1日
6千円余りを儲けるのって、大変だなー。
証券会社に手数料を毎日払ってくれる、「いいお客さん」なん
だろうなー。

1日1円の値上がりを狙って、1ヶ月20回エントリーで1日6千
円利益が出れば、パートするよりいい月収になるわ♪って
皮算用して始めたんだろうなぁ。

るこちゃんも以前デイトレやっていたときは、1日2万儲かれば
月収40万円だ!なんて、皮算用していたんだよねー。

確かに1泊2日で90万円以上儲かった日もあったよ。
逆日歩も30万以上付いたしね。
(信用取引だからね...本にも書いたね)

でもそれをやっていたときは、毎日イライラしていた。
毎日毎日、「次はどれが儲かるんだろう」「あ、今日何も買わな
いうちに場が終わっちゃった...明日は今日の分も入れて4万
円儲けなくちゃ...」とかね。

焦るよ...。
ターゲットを毎日パッと決めて、パッと売買する...。
疲れちゃった。
踏み上げられたこともあったしね。

だいたいね、PC1台でデイトレやっているヤツなんかいない
(負ける)って、デイトレスクールの先生が言ってたよ。

6千株で「1カイ2ヤリ」をやるなんて、割が合わない気がする。
でも、働きに行きたくてもそれが出来ない人にとって、デイトレ
(ネットトレード)は、救世主なのかもしれないね...。

でも、だったらそういう人こそ、ちゃんと株を勉強した方がいい
よね。
損を繰り返して、大事な生活費をすり減らすワケにはいかない
んだからさ〜。

お母さんトレーダー、頑張れ♪

うまくいかなくてイライラしても、旦那さんの夕食はちゃんと作ら
なくちゃー、ダメだよぉ (^O^)/



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
● マジで増やす!信用取引30万円からスタートだぁ♪
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


■委託保証金は50万円用意。
 但し、実際の売買は、委託保証金が30万円として建て玉する。

■セオリー通り、目一杯の建て玉を禁止するため、新規建て玉
 トータルで「60万円前後まで」とした。
 (レバレッジ2倍程度ということですね)

■基本的に「るこちゃん力作!売買判別シート」でシグナルが
 反転する、又は反転の兆しが見えるまでは手仕舞いしない。

■委託保証金が最低ラインのため、ロスカットは早めに。



玉のその後 (^O^);


▽ 蛇の目(6445)

  12月28日(水) 新規買い 千株 279円

  1月10日(火)  売り返済 312円

              + 32,494円

 この日は、生活費捻出用建て玉を含めた
 ほとんどの玉を手仕舞いし、一旦利益を
 確定した。


▽ 三菱紙 (3864)

  12月26日(月) 新規買い 千株 277円

  1月13日(金) 終値 277円

 前号で買値279円と書いてしまったんだけど、
 277円の間違いです。

 これは10日に残した3つの玉の一つ。
 先週までの動きとあまり違ったところが無かった
 ので、手仕舞いせずに残した。

 今後それほど大きな利益を生むかは、ちょっと
 疑問だが、マイナスにならなければいいと
 思っている。


今週は、調整入りするのか上昇一服なだけなのか
判断しにくい状況だったので、新規エントリーは
見送った...。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
● 手数料315円銘柄から、金の卵を探す!=1000番台
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さて、いよいよ「315円銘柄」(=委託手数料が315円で済む
銘柄のこと)の中から、金の卵となり得る?ものを探していく
地味〜チャンな作業を始めるわけですが、早速13日の業種
別騰落ランキング第二位が、1000番台の「建設業」でした!

        おっと〜〜〜 (^O^)

幸先のいいスタートとなるのかぁ?

るこちゃんが買っていた日ビルド(1916)が42円高で、値上
がり率ナンバー1だし、他にもこの業界には、「森を見ずに木を
見る」べく目をつけている銘柄が数社あるので、ちょっと楽しみ
かも〜。

こうした建設業を含め、早速「315円銘柄」調査開始〜 (^^)


◇ 日ビルド(1916)

上記のとおり、13日の建設業値上がり率16.27%でダントツ
ナンバーワン!
すでに300円乗せなので、300円以下で買えるかどうかが
焦点...。

10月24日の打診買い信号が、11月1日に無敵の買い
信号に変わり、それが現在まで継続している。
昨日13日の出来高は異常...上昇に弾みがついた12月
27日の大商いの2倍以上になる。

仕手の餌食になっているのか?
それでも300円乗せで終わっているのは、まだまだ上昇
がここで終わるのではないということだろう。

会社情報の「業績予想の変化」という矢印は、やや下向き
になっている。(詳細は日経会社情報をどうぞ...)


