信用取引しーれぽ > 『どっきどき信用取引』バックナンバー > 『どっきどき信用取引 1826号』

メルマガ 『るこちゃん実践 どっきどき信用取引』 バックナンバー

かんき出版「ゼロから教えて!信用取引」の著者るこちゃんが、マジで30万円の担保を増やしてみせる、超どっきどきマガジン♪
無敵の買い信号・売り信号銘柄情報もアリ、ちゃっかり儲けよう☆

2006/08/11 るこちゃん実践 どっきどき信用取引




●●●●●●***************************
●◇●☆彡
●◇●☆彡    るこちゃん実践 どっきどき信用取引   1826号
●◇●☆彡                    
●●●●●●***************************


本当は、信用取引について語る?という予告だったんだけど
前号でゼロ金利解除と信用取引について語っちゃったので
またまたいつものコラムになりまぁす。

だって、最近ちょっと気になることがあったもんだから...。

るこちゃんには、どうしても理解出来ない世界があります。
あ、別に馬鹿にしているとか、屈折した見方をしているとか、
そういう意味の「理解できない」ではないんです。

あまりに縁が無いのと、面白味が分からないので...。

  フォーミュラ ワン いわゆるF1の世界です。


先日、TV番組「ジャンクスポーツ」でちょっとだけ映っていて
(浜ちゃんの人形がF1にお邪魔したとかで...)、ちらっとだけ
見たんだけど、レーサーの左京さんとかアグリさんとかは名前
と顔くらい一致するけど、それ以外はさっぱり。

え?どっちも引退しているって?
そーよね...それくらい知らないって事なのよね。

あ、さとうたくま?とかいう人もいたかな?
アイルトン・セナも知ってるよ...亡くなっちゃったんだよね?

あと外人で名前知っているのは、ミカ・ハッキネン。
だって何かのCMに出ていたよね。
それで名前だけ覚えたんだけどさ。
あとは、ミハエル・シューマッハーとか...。

そもそもまず疑問なのは、F1レーサーって結構カッコいい人が
多いけど、

     みんな 「お坊ちゃま」 なのかなー?

どう考えてもお金のかかる世界だけど、やっぱりドライバーになる
にもお金がかかるのかしら?
それとも、お金を出すのはスポンサーとか自動車会社?だから、
乗っている本人は凡人でもいいのかしら...。

そうは言っても、ドライバーって日本人でも品のいいというか、
お育ちが良さそうな男性ばかりな気がするもんだからさー。
それにレースなんて娯楽の延長のような感じだから、普通の家庭
に生まれた男の子じゃ、目指すことも許されないって感じ。

そんなことやってる暇があったら勉強しろ!とか、ちゃんと就職しろ
とか親に言われそうじゃん。

次に疑問なのは、同じところをぐるぐる走っているレースカーを
見ていて、楽しいのかなぁ?という点。

友達にもオートバイレースに携わっている子とか、ライダーだった
子がいるし、鈴鹿とかに毎年それがさも人生の重大イベントで
あるかのように必死に通っていた子もいた。

実際にレースに関わっているのなら、そりゃー楽しいだろうけど、
炎天下で何時間も?座ってみている方は、なんだか蚊帳の外って
感じで、それでも熱狂できる人たちってすごいな〜と思う。

なんかF1って、コース内にいる人たちはお金持ちで、その外で
見ている人は凡人の集まり...という気がするのよね。

  お金持ちの娯楽を、凡人が見物しているっていう感じ。


だってジャンクスポーツで言ってたけど、レースごとにお引越し
するチームの掘っ立て小屋(名前が分かんない...)だけでも、
移動の度に組み立てやら維持やらで数億円かかるって。

で、中には超一流シェフとかが常駐していて、関係者はレースを
しながら一流の料理に舌鼓状態でしょ〜。
走ってるマシンも、開発やらにこれまた高額なお金が注ぎこまれて
いるわけだし、マシンやレーサーのツナギに張られたスポンサーの
シールだって、すごいお金なんだよね?

