信用取引しーれぽ > 『どっきどき信用取引』バックナンバー > 『どっきどき信用取引 1811号』

メルマガ 『るこちゃん実践 どっきどき信用取引』 バックナンバー

かんき出版「ゼロから教えて!信用取引」の著者るこちゃんが、マジで30万円の担保を増やしてみせる、超どっきどきマガジン♪
無敵の買い信号・売り信号銘柄情報もアリ、ちゃっかり儲けよう☆

2006/04/02 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 03/31



●●●●●●***************************
●◇●☆彡
●◇●☆彡    るこちゃん実践 どっきどき信用取引   1811号
●◇●☆彡                    
●●●●●●***************************


31日配信予定がずれ込み、スミマセン。
弟が入院し、母があたふたしていて、実家に3日ほど滞在し、愛犬
2匹の面倒見たり、父親の食べ散らかした食器を洗ったり...。
PCが無いので、株価も携帯でチェックする程度...という日々でした。

.........

どうも、「万人に好かれる」必要の無いものってたくさんあるらしい。

    ラーメンも、その一つではないだろうか?

先日の「どっちの料理ショー」で、ラーメンの大御所?3人が威信を
かけて新メニュー開発に取り掛かり、勝負していた。
見た方も多いと思います。

毎週番組を見ているわけじゃないんだけど、今回はたまたま目に
留まったので、最後まで見ちゃった。
まー、だいたい好きな食べ物がテーマになっている時しか見ない
んだけどね。
それと今回は、クリスタルスープの塩ラーメンが美味しそうだった
からさ〜!
店長もカッコよかったし (бб)/

       えっと、何ていう店だったっけ...

どのラーメンも個性バリバリで、素材にこだわる姿勢も優越付け
がたいし、ラーメンに対する情熱も凄まじいですよね!
奥深いんだな〜、カレーとかラーメンって「こういう味が正当」という
のが無いのと、食べる側の好みでどうにでも評価が分かれるから
なんだろうなー。

で、るこちゃんは「クリスタルスープの塩ラーメン」が勝つことを願い
ながら番組を見ていた。
その3つの大御所には、るこちゃんも知っている「なんつっ亭」が
入っていた。
大体こういう番組には顔を連ねている、神奈川県秦野市発祥の
有名ラーメン店だ。

るこちゃんもゴルフ場に通っているときは、よく噂を聞いていたが
一度も店に食べに行ったことは無いし、場所も知らなかった。
その噂というのが「超ド級の賛否両論」の激しさで、いつも並んで
いるという話だったので、わざわざ並んでまでもねー...と、足を運ん
だことが無いのだ。

それがだいぶ前だけど、店をR246沿いに移し、パチンコ屋の隣
で超目立つようになった。
看板には、店の名前ではなく「うまいぜベイビー」というマニアックな
書体の(悪く言えば下手な...)文字が。

るこちゃんは店には行ったことが無いが、そこのラーメンは食べた
ことがある。
え?店に行かなくても食えるのかって?
一時期、近くのスーパーで「有名店のラーメン」が、生めんとスープ
のセット(2食1パック)で売っていたことがあって、なんつっ亭の
ラーメンも売っていた。
それを買ってきて、自分で作って食べたことがあるのだ。

そこのラーメンは、真っ黒いスープが特徴。
不味くは無いけど、確かに賛否両論分かれるタイプ。
るこちゃん的には嫌いじゃないけど、並んでまで食べたいか?と
いうと...。
一度食べればいいかなー、という感じもする。

それがこの番組でも、結局なんつっ亭のラーメンは真っ黒になった。
それだけは止めてくれ!と思っていた。
それは「真っ黒いスープ」が悪いんじゃなく、せめて新しいラーメンは
黒から脱皮して欲しかったのだ。

またあの黒を使えば、途中どんなに素材にこだわろうと、今までに
ない素材の使い方をしようと、今と変わりが無くなってしまうと思った
からだ。
なのにその期待は裏切られ、新メニューも真っ黒になった。

        なーんだ...

その手を使わなくては勝てないのか?