◇ 東急建設(1720)

基本的に建設株が好きではないるこちゃんが珍しく
去年から観察していた銘柄。

10月24日の打診買い信号が強まったり弱まったりを
繰り返しながら、12月20前後まではっきりしない時期を
過ごし、21日に強い打診買い信号が出てもなお買いに
くい状況には変わりなかった。

1月6日にようやく「買ってもいい」状況に...。
12日にやっとの思いで「無敵の買い信号」になったが、
この銘柄はすぐに信号が弱まるという性質があるので、
どこまで買ってから我慢出来るかが問題...。

業績予想の変化 = 「→」


◇五洋建設(1893)

昨年9月1日の打診買い信号から、15日に買い信号に
変わり、途中信号が弱くなりながらも「買い信号」が継続
中...この銘柄もはっきりしない性格で、「無敵の買い
信号」というキレイな形はなかなか出にくい。

数ヶ月我慢できる人には、9月1日からの「中期的
無敵の買い信号」は健在だ。

業績予想の変化 = 「→」


◇若築建設(1888)

建設業の銘柄は、はっきりと「無敵の買い信号」になる
ものが少なく、だからと言って買えない訳ではないという
かったるさが好きではないのだけど、これもその典型と
言えるだろう。

昨年8月10日の「打診買い信号」が、ボーっと今日まで
継続中だ。
上昇に弾みがつく気配があるわけではく、300円超えが
すんなりいくかは、ちょっと疑問...。

業績予想の変化 = 右上がり


◇東洋建設(1890)

これも若築同様、8月10日の買い信号が、ちびちび継続
している状態。

会社情報の業績予想の変化は、なんと「↑」で外国人投資
家の保有比率も1.1から5.7に増えている。

直近高値217円を超えているので、上昇に弾みがつく
としたらこれからか...?



るこちゃんみたいな、チャートを重視する信用トレーダー
にとって、会社の業績がどうのとかはあまり重視していない
から、四季報や会社情報で「いいかもよ〜」と記してある
銘柄でも、ある程度シカトしている部分がある。

株価が動いていなければ、まったく意味が無いからだ。

    信用トレーダーは「時間が命!」

逆に株価が動いてくれれば、業績なんか関係ないとも
言える。
その点では、デイトレーダーとターゲットの絞り方は似て
いる部分がある。

違うのは、時間の単位が「分」ではないことだろう。

現時点では、「会社情報の業績予想の変化」が上向きに
なっている銘柄から絞ったターゲットはこれくらいだった。
もっとたくさんあるかと思ったけど...。

東証一部からのみ選択しているので、ジャスダックや
大証の銘柄は入っていない。
案外ジャスダックの方がお宝が多いと思う。
でもそちらは、また別の機会で発掘したいと考えます。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

       次 号 予 告  

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 

【1】 おとぼけコラム
 
【2】 マジで増やす!信用取引30万円からスタートだぁ♪
      今週はエントリーできたか?

【3】 2000番台からの「315円銘柄」!     
    

   次号の発行予定日は、
    1月23日(月)とさせていただきます。
                  
   今、『ka☆buログ』を大々的にリニューアルしています。
   たくさんあって読みづらくなっている記事を整理して、
   新しいことにもチャレンジします。

   乞うご期待♪
     

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

   発行者 : るこちゃん     

     発行日 : 月3〜4回 (取引状況により変更あり、事前に告知)

   HP   : 株式信用取引 るこちゃん『ka☆buログ』
                          http://rukochan.tea-nifty.com/

   注) 本文に出てくる専門用語等について、発行者の説明では
      不十分な点がありますので、ご了承下さい。
      また、当マガジンは「株式売買・信用取引」をお勧めする
      ためのものではありません。
     
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

 

 

    最新号をメールでお届け!!⇒ 

 

直近の記事(5号分)

2006/01/04 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 01/04
2005/12/26 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 12/26
2005/12/26 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 12/26
2005/12/16 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 12/16
2005/12/10 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 12/09
                           バックナンバー一覧