そうそう、ホンダが数十年ぶりに優勝したって言ってた。
すごいんだね...ホンダって。
青山のホンダの近くに友達の会社があって、あそこで待ち合わせ
したことがあるなぁ。

るこちゃん的には、馬主になるのと同じくらい縁遠い世界なんだけど、
ジャンクスポーツでちらっと映っていた日本人レーサーに超カッコいい
人がいたし(名前覚えてない...ウコンとかサコンとか、そんな名前の
人いない?)少しF1の世界に興味を持ったんだぁ。

お金がうなっていたら、「チームるぅ」とか作ってもいいんだけど(笑)。
あり得ないわね...。

ん?カレーるぅみたいで弱そうな名前...?
確かに!
実際、新日本プロレスの稔選手(元ヒート)に

   「カレールーみたい ... アハハ」

って笑われてるし。  ちくしょぉ... (;;) グスン

マッチみたいに、バックがだれかついてくれればいいけどさ!
そしたら、ペネロープのFAB1みたいなピンクの車にしよっと♪
チームカラーも勿論ピンクで...。

あ、でも誰がレーサーになるのかしら...
どっかでお坊ちゃん引っ掛けてこなくちゃな〜(ナンパかよ!)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
●  カラ売り集団  秘密結社 『るぅまにあ』
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

玉のその後...

■大平洋金属(5541)

 8月2日(水) 新規売り建て 千株 884円

 8月8日(火) 買い戻し 843円

            + 38,929円


 今日はたまたま下がっているけど、そんなに弱い
 とは思えないので、5日移動平均線あたりですぐ
 買い戻してしまうかもしれません...と予告していた
 通り、2日間の下落はただの調整に過ぎず。

 月曜の様子で株価が踏ん張りそうだったので、
 急いで寄り付きに投げた(買い戻した)状態。

 大局は買い優勢のままだったので、手仕舞いと
 同時に買い建てるのが正解だったかもしれない。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
●  下がるといいな〜... を探そう!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


このコーナーは、秋以降の上昇で好パフォーマンスが
期待される業種を検証してみる予定でしたが、カラ売り
秘密結社らしく?「これから下がるのか、きわどい銘柄」
を探して紹介することにします。

最近はネットの発達したお陰で、ターゲットを絞るために
費やす労力が少なくて済みます...そうでもないか(;;)

前は超スピーディーに全銘柄のチャートをチェックするのに
週間チャートブックなどを高速めくりで見ていたりしたけど、
今はたま〜にしか買わなくなりました...ケチ。

やっぱりなんだかんだ全銘柄のチャートを見ていたら数時間
かかってしまうし、ハナからターゲットにしていない銘柄の
ページまでめくるのは面倒!

そこで、皆さんも活用していると思いますが、このところは
ヤフーファイナンスの「テクニカル関連ランキング」にお世話
になっている状態です。

ここを使うことによって、「売りから入る場合」と「買いのチャンス
を伺う場合」に分けてターゲットを抽出することが簡単に出来
ますね!

「25日(中期)移動平均線」と「75日(長期)移動平均線」から
乖離が上下に大きいもの〜小さいものまで一発検索できる
ので、セオリー通り「買いで利益を狙うには、ローソク足が
25日移動平均線の上にあるものを選ぶ(のが望ましい...)」
とするならば、『低かい離率(25日・プラス)』や『高かい離率
(25日・プラス)』をクリックして、ローソク足が25日移動平均線
の上に位置している銘柄からターゲットを決めればいいわけです。

ここに用意されているランキングの種類を使い分けることで、
順張り派でも逆張り派でも、上手にターゲット選びが出来るので、
どんどん活用したいものです。

(注)ただし検索結果には、各移動平均線の向きや並ぶ順番は
   考慮されていないので、一概にローソク足が移動平均線
   の上か下かというだけでは、売買を決定できません。
   その辺りは各自で注意しましょう。

で、今回は「これから売りで入れそうな銘柄」を選びたいので、
もしかしたら今後売り方が優勢になる...というきわどい?状態
のものを「低かい離率(25日・マイナス)」で検索してみました。

また、カラ売りの対象銘柄を探すので「貸借銘柄」でなければ
困ります。
よって、検索する市場は貸借銘柄の多い「東証一部」に限定しま
した。(あ、別に二部でもいいんだけど...馴染みが無いから)



◆ケイヒン(9312)

高値切り下げ、安値やや切り下げ...の微妙な展開。
25日移動平均線はやや下向きで、ここ数日は5日移動平均線
も25日移動平均線の下をなぞるように下向きに。

ここでカラ売りしても、利幅はあまり稼げないが、すぐ(明日明後日
というレベル)上昇に転じるとも考えにくい。
よって、買い向かいは様子見が○


◆ニッセイ同和損保(8759)

ここ数日打診売り信号が続く展開。
短期&中期移動平均線は共に下向き。
今売り向かったとして、利幅はMAX50円か?

