信用取引しーれぽ > 『どっきどき信用取引』バックナンバー > 『どっきどき信用取引 1805号』

メルマガ 『るこちゃん実践 どっきどき信用取引』 バックナンバー

かんき出版「ゼロから教えて!信用取引」の著者るこちゃんが、マジで30万円の担保を増やしてみせる、超どっきどきマガジン♪
無敵の買い信号・売り信号銘柄情報もアリ、ちゃっかり儲けよう☆

2006/02/08 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 02/07




●●●●●●***************************
●◇●☆彡
●◇●☆彡    るこちゃん実践 どっきどき信用取引   1805号
●◇●☆彡                    
●●●●●●***************************


今年に入ってから、このコーナーは「真面目な信用取引の
お話」が多かったせいで、せっかくの「2006年るこちゃん
マイブーム」をまだお話していませんでしたね...。

    ま、聞いてもしょうがないでしょうけど... (;;)

ちょっと語っちゃってもいいですか〜ぁ?

毎年12月も後半(クリスマス&自分の誕生日が過ぎた辺り)
になると、なぜか決まったように「ダイアリー」を買うのですが、
使い切ったことがありません。
毎年それらは1年後に、ほとんどキレイな状態で捨てられる
運命でした。

ところが!
また決まったように隣市の大きなショッピングモールの文房具
屋さんで、カレンダー(クマプー&スヌーピー)やら手帳やらを
見ていて、いつもの年にない「超お気に入り」の手帳に出会った
のです。

それは特別いい作りとか、ブランド物とかお洒落とかいうレベル
ではなく、ただ表紙に

     "スキ"なコトを頑張ろう
        光かがやくのも自分次第なのだから。


と書かれている、お星様のイラストがカワイイ1,200円程度の
一見安っぽいダイアリーです。
多分どこでも売っていただろうから、持っている方がいらっしゃる
かもしれませんね...おソロだ〜☆

その言葉にグッと来ちゃったるこちゃんは、一日考えた末に
(気に入ってもほとんどその場では買わない性分...)再びお店に
出かけて、やっぱりそのときも心に響くものがあったので、購入
しました。

でも!
毎年せいぜい使っても最初の一ヶ月くらいで、あとはほとんど
白紙の状態にしてしまう自分ですから...きっと今年もそうなる
だろうということは頭にありました。
だから、1,200円ならいいかなーみたいな...。

買ったその月は、結構予定が入って、それなりに書き込み、
今年の1月分の少ないスケジュールもせっせと記入して、可愛い
シールなんか貼っちゃって、2006年を楽しみにしたものでした。

そうして、なんでも書き込んでいるうちに、毎月&毎週「やるべき
こと、やりたいこと、手に入れたいモノ」を書かずにはいられない
状態に変わっていたんです。

      あ、ありえないわ !

こんな風にお気に入りのダイアリーを日々眺め、書き込んで
いるうちに、2006年の目標が決まりました!
ジャーン (^O^)

 ☆ シャネラーになる

シャネラー、いわゆるシャネル命の人を言いますね。
全身シャネルにはなれないけど(そんな無駄遣いは出来ない)
バッグや小物をシャネルにしたいのだぁ!

 ☆ 「ぱるる20」

よくよく考えると、お金ってなかなか貯まらないな〜と反省。
あまり普段使わない郵貯に、株の利益を毎月20万円ずつ
積み立てる決心!
1月はなんとかクリア〜♪


今まで、年が明ける度に一応希望を抱き、「いい年に!」
と思うのに、気がつけばいつもと変わらぬ自分がいる。
でも表紙の言葉が気に入って買った安物の手帳のお陰で、
毎週(本当は「毎日」が理想だけど...)やることを書いて
それを日ごろ目にするだけで、今までと過ごし方が違う
自分がいるのは間違いない!

