信用取引しーれぽ > 『どっきどき信用取引』バックナンバー > 『どっきどき信用取引 1831号』

メルマガ 『るこちゃん実践 どっきどき信用取引』 バックナンバー

かんき出版「ゼロから教えて!信用取引」の著者るこちゃんが、マジで30万円の担保を増やしてみせる、超どっきどきマガジン♪
無敵の買い信号・売り信号銘柄情報もアリ、ちゃっかり儲けよう☆

2006/09/28 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 09/28



●●●●●●***************************
●◇●☆彡
●◇●☆彡    るこちゃん実践 どっきどき信用取引   1831号
●◇●☆彡                    
●●●●●●***************************


このところ涼しい...を通り越してなんだか寒い日が多くなり
ましたが、健康には注意してますか?

って、いきなり体の心配なんかしちゃうのには理由があってね。

どういうわけか、身近に癌の人が何人かいるんですよ...。
そんなもんで、なんか自分自身も健康に不安が。

だって、会社辞めてから健康診断受けてないし、ゴルフしなく
なってからモロに運動不足だし。
エステで「代謝が悪い!」って言われちゃったし...(;;)

パチンコ仲間が学校の先生なんだけど、自分のクラスの生徒
が、17歳という若さで「胃がん」で欠席しているんだって。

    え〜?10代で胃がんなんて、アリ?

あ、年齢なんか関係ないのか...。
若いせいか、進行が早くて、ほとんど手遅れ状態なんだって。
腫瘍?がおにぎりくらいになっちゃってるので、手術もしないで
ベッドに寝ているだけらしい。

今まで気がつかなかったのねぇ...。
まー、よくよく考えれば、学生の頃の健康診断って、別に血を
採るわけじゃないし、内臓疾患とかは気づきにくいかもね...。

身長とか体重量って、聴診器あてるくらいだもんねー。

TVで先日やってたけど、胃がんって特に症状が出ないから、
分かったときはほとんどが手遅れ状態なんだってね。

王監督は大丈夫なのかしら?
鈴木宗男氏も胃がんでしょ?別に心配してないけど...アハハ
あ、プロレスリングノアの小橋選手も胃がん?(違ったらゴメン...)
友達が大ファンなのよねー、プロレス雑誌見て泣いてたもん。

あと、もう一人...一緒に旅行とかもした、かなり年上の女友達も
胃がんで、昨日手術だったの。
彼女も手術の日程を延期されちゃったから、「まさか手遅れで
切っても仕方ないのかしら?」って誤解しちゃったよ。

最初は会社を一週間くらい休めばいいんじゃない?なんて
呑気な事言ってたのに、結局事前に一ヶ月の休暇届けを出した
らしい。

だってねー、最初から医者に「一ヶ月入院してもらう」って言われ
てたら、仕方ないよね。
っていうか、休暇足りないんじゃないのー?一ヶ月じゃ...。

そしたら上司に「(休みが)長いな」って言われたって、怒ってた!
普通「大丈夫か?」とか心配するのが当たり前なのに、長いって
嫌味言われたってさ。

で、あんまり休んでると、定年まであと3年くらいしかない歳だから、
早期退職を促されちゃうかも...って、余計なこと考えてビビッてた。

相変わらず会社って冷たいものなのかな〜?
そりゃー、休む人の仕事まで周りの皆でフォローしなくちゃならない
のは大変だし、手が回るうちはいいけど、フォローしきれなくなった
ら支障が起きるのも分かる。

でも「病気」で休む一ヶ月を「長い」っていきなり言われちゃうのって
どーなのよ!って感じ。

ん?ちょっと待てよ!
サラリーマンは上司に文句言われながらも、休んでる間の給料が
少しは出るだろうからいいけど、るこちゃんみたいな「勝手気まま
業」の人は、自由と引き換えに「働かなければ、その日から食え
なくなる(利益が出なければホームレス...?)」という大きなリスク
と常に背中合わせだ...。

これって、株で損するリスクよりデカイ?

いちいちうるさい上司もいない代わりに、病気になってもおちおち
寝てはいられない!

そーよ、そーなのよ...
損切り(資産管理)も大事だけど、健康管理はもっと大事だわ!

ということで、来月からある運動を始めることにしました。
ちょっとマニアックな部門だから、体験教室に行ってやってみて
から報告しますぅ...ドキドキ★


==============================
● カラ売り秘密結社 るぅまにあ
==============================


建て玉のその後...

▼ 三菱ケミ(4188)

 9月7日(木) 新規売り 千株 754円

 9月28日(木) 買い戻し 500株 728円

             + 11,747円

 結局残りの500株も同じ株価で手仕舞い。
 あー、今週3日も相場から離れちゃったのは
 痛かった...?


▼ 伊藤忠商事(8001)

 9月15日(金) 新規売り 千株 883円

 9月21日(木) 買い戻し 千株 852円

             + 28,749円

 もー、5万円取れそうに無いから、短気起こして
 手仕舞い。
 ちょっとガッカリ...。


次回はどうしようかな〜?
なんだか買い優勢になってきたみたいだから、新規
売りはお休み...
来週以降、売れる銘柄が見つかるか?
 