見方によっては、アセンディング・トライアングルを形成して、上昇
へのエネルギーを蓄積中とも考えられるので、逃げ足は早めに
したい。


◆ジャパン建材(9896)

安値740円からやや反発し、820円前後で横ばいが続く。
上昇へ向けての準備構成中か、もしくは一旦再び800円を割る
のか、今しばらく観察が必要。

それでもシグナルは、打診売りになっている。


◆群馬銀行(8334)

せっかくの打診買い信号が、買い信号になれずに弱まり、打診
売り信号継続中。
これもなかなか無敵の売り信号にまでは発展しないのだが...。

7月6日以降の形だけで見れば、上昇途中の三角保ち合いと
なっているが、下がっても850円程度までか?


◆旭ダイヤモンド工業(6140)

高値切り下げ、安値切り上げの三角保ち合い形成中。
打診売りと打診買い信号が交錯し、今は2本の移動平均線も
下向きに...。


◆田崎真珠(7968)

今は方向感がなく、すぐに売り建てても利益が取れるか微妙。
もちろん買い向かいも×。

やや売り優勢なので、ヤルのであれば短期売りというところか?
ただし、商い薄なので落ちてくれれば面白いのだが。


◆オエノンホールディングス(2533)

めったに使わないんだけど、週足の一目では遅行線が悪転、
転換線も下向きで、先行き怪しい気配が...。

目先の安値404円を下回らないと、セオリー的には何とも言え
ないが、雲下抜けて300円台突入という気がするのだが?



○落ちてくるといいな〜的銘柄

日清オイリオ(2602)、ハウス食品(2810)、日清紡績(3105)


○次の変化日は?

 概ね8月18日・21日に集中。

 下げ渋る日経平均も、ここから徐々に上昇か?
 それともこらえ切れずに、一段下げか?



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

       次 号 予 告  

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 

【1】 カラ売りするなら、二番天井形成銘柄?
 
【2】 カラ売り集団   秘密結社 るぅまにあ
     
     過去に手がけたレンゴーの「売り」は苦し紛れ?

【3】 週刊誌のお薦め銘柄をヒモ解こう♪


   次号の発行予定日は、
     8月19日(土)とさせていただきます。

   本当はこの土日に『ka☆buログ』上でしーれぽを
   公開したかったんだけど、まだ準備が整わなくて
   延期になっちゃいました。

   現在モニターの方々には約90銘柄のシグナルを
   見てもらっています。
   


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

   発行者 : るこちゃん      

     発行日 : 月3〜4回 (取引状況により変更あり、事前に告知)

   HP   : 信用取引応援ポータルサイト
                るこちゃん『ka☆buログ』

           http://www.rukochan.jp/

         2006年7月11日、リニューアルしました♪ 
         8月下旬、しーれぽ一般公開に向け準備中!
         

   注) 本文に出てくる専門用語等について、発行者の説明では
      不十分な点がありますので、ご了承下さい。
      また、当マガジンは「株式売買・信用取引」をお勧めする
      ためのものではありません。
     
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛


==================================
 ★ るこちゃん本、読んでね〜 (бб)/
==================================

 最近は、るこちゃんのポッドキャスティング番組と
 るこちゃん本を併用して株の勉強をしています...

 という年配のトレーダーの方から感謝のメールが!

 う、嬉しいじゃん ☆


 = るこちゃんの新刊 =

  株は図で覚える 『買い信号 35の法則』

         ソーテック社  1,365円(税込)

 お求めは、
  信用取引応援ポータルサイト
   るこちゃん 『ka☆buログ』からどうぞ♪

       http://www.rukochan.jp/

 

 

    最新号をメールでお届け!!⇒ 

 

直近の記事(5号分)

2006/08/03 るこちゃん実践 どっきどき信用取引
2006/07/25 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 07/25
2006/07/18 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 07/18
2006/07/10 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 07/09
2006/06/30 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 06/30
                           バックナンバー一覧