信用取引しーれぽ > 『どっきどき信用取引』バックナンバー > 『どっきどき信用取引 1813号』

メルマガ 『るこちゃん実践 どっきどき信用取引』 バックナンバー

かんき出版「ゼロから教えて!信用取引」の著者るこちゃんが、マジで30万円の担保を増やしてみせる、超どっきどきマガジン♪
無敵の買い信号・売り信号銘柄情報もアリ、ちゃっかり儲けよう☆

2006/04/18 るこちゃん実践 どっきどき信用取引




●●●●●●***************************
●◇●☆彡
●◇●☆彡    るこちゃん実践 どっきどき信用取引   1813号
●◇●☆彡                    
●●●●●●***************************



今月から、友達に頼まれてスカパーでやっているアニメを録画
してあげている。

「サスケ」と「カムイ外伝」という、忍者モノのアニメだ。

同じ日(毎週日曜日)に30分(一話)ずつ、調度並んで放映され
ているので、録画はカンタン。
夜の11時から12時まで録画予約を入れておくだけで済む。

子供の頃に見ていたらしくて、懐かしいからどうしても第一話
から見たいのだとか...。

その第二話で、どんなのかな〜?と思って録画しながら自分も
見てみた。

  サスケ〜、サスケ〜、おいら男さ〜ぁ...

おー、いいテンポのテーマソングじゃん!

昔?のアニメって、そんなに絵が上手じゃなくても、一種独特の
味があるよねぇ。
おまけに、ストーリーもわりとシビアというか、「生きていくことの
厳しさ」とか「父と子の絆」みたいなものを、アニメーションが
見ている子供に教えているみたいな...。

アニメって、ただ「楽しい」だけじゃなくて、そういう役割をTVの
中で担っていたんだと思うけど、最近のはどうなのかな?
もちろん大きくなっちゃってからはアニメなんか見ないから、
昨今の「アニメ事情」はまったくわかんないけど、クレヨンしん
ちゃんはお尻出したりする印象しかないし、ちびまるこちゃんは
くそ生意気なガキ!って感じなんだけど...。

一種の「道徳教育?的役割」を果たしている番組って今ある
かな〜?
でも、サスケも手裏剣とかで敵をバッタバッタと殺すから、道徳
には良くないか(笑)。

「サスケ」を見ていたら、なんとなくそんなことを考えるように
なっちゃって。
だって、あの歳(何歳だろう?)でお母さんもいなくて、自分の
命は自分で守らなくちゃならないんだよー。

そりゃ、お父さんはいるけど...父子家庭ってやつね。
「子供には厳しく接し、突き放すときもあるけど、父は強くて、
時には優しい...」ってことが、アニメの中でちゃんと伝わってくる
気がした。

で、サスケが終わると「カムイ外伝」が始まる。
最初これを見たとき、「サスケが大きくなって、カムイになった
のかな〜?」なんて勘違いしてしまった。

アニメの雰囲気も似ているし、どっちも「忍者」だからさぁ。

このところ、パチンコ業界?でも(昔の)アニメとかが採用され
ることが多いんだけど、そういう意味ではるこちゃんも少なからず
影響を受けている。

「デビルマン」は、パチンコの影響でアマゾンから漫画本を買って
読んだし、新世紀エヴァンゲリオンなんて知りもしなかったのが、
友達から不正コピーDVDを借りて(オイオイ!)観てからハマッた
くちだし、今は「北斗の拳」をやはりスカパーで見て泣いている。

その北斗の拳も昨日最終回になってしまって、楽しみが減った。
「あたたたた〜」なんてやっていた頃は、「なにが、お前はもう
死んでいる...だよ!」ってバカにしていたんだけど、結構深い
ストーリーなんじゃないのよぉ。
早く教えてくれればよかったのに。

で、このごろは「ゲゲゲの鬼太郎」と「がきデカ」?がパチンコに
なっている。
ゲゲゲの鬼太郎は別として、がきデカの「あの絵」はちょっと...。
絶対にるこちゃんがハマることは無いと思う。
だって、イメージ的に道徳教育をしているとは思えないし(逆の
パターンは考えられる!)あれを観て泣くことも絶対に無いで
しょー。

