信用取引しーれぽ > 『どっきどき信用取引』バックナンバー > 『どっきどき信用取引 1832号』

メルマガ 『るこちゃん実践 どっきどき信用取引』 バックナンバー

かんき出版「ゼロから教えて!信用取引」の著者るこちゃんが、マジで30万円の担保を増やしてみせる、超どっきどきマガジン♪
無敵の買い信号・売り信号銘柄情報もアリ、ちゃっかり儲けよう☆

2006/10/06 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 10/06




●●●●●●***************************
●◇●☆彡
●◇●☆彡    るこちゃん実践 どっきどき信用取引   1832号
●◇●☆彡                    
●●●●●●***************************


いや〜、前号で予告したとおり、健康のために運動を
始めてみました...

何をかって?
そっか...まだバラしてなかったよね (^O^)

         た、太極拳だよ〜ん

あちゃ〜!
あーたたたたたたたたたた...

                             ん?

これは 太極拳 じゃなくて 北斗の拳 じゃん(笑)

友達にも「今度、太極拳の体験クラスに行くんだ〜」って
言ったら「るこちゃんのは、ニセ少林寺だ」って笑われた。

         た、確かに...

まー、この辺も田舎だし、太極拳なんて超マニアックな
ものを習おうなんていうのは、激しい運動を避けたい
年配者が集まっているんだろうなーと勝手に想像して
いたら... まさにその通り!

...というより、太極拳を地元で習えるなんていうこと
自体が、まず奇跡に近い!

そもそも、
        なぜに太極拳?

それがねぇ...
8月だか9月にTVの健康番組かなんかで太極拳を紹介
していて、一度ホットヨガでくじけた体の超硬いるこちゃん
としては、見ていて
「これならできそうじゃ〜ん!」
って感じたのだ。

でもそんな特殊な習い事は、都会まで行かないと教室が
無いだろうな〜、探すの大変そうだなぁ...って、いきなり
厚い壁にぶち当たったと思っていた。
ところが、なんとビストロちゃんで20分も行ったところに
いろんなカルチャー教室をやっているところがあって、
運良くそのカリキュラムの中に太極拳を見つけたの。
  
        すばらしい巡り合わせ!

レッスン中は底がゴムであまり厚くないシューズを履く
ことになっているんだけど、そんなの持ってないし、
太極拳用シューズなんて聞いたことないしな〜と悩んで
いてひらめいたのが、学校の上履きだった。

パチ仲間が学校の先生だから、お願いして一足買って
きてもらったら、つま先に赤い色がついてた。
これって今は何年生なんだろう...?アハハ

るこちゃん以外に生徒は3人しかいなくて、皆おばちゃん。
年配とまではいかないけど、ほとんど全員が50代かな〜。
彼女たちは長い人だと2年、一番短い人でも半年通って
いるらしい。
おまけに皆上履きを履いていたが、色がついているのは
るこちゃんだけだった。カッコ悪〜ぅ...

るこちゃんは正式に入会する前の「体験」という形だけど、
久しぶりの新参者登場で、おばちゃんたちはとても歓迎
してくれた!

先生は40代くらいの女性で、レッスン中に時々中国語を
口にするモノホンだ。

TVじゃとっても簡単に見えた動きが、やってみると大違い!
そりゃー初めてなんだから、同じようには出来ないけど、
それにしたって出来なさ過ぎ...手と足がめちゃくちゃで、
頭が真っ白(;;)

太極拳には基本の形が24あるらしいんだけど、きっと
全部覚えるのは大変なんだろうなー...と今から不安に。

あんなゆっくりした動きでも、Tシャツの下で汗が流れる。
ゴルフで「股関節を使う(切る)」ことをやっていたから、
基本の足の動きにはついていけたけど、それに手の
動きを加えるとしっちゃかめっちゃかで、盆踊り?の
ようにすんなりとはいかなかった。

ぼ、盆踊り?
るこちゃんね、お婆ちゃんが生きている頃は、新宿の
地元の盆踊りとかよく浴衣着て連れて行かれてね。
それにお婆ちゃんの通っていた町内会の踊りとか端唄の
会にのこのこついていったりしていたからさー。

着物が似合う自慢の?孫だったんだよね〜(笑)

それがこんなになっちゃったんだけどさ...。

とりあえずるこちゃんは、先生の動きを真似するのに必死で、
結局何も動きを覚えられなかったんだけど(ドン臭!)
おばちゃんたちが「一緒にやりましょう!」って帰りがけに
声を掛けてくれたし、続けない理由も無いから、正式に入会
手続きをしたんだぁ。

これで少しは、むっちり太くなった腿と、ぷよっとしたお腹が
引き締まるかしら〜(甘!)

        乞うご期待...何に?