「手帳の書き方がどーのこーの」という本が売れたという
のも分かる気がする。

絶対にこの二つの☆は、やり切る!
このダイアリーが手元にある限り、なんだかヤレそうな
気がしちゃう、超単純なるこちゃんである。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
● マジで増やす!信用取引30万円からスタートだぁ♪
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


■委託保証金は50万円用意。
 但し、実際の売買は、委託保証金が30万円として建て玉する。

■セオリー通り、目一杯の建て玉を禁止するため、新規建て玉
 トータルで「60万円前後まで」とした。
 (レバレッジ2倍程度ということですね)

■基本的に「るこちゃん力作!売買判別シート」でシグナルが
 反転する、又は反転の兆しが見えるまでは手仕舞いしない。

■委託保証金が最低ラインのため、ロスカットは早めに。



新規エントリー (^O^);

...は、ありませんでした。
新電元(6844)を買い増ししたためです。

このコーナーの新規ターゲット入り銘柄は、以下!
(記事は、Quick for kabu.comより)


日東防<3110.T>が出来高を急増させ、株価も12円高の331円と
続伸、1月16日に付けた昨年来高値339円に肉薄している。
この日の前引け後に今3月期業績見通しの増額修正を発表した
ことを好感しているもので、25日移動平均線とのカイ離率も小さい
だけに注目しておきたい。
同社によると今3月期連結業績は売上高こそ繊維事業や建材
需要の減少で1270億円にとどまるものの、経常利益は67億円
純利益も30億円が確保できる見通し。
採算の良いグラスファイバー事業で高付加価値品の販売が伸長
している上に、円安に伴って為替差益約2億円と持ち分法適用
会社の業績改善約3億円が見込めるためである。


神戸製鋼系の商社である神鋼商事<8075.T>が6日に出来高を
膨らませて前日比10円高と上伸し、5日線と25日線のゴールデン
クロスを示現してきた。
一目均衡表日足においても2つの先行スパンで囲まれた「雲」と
呼ばれる抵抗帯の上限を突破してきたことから、目先強含みの
値動きが想定され、400円台回復後は昨年来高値である409円
にチャレンジする展開になりそうだ。
今3月期連結業績は営業利益で前期比24%増、1株利益で28円
台まで増加する見通しであり、連結PERも13倍台とバリュエーション
的にも割安な水準にある。


大紀アルミニウム工業所<5702.OS> が続伸、2日の昨年来高値
676円を更新した。
コスモ証券では6日付で「収益モメンタムは第4四半期から急回復
へ」とし投資判断「A」を継続、「同社収益は、第4四半期から急速に
改善に向かうと予想され、来期業績は大幅な増益が予想されよう。
国内でのKDセットを含めた自動車生産の拡大や自動車軽量化に
伴う需要増を追い風に中期的にも収益拡大基調が継続すると見込
まれる」などとし、5日の減益決算により株価は下落する可能性も
あるが、来期業績からみた現状の株価水準は依然割安であると
指摘している。


中堅化学メーカーで電解化学からアクリル系に展開する東亜
合成<4045.T>が6日に170万株を超える出来高を伴って前日比
22円高と上伸し、一目均衡表日足の2本の先行スパンで囲まれた
「雲」と呼ばれる抵抗帯の上限を突破してきた。
週足でも26週移動平均線をサポートラインに切り返し、13週移動
平均線に対するプラスカイ離を回復して上昇トレンドが継続している
ことから、今後は昨年来高値である680円を更新してくる動きが
期待できそうだ。
前12月期連結業績は経常利益で前期比36%の増益予想となって
おり、連結PERも14倍台と割安な水準にある。


日本冶金工業<5480.T>が出来高を増大させて続伸歩調、10円高
の450円で始まり26円高の466円と急騰している。
足元業績が順調な推移を見せていることが評価されているもので、
今3月期通期では上ブレしての着地がほぼ確実な情勢だけに上値
余地が大きそうだ。
同社が6日に発表した今3月期第1〜第3四半期連結決算は前年
同期比5.1%の減収に対して、24.6%の営業減益、32.9%の
経常減益、58.1%の最終減益となった。
実需に適合した生産と販売活動に徹したことで減益となったもので、
電子材料向け高機能材の販売数量が減少したことも減益の理由と
なった。
一見すると不振な決算に見えるが、この減益は予想されていたこと
であり、事実、同社は3月通期予想数字については従来見通しを
据え置いている。
しかも、第3四半期実績の通期予想に対する進ちょく率は経常利益
で86.9%、純利益でも87.3%に達しており、足元業績は会社側
計画を上回る推移を見せていることを示している。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
● 5000番台からの「315円銘柄」!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

不作?だった2〜4000番台はさておき、5000番台以上の
銘柄コードの企業に期待したいところ...。

今回も「日経会社情報」の矢印が上向き銘柄をチョイスして、
それらの最新売買シグナルを調べます。
(2月7日終値までで検証)