今更漫画から何かを学ぼうと思っているわけじゃないんだけど、
たかがアニメ、されどアニメ?って感じている今日この頃。
ただ...サスケやカムイ外伝が将来パチンコになるかどうか...。

もうすぐ?北斗の拳もパチンコ屋さんから姿を消しそうなので
(スロットは人気らしいけど、パチンコは台数が減っている)
その前にラオウを昇天させたいんだけど(未だ果たせず...)
他の店に置いていないせいか、ケンちゃんマニアのおじさん
パチンカーが占拠していて、座れない日もある。

彼らもストーリーに感動しているのか、単に遊戯台として面白い
と思っているだけかはわかんないけど、アニメはアニメの世界
だけにとどまらず、パチンコになったり萌え〜になったりと
ビジネスが広がり、そしてまたイイものは何世代にも引き継
がれて愛され続けるものなのね。

るこちゃんも、アニメの台本書こうかな〜...アハハ。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
● マジで増やす!信用取引30万円からスタートだぁ♪
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


■委託保証金は50万円用意。
 但し、実際の売買は、委託保証金が30万円として建て玉する。

■セオリー通り、目一杯の建て玉を禁止するため、新規建て玉
 トータルで「60万円前後まで」とした。
 (レバレッジ2倍程度ということですね)

■基本的に「るこちゃん力作!売買判別シート」でシグナルが
 反転する、又は反転の兆しが見えるまでは手仕舞いしない。

■委託保証金が最低ラインのため、ロスカットは早めに。



新規建て玉 ... (^O^)

▽ 東邦亜鉛(5707)

  3月20日(月) 新規買い 千株 954円

  4月18日(火) 終値 1,213円


  1,200円も超えたことだし、もういいかな〜?って感じ。
  (超アバウト...)

  某レポートによると、次の変化しやすい日は今日(18日)
  または24日(月)らしい。
  そこで反転すると、18,000円を目指す展開が期待できる
  とか...?

  ま、マジですか!?

  そんなときに、なんなんですけど...最近一つ考えること
  がある。
  それは、「売り信号の方がダマシが少ない」ということ。
  よってこれからは(全面高・地合いがいいとき以外)
  「カラ売りのターゲット」をせっせと探そうかなぁって!

  ほとんどの玉を「カラ売り」(売り建て玉)にするって
  わけよ〜ん。
  地合いがいいときは、売りのターゲットを探すのが
  大変になるけど、それもまた「いとおかし」?
  (いとおかし...ってとっても面白いっていう意味
   だったっけ?)

  今は全部の玉が「買い建て玉」だから、こいつらを
  手仕舞いしちゃったら、考えようっと!



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
● 20年来の大相場に、テーマ別のこの銘柄!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さて、前号ではカブドットコム証券の信用取引について書いた
ので、話が飛んじゃいました。

再び「株で儲ける銘柄選びの極意」という本が取り上げるテーマ
に即した銘柄の紹介と、現在の売買シグナルを検証します。

今回のテーマは

    <村上ファンドの勝負中銘柄>

としましょう。
昨日たまたま久しぶりに村上氏の顔をTVで見たのもあるし...。
(村上氏のあの目の大きさには敵いません...)

この本の第四章は「M&Aトレンドから銘柄を選ぶ」という内容
になっていて、●●エモンの事件から孫正義氏のソフトバンク、
「テレビとインターネットの融合ビジネス」について触れています。
そこで●●エモンと朋友関係?だった村上氏の村上ファンドに
ついても触れているわけです。

村上氏の「買占め戦略」には一定のパターンがあるらしく、そこ
を上手く捉えておこぼれにあずかりましょうというのが、銘柄
選定のポイントになるのですが、すでに村上ファンドに食い散ら
かされた銘柄では意味がありません。

『村上ファンドの食い散らかし銘柄』

昭栄(3003)、東京スタイル(8112)、明星食品(東2・2900)
第一三共(4568)、住友倉庫(9303)、TBS(9401)
日本医療事務センター(東2・9652)、瑞光(大2・6279)
他

では、今ちょっかいを出しているのはどれでしょうか?
昨日も阪神を通して阪急を買うだとかなんとかって(逆?)
TVでやっていましたね。

今から村上氏の真似をして、同じ銘柄を買って、同じように
利益を取れるかは別として...村上ファンド銘柄が好きな投資家
も多いようなので、一通り現在の売買シグナルを見ておいても
損は無いかな〜?