==============================
● カラ売り秘密結社 るぅまにあ
==============================

カラ売りのターゲットが絞れなかったので、新規売りは
お休みしました。

米国の株価好調を受けて、「売り」を仕掛けるような
地合いではなくなるかもしれないし、(そんな中でも下がる
銘柄は下がるのだが...)北朝鮮の核兵器の実験?で
どうなるか&3連休を控えている...など、今から建てるには
色々なリスクが多すぎ?って感じなので。

先週、また半分近くターゲットを入れ替えたのですが、まだ
売りを仕掛けるほど弱っていない銘柄がほとんどで、「カラ
売り予備軍」の動向をしばらく観察する必要があります。

不甲斐なくてスミマセン... (;;)


==============================
● 三役逆転と無敵の売り信号♪
==============================

前号に引き続き、典型的な売り局面とされている「三役
逆転」と、るこちゃんの売り信号の一つである「無敵の
売り信号」についてお話します。

これまた「買い信号35の法則」をお読みいただいた方は
耳タコ状態だと思いますが、「三役逆転」とは一目均衡表
において3つの重要なシグナルが悪転したことを指します。

三役逆転とは、

 ★ 転換線が基準線の下に抜け、どちらも下向き

 ★ ローソク足が「雲」の下に潜ってしまっている

 ★ 遅行線がローソク足を下抜けている

という条件全てを満たしている状態で、一目均衡表の理論
では、この形が重要な売り局面となっているわけです。

特筆すべきは、三役好転とは違い、ダマシが少ない!こと。
三役逆転になったのに、すぐに株価が「買い方有利」になる
ことは確率的にかなり少ないと思います。
これはあくまで「しーれぽ」を作っていての感想ですが...。

ここで言う「買い方有利」とは、多少の戻しで株価が上がる
ことではなく、その後相場が上昇に転換することを指します。

このように、一目均衡表を活用している投資家は、三役
逆転の最中に買い向かうという愚行を避けることで、買いに
よる失敗を減らすことが出来るわけですが、信用取引で
売り(下落)局面をも利益にしていこうとする場合、三役逆転
よりも更にシグナルの精度を高めることが必要になると考え
ます。

「無敵の買い信号」に「スパイス」がふり掛けられているように
「無敵の売り信号」にも同じ隠し味があり、これによって無敵
の売り信号は「=三役逆転」とは違うタイミングで出現します。

ただ、無敵の売り信号にも弱点があり、精度を高めるあまり
出現するのが遅めである・株価が長期下落局面でもシグナル
は「売り信号」(無敵の売り信号の一歩手前)のままになり、
無敵の売り信号になったころには、その株価位置が底値と
なってしまう...点です。

しかし逆に言えば、あまりに長い間売り信号が続いた後に
無敵の売り信号に変化した場合は「上昇への転換が近い
可能性を示唆」と解釈することも可能となります。

実際こうしたパターンのときは、無敵の売り信号は数日しか
続かず、すぐに「打診買い信号」に変化するというケースが
見られます。 

「しーれぽコンプリートバージョン」が公開されたら、是非
「シグナル別銘柄検索機能」を使って、「無敵の売り信号」
発生銘柄を絞り、チャートがどんな状態か研究してみて下さい。

次号では、三法の一つである「休む」について考えます。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

       次 号 予 告  

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 

【1】 おとぼけコラム
 
【2】 カラ売り集団   秘密結社 るぅまにあ
     
     もう「売り」から入るのは危険?

【3】 三法の「休め」とはなんだろう...


   次号の発行予定日は、
     10月16日(月)とさせていただきます。

   唐突なんだけど、映画「マトリックス」の登場人物で
   誰が好き?

   ネオ?
   モーフィアス?
   ドーザー?
   トリニティー?

   ウフフ、るこちゃんはねー... エージェントスミス★

   超カッコいい! え?悪趣味?
   やっだー、そんなに褒めないでね...

   ところがこの悪趣味が、意外なところで意外な人と
   結びつくとは...。(つづく)
   

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

   発行者 : るこちゃん      

     発行日 : 月3〜4回 (取引状況により変更あり、事前に告知)

   HP   : 信用取引応援ポータルサイト
                るこちゃん『ka☆buログ』

           http://www.rukochan.jp/

         10月下旬、「しーれぽ コンプリートバージョン」
         開放予定!
         なぜかどんどんスケジュールが先延ばしに...。

         でも、銘柄数が増えてるから勘弁して〜♪
        

   注) 本文に出てくる専門用語等について、発行者の説明では
      不十分な点がありますので、ご了承下さい。
      また、当マガジンは「株式売買・信用取引」をお勧めする
      ためのものではありません。
     
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

 

 

    最新号をメールでお届け!!⇒ 

 

直近の記事(5号分)

2006/09/28 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 09/28
2006/09/19 るこちゃん実践 どっきどき信用取引  09/19
2006/09/08 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 09/08
2006/08/30 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 08/30
2006/08/19 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 08/19
                           バックナンバー一覧