そして、そのなんつっ亭のラーメンを選んだ出演者の顔ぶれを
見たら、ただ腹が減っているだけ!っていう、お笑い系の連中。
ラーメン評論家という人たちや、食通?と思われる出演者は
誰一人なんつっ亭に投票していない。

たった1票の差に泣いて、クリスタルスープの塩ラーメンは封印され
ることになり、イケ麺...じゃない、イケメン店主の悔しそうな顔だけが
心に残った。

放送のあった翌日(金曜日だったかな)、朝6時40分頃に携帯が
鳴った。
な、なにー、こんな時間に!
と思ったら、パチンコ仲間からで、出るやいきなり「もう並んでいる
ヤツがいるぞ!」というので、てっきり新装開店のパチンコ屋の話
かと思ったら、なんつっ亭のことを言っていた。

TVでやっていたメニューが、期間限定(4月14日までかな...)で
一日20食限定販売されるのを目当てに、朝っぱらから6人ほど
並んでいるというのだった。

すごいなー、ラーメンって。
これで益々普段の行列が長くなるんだろうなぁ...。
近所ではあまり評判が良くないけど、ツウが全国から集まる(ラーメ
ン行脚?)こともあるだろうし、「期間限定」という言葉に弱い人も
いるだろうし。

その番組を隅で見守っていた他のラーメン屋の店主が何人かいた
けど、その中に厚木市の「本丸亭」の店主がいた。
本丸亭の塩ラーメンも、セブンイレブンがカップラーメンにして売って
いたことがあって、それを食べたるこちゃんは「嫌いだった塩ラーメン」
が好きになり、これは絶対一度は店で食べてみたいと思っている。

なんつっ亭の前を毎朝通るその友達は、時々帰り道に本丸亭の
前も通る事があるらしいけど(別にラーメン屋に興味があるのでは
ないんだろうけど...)やはりお客が並んでいるらしい。

るこちゃん的には、まったくグルメ関係の本に出ないけど美味しい
と思っているラーメン屋がある。
有名になる気があるんだか無いんだか分からないけど、結局何でも
「売り方」次第なのかなー?って思うことがある。

こういうラーメンの番組には、またなんつっ亭が出てくることがある
と思うけど、今度新しいラーメンを作ることになったら、黒から脱皮
してみて欲しいものだけど...ね。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
● マジで増やす!信用取引30万円からスタートだぁ♪
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


■委託保証金は50万円用意。
 但し、実際の売買は、委託保証金が30万円として建て玉する。

■セオリー通り、目一杯の建て玉を禁止するため、新規建て玉
 トータルで「60万円前後まで」とした。
 (レバレッジ2倍程度ということですね)

■基本的に「るこちゃん力作!売買判別シート」でシグナルが
 反転する、又は反転の兆しが見えるまでは手仕舞いしない。

■委託保証金が最低ラインのため、ロスカットは早めに。



新規建て玉 ... (^O^)

▽ 東邦亜鉛(5707)

  3月20日(月) 新規買い 千株 954円

  3月31日(金) 終値 1,198円


  買ったまま、ほったらかし状態になってます。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
● 20年来の大相場に、テーマ別のこの銘柄!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

相場の大きな転換期や新年になると、時々「注目銘柄紹介系」の
本が出版される。
るこちゃんは、これらをいつも全部買って読むわけではないけど、
今回ある1冊を手にして、買ってみました。

 「株で儲ける銘柄選びの極意」  板垣英憲 著 ナツメ社

近々「るこちゃんの本棚」でもご紹介する予定ですが、「はじめに」
では、るこちゃんもカンタンな本で読んだ「五輪書」の中の、「水の
巻」にも触れ、銘柄選びのプロセスなどをお話しています。

せっかく各テーマごとにお薦め銘柄を教えてくれているけど、
本のオビにあるみたいに「買い時と売り時がたちまちわかる」
というのはちょっと疑問が...。
そこで、るこちゃんが「るこちゃん力作!売買判別シート」を駆使
して、無敵の買い信号&売り信号をキャッチしちゃおうという
ワケさ。

さすがに、載っている全部の銘柄は無理だから、勝手に抜粋
しちゃうんだけどね。
数ヵ月後、『ka☆buログ』再フルリニューアルして、売買シグナル
を公表できるようになったら、そこにもこの中から選んだ銘柄の
検証結果を載せることになると思うけど...。

ま、それまでとりあえず...というわけで、日経平均も「三尊天井
形成による下落のリスク」が無くなり?17,800〜18,000円を目指し
ていくと思われるこの時期に、有望銘柄の売買シグナルを知って
おこう!ってハラじゃん。


まずは、第一章 <景気サイクルトレンドから銘柄を選ぶ>
の中で紹介されているものを調べてみます。


§1 外国人投資家に高く売りぬかれそうな銘柄

■住友石炭鉱業(1503)

このグループに含まれる銘柄は、株価がかなり安いうちに仕込ん
だ海外の投資家が、高いうちに日本人に売りつけて逃げようとして
いるかも?という理由から選ばれているらしい。