『村上ファンドのお食事中銘柄』(一部抜粋)

■阪神電鉄(9043)

まるで26週移動平均線が追いついてくるのを待っている
かのように横ばいを続ける展開。
売買シグナルもずっと「休め信号」のまま。

何気に転換線が好転しかけているので、もみ合いから
離れる日も近いのか?
それとも村上ファンドに売りぬかれてしまうのか?
ん?村上ファンドはすでに保有する阪神株を売っちゃって
るんだっけ?

あんまり村上氏がタイプじゃないから、彼の銘柄を追いかける
つもりもないんだけど、どちらにしても今後の動向は、村上ファン
ドのさじ具合?


■松坂屋(8235)

3月10日に打診買い信号、30日からかろうじて買い信号に。
順調に移動平均線に沿って上昇し、1,200円を目指すのか?

調度半値押ししているので、チャート的にはいい形と言って
いいかもしれない。
ダブルトップ形成で終わらないことを願うのみ?


■松屋(8237)

今月かろうじて買い信号になってはいるものの、雲行きが
怪しいのが心配。
結局11日に再び売り信号に脱落。

長期的には右肩上がりをキープしているものの、楽しいほどの
再上昇にはまだ時間がかかる?


■エバラ食品(JQ・2819)

これも商い薄銘柄で、自分で売って自分で買う...みたいな
感じ。
ひどい日は1万株にも満たない...。
カラ売りも出来ない代わりに、買い残も市場に1万無い状態
では、値動きに期待したい個人投資家のターゲットには
成り得ない。

とはいえ、4月6日に打診買い信号になり、14日に買い信号
までランクアップした。
お陰で17日は久しぶりの「出来高2万株」。


■ダイドーリミテッド(3205)

基本的には売り信号継続中だが、カラ売り出動できるほど
いい形でもなく、休め信号と捉えた方が無難と思われる状態。
この保ち合いをどちらに抜けるのかを見届けないと、エントリー
しずらい。


■エスエス製薬(4537)

弱いながらも継続していた買い信号が、3月23日に打診売り
信号に変化し、29日には「無敵の売り信号」へ。
すでに一番意識される株価水準まで下落しているので、値幅
を欲張らない覚悟のカラ売りか、シグナル反転を待つか...。


■東京ソワール(8040)

出来高薄くて、デイトレにも向かないし、今流行のウィークリー
トレードにもイマイチといった銘柄。
おまけにカラウリは出来ない。
現在は「休め信号」になったまま。

もし村上ファンドみたいなところが買い集めたら、出来高の
変化ですぐにわかりそうだけど...。
どれくらいの数を買い置きしているのやら...?



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

       次 号 予 告  

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 

【1】 おとぼけコラム
 
【2】 マジで増やす!信用取引30万円からスタートだぁ♪
     売り専門?

【3】 20年来の大相場に、テーマ別のこの銘柄! <続編>
    

   次号の発行予定日は、
    4月27日(木)とさせていただきます。

   来週は「しーれぽイラスト表示化プロジェクト」の
   初会合。
   やっぱり「無敵の買い信号」は、キュートなハート型
   にするのがいいかしら〜?

   となると、無敵の売り信号は何にしよう...。


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

   発行者 : るこちゃん      

     発行日 : 月3〜4回 (取引状況により変更あり、事前に告知)

   HP   : 株式信用取引 るこちゃん『ka☆buログ』
         2006年1月28日、スーパーリニューアル♪
                          http://rukochan.tea-nifty.com/

   注) 本文に出てくる専門用語等について、発行者の説明では
      不十分な点がありますので、ご了承下さい。
      また、当マガジンは「株式売買・信用取引」をお勧めする
      ためのものではありません。
     
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

 

 

    最新号をメールでお届け!!⇒ 

 

直近の記事(5号分)

2006/04/10 るこちゃん実践 どっきどき信用取引    04/10
2006/04/02 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 03/31
2006/03/23 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 03/23
2006/03/13 るこちゃん実践 どっきどき信用取引
2006/03/04 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 03/03
                           バックナンバー一覧