 

==============================
● 三役好転と無敵の買い信号♪
==============================

今回は、近々『ka☆buログ』トップページ上において、現在
モニターの方々に協力いただいて作成中の「しーれぽ 
コンプリートバージョン」一般公開にあたり、比較的失敗の
少ないとされている買い信号「三役好転」のおさらいと、
るこちゃんの買い信号の一つである「無敵の買い信号」に
ついてお話します。

るこちゃんの本をお読みいただいた方は耳タコ状態だと
思いますが、「三役好転」とは一目均衡表において3つの
重要なシグナルが好転したことを指します。

ご存知の通り、一目均衡表は5つの線とローソク足で作られ
ている指標です。
ローソク足の一番近くで推移する「転換線」、それより離れて
動く「基準線」、先行スパン1&2、終値を26日後ろで結ぶ
遅行線...が、5本の線ですね。

そして三役好転とは、

 ★ 転換線が基準線の上に抜け、どちらも上向き

 ★ ローソク足が「雲」の上に出ている

 ★ 遅行線がローソク足を上抜けている

という条件全てを満たしている状態を言います。
一目均衡表の理論では、この形が重要な買い局面となって
いるわけです。

...とはいえ、時々この三役好転にもダマされますが。
だいぶ前になりますが、せっかく覚えた三役好転を一途に
信用して買いまくり、1銘柄で40万円吹っ飛んだことがあり
ます...トホホ。

あ、別に三役好転が悪いのではなく、判断した自分に落ち度
があったわけですが、三役好転したらなんでもかんでも買って
利益が出るというわけでもない...という点も頭の隅に入れて
おきましょう。
「絶対外れないシグナル」など、存在しないのですから。

では、「重要な買い局面」でも安心して買えないのでは、
いったいどうしたらいいのでしょうか?

一目均衡表はとても奥深く、かつナゾの多いものです。
「雲」も、重要視するべきかあまり意味の無いものか、プロ
でも意見が分かれているくらいです。

実は、るこちゃんの言う「無敵の買い信号」には、一目均衡表
の「スパイス」がふり掛けられています。
無敵の買い信号が単純に「=三役好転」であるならば、一目
均衡表を見慣れれば誰でも判断することが出来てしまいます。

「買い信号」はほぼ「=三役好転」とも言えますが、「無敵」と
なるとそうはいきません。

     だからこそ...「無敵」

と名付けたわけです。アハハ

そのスパイスの正体は説明できませんが、普段三役好転の
シグナルを鵜呑みにしないために、

 ● たまたま雲の薄いところで、ローソク足が雲の上に
   頭を出しただけだとしたら、要注意

 ● 一日株価が暴騰して、運良く?遅行線がローソク足を
   上抜けただけではないかどうか注意して見る

 ● 三役好転はしたものの、大局(大きな流れ)が下落
   相場のままではないかどうか、長めの期間のチャート
   も合わせてチェックする
   (雲の形などによっては、下落途中の戻り局面でも
    三役好転してしまう場合があります。るこちゃんが
    失敗したのは、このパターン!)

など、目を配る必要があります。
そして「無敵の買い信号」は、上記のような状態ではごく
まれにしか出現しません。

「しーれぽ」は一目均衡表だけを元にしているのではない
ので、そういう意味では「無敵の買い信号=三役好転」
ではないとも言えますが...。

ただ、「無敵の買い信号」には1つだけ困った点があります。
それは銘柄によっては「高値圏になってようやく出現する
場合がある」ということです。

買い信号からやっと無敵の買い信号になって、「無敵なら
買おうかな」と思っていたら、あっという間に打診売り信号
に変わってしまった...ということが時々起こります。

しかしこれは、一目均衡表以外の指標を合わせて、「現在
の株価位置」を確認することで「ここから更に買ってもいい
のか?」判断する以外方法がありません。

でもこういう銘柄は「買い信号の時点で、すでに無敵に
近い状態になる」という特徴もあるので、そこに至るまでに
買い向かうことは十分可能となっています。

「しーれぽコンプリートバージョン」公開時にご覧いただく
場合は、発生しているシグナル別にターゲットが一発検索
出来るので、「買い信号」や「無敵の買い信号」発生銘柄を
パパッと見つけてみちゃってください。

公開日は10月中旬を予定していますが、決まり次第
真っ先にこのマガジンでお知らせしまーす♪

今のところ約230銘柄検証してあるかなぁ...
シグナル更新が結構大変...アハハ



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

       次 号 予 告  

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 

【1】 おとぼけコラム
 
【2】 カラ売り集団   秘密結社 るぅまにあ
     
     米株高についていけるのか?

【3】 三役逆転と無敵の売り信号★


   次号の発行予定日は、
     10月6日(金)とさせていただきます。

   何度見ても泣いちゃうのよね〜、「Vフォー・ベンデッタ」
   DVD買って、仕事しながら毎日見てるんだけど...
   ただ、不良品なのか?半分を過ぎたところで、字幕が
   見えなくなっちゃうの。

   アマゾンで買ったんだけど、こんなの初めて。
   返品交換って面倒くさそ〜う (;;)



┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

   発行者 : るこちゃん     

     発行日 : 月3〜4回 (取引状況により変更あり、事前に告知)

   HP   : 信用取引応援ポータルサイト
                るこちゃん『ka☆buログ』

           http://www.rukochan.jp/

         10月中旬...
         「しーれぽ コンプリートバージョン」開放予定!
         せっせとシグナル更新中♪
        

   注) 本文に出てくる専門用語等について、発行者の説明では
      不十分な点がありますので、ご了承下さい。
      また、当マガジンは「株式売買・信用取引」をお勧めする
      ためのものではありません。
     
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

 

 

    最新号をメールでお届け!!⇒ 

 

直近の記事(5号分)

2006/09/19 るこちゃん実践 どっきどき信用取引  09/19
2006/09/08 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 09/08
2006/08/30 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 08/30
2006/08/19 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 08/19
2006/08/11 るこちゃん実践 どっきどき信用取引
                           バックナンバー一覧