本当にそんなことを企んでいるのかは知る由も無いのだか...。
では、住友石炭鉱業は、今更買えないのか?というと、そうでも
ないみたいだ。

るこちゃんの検証結果では、現在控え目な買い信号(無敵では
ない)となっている。
しかし、中心値と5日移動平均線が下向きなのと、雲判断が
イマイチ...更にこれからの相場で、わざわざ手がけるほどの
銘柄かどうかが、ちょっと不安なところ。


■長谷工コーポレーション(1808)

ダブルボトム形成後、360円から豪快な上げっぷり!
遅行線・転換線とも好転。
買い信号が出ているが、中心値・5日移動平均が下向きな点が
弱い。

3月23日の高値を抜けない限り、あと7日間は基準線が横向き
のままになるので、すぐに喰らいつきたくないタイミングでは?


■真柄建設(1839)

シグナルだけ言ってしまうと、現在は「休め」だ。
これこそ、200円以下でずっとお買い置きしていた海外の投資家
に売り抜かれてしまっているかもしれない...?

ここしばらく、ロングでもショートでもあまり楽しくない値動きが
続いており、次に手がけるとしたら、更に株価が下押しするとき
くらいになるのでは?

これを千株ヤるお金があったら、他へ回しましょう。


■プリマハム(2281)

あーあ、委託保証金100万円も入れてりゃー、1万株カラ売り
して、30万近く儲けられたじゃん!的銘柄。
...今になって見ればね!

案の定、るこちゃんの検証結果でも203円の時に「無敵の売り
信号」が発生し、そこから173円まで下げている。(終値ベース)

では、今はどうかというと...
遅行線は好転せず、転換線も微妙...雲を抜けるかも疑問...
ではあるが、弱い「打診買い信号」が先週発生している。

これもすでに海外投資家に売り抜けられた後なのか?
それはるこちゃんには分からないけど、とりあえず厚い雲が
立ちはだかっているのが不安...。


■三井松島産業(1518)

2004年8月17日から「日々公表銘柄」に指定されっぱなし。
長っ! ま、ありがちだけどね。

これだって、委託保証金100万円ちょっと入れれば、たった
一ヶ月で60万くらいは利益が取れてる。
前はるこちゃんも、そういうやり方をしていた。
委託保証金160万円で、建てる時はいつも万単位。
それも1万5千とか2万とかね。

で、一泊2日で30〜40万利益を取る。
え?そういう方がスリルがあるって?
アハハ、たしかに「どっきどきする」という点では、このマガジン
にぴったりな芸風かも(笑)。

ま、それはいいとして...(今度またゆっくり考えるよ)

遅行線&転換線が好転したことで、「打診買い信号」が発生
している。
雲もこの先好転しそうな気配?だし、ちょっとだけ買ってみても
いいかもしれない。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

       次 号 予 告  

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 

【1】 おとぼけコラム
 
【2】 マジで増やす!信用取引30万円からスタートだぁ♪
     利益確定は難しい...?

【3】 一般信用でカラ売り開始?
     カブドットコム証券が始めたサービスと銘柄って...
   (20年来の大相場に、テーマ別のこの銘柄!の続編は
    1813号から...)

   次号の発行予定日は、
    4月10日(月)とさせていただきます。

   
   これまで、「信用取引は最低30万円からできる」ことを
   踏まえて、その最低委託保証金額で信用取引をやって
   みたい人向けに【2】が存在したんだけど、ぶっちゃけ
   もっと大冒険&豪快な利益を期待できる内容の方が
   楽しいかな?

   どう思う? (誰かれなく聞いている...アハハ)

   6月に「売買シグナルを見やすく公開する」方向で『ka☆buログ』
   が再びリニューアルするんだけど、その辺も考えてみんなの
   役に立てるようにしたいなーと思っている、るこちゃんなのだ♪


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

   発行者 : るこちゃん      

     発行日 : 月3〜4回 (取引状況により変更あり、事前に告知)

   HP   : 株式信用取引 るこちゃん『ka☆buログ』
         2006年1月28日、スーパーリニューアル♪
                          http://rukochan.tea-nifty.com/

   注) 本文に出てくる専門用語等について、発行者の説明では
      不十分な点がありますので、ご了承下さい。
      また、当マガジンは「株式売買・信用取引」をお勧めする
      ためのものではありません。
     
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

 

 

    最新号をメールでお届け!!⇒ 

 

直近の記事(5号分)

2006/03/23 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 03/23
2006/03/13 るこちゃん実践 どっきどき信用取引
2006/03/04 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 03/03
2006/02/23 るこちゃん実践 どっきどき信用取引
2006/02/15 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 02/15
                           バックナンバー一覧