▼富士興産(5009)

会社情報の矢印は斜め上を指すも、チャート的にはまったく
面白みの無い(時間が無駄になる)銘柄。


▼昭和ゴム(5103)

矢印は真上を向いているが、ナニがいいのか分からない。
まー、この矢印はあくまで「予想」を示すものだから、仕方
ないのだろうけど...。
超小口投資家が1カイ2ヤリをするなら別だが。


▼ヤマックス(JQ・5285)

黒字転換が見込めると書いてある、ジャスダック銘柄。
当然矢印は「↑」。
でも、検証結果は「ずーっと休め信号継続中」


▼チヨダウーテ(JQ・5387)

浮き沈みの激しい?銘柄。
今流行りの「カラ売りのデイトレ」にはいいのかも...。


▼A&Aマテリアル(5391)

矢印は斜め上。
株価は現在調整中で、1月17日発生の「ほぼ無敵に
近い売り信号」が継続中。
今は買えない。
逆にカラ売りの方がチャンスかも。


▼日本鋳造(5609)

矢印は斜め上を向く。
シグナルは弱く、新規で買い向かう決定打はなし。
かといって、カラ売りも不可。


▼アーレスティ(東2・5852)

株価は2月6日に3千円台乗せを達成してしまったので、
315円銘柄ではなくなってしまった。(1単元100株)
弱いながらも買い信号が継続中。


▼洋シャタ(5936)

ライブドアショックの209円からは立ち直りつつあるが、
もたつき感は否めない。
1月17日のお陰で「無敵の買い信号」が「打診買い
信号」に弱まっているが、それがなければ問題は無さ
そう...?


▼日フィルコン(5942)

株価2300円台の100株単位銘柄。
昨年10月12日の1,166円どころからずっと「無敵の
買い信号」継続中。

ライブドアショックもなんのその!
影響はかなり限定的で、その後あっという間に2千円台
乗せを達成している。

会社情報の矢印は斜め上。


▼日立ツール(5963)

いや〜ん...
もう半年以上、株価1200円台(いや、もっと前かも)から
ずっと「無敵の買い信号」出っ放し銘柄。
これなら100株単位でも、美味しいかな。
2700円をつけてから、ちょっともたついているが、まだ
シグナルが弱まったわけではないようだ。


▼東プレ(5975)

あら?ここにもあったわ...半年以上「無敵の買い信号」
継続中銘柄が!
現在の株価は1,400円台、100株単位銘柄。

順調に600円以上上がってるし!
ちまちまヤラなくても、こーゆーのを500でも千でも
持ってジッとしていれば、おのずと利益は転がり込んで
くるんだわ!


5000番台はワリと豊作かも...


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

       次 号 予 告  

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 

【1】 おとぼけコラム
 
【2】 マジで増やす!信用取引30万円からスタートだぁ♪
      ターゲットに「4万円Get銘柄」はあったか?

【3】 6000番台からの「315円銘柄」!     
    

   次号の発行予定日は、
    2月15日(水)とさせていただきます。
                 
   昨夜またエッジがご機嫌斜めでネットに繋がらず、
   配信手配が1日遅れてスミマセン。
   
   今月は新電元が「ぱるる20」達成に大貢献して
   くれそうだけど、春から積み立て額を徐々に
   増やす計画なので、もっとしっかり銘柄チェック
   しなくちゃー...。

   その頃には、マガジンでも「ぱるる20」お役立ち
   銘柄をお届けできるといいな〜。
     

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

   発行者 : るこちゃん      

     発行日 : 月3〜4回 (取引状況により変更あり、事前に告知)

   HP   : 株式信用取引 るこちゃん『ka☆buログ』
         2006年1月28日、スーパーリニューアル♪
                          http://rukochan.tea-nifty.com/

   注) 本文に出てくる専門用語等について、発行者の説明では
      不十分な点がありますので、ご了承下さい。
      また、当マガジンは「株式売買・信用取引」をお勧めする
      ためのものではありません。
     
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

 

 

    最新号をメールでお届け!!⇒ 

 

直近の記事(5号分)

2006/01/31 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 1/31
2006/01/23 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 01/23
2006/01/15 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 01/14
2006/01/04 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 01/04
2005/12/26 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 12/26
                           バックナンバー一覧