信用取引しーれぽ > 『どっきどき信用取引』バックナンバー > 『どっきどき信用取引 1833号』

メルマガ 『るこちゃん実践 どっきどき信用取引』 バックナンバー

かんき出版「ゼロから教えて!信用取引」の著者るこちゃんが、マジで30万円の担保を増やしてみせる、超どっきどきマガジン♪
無敵の買い信号・売り信号銘柄情報もアリ、ちゃっかり儲けよう☆

2006/10/16 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 10/16



●●●●●●***************************
●◇●☆彡
●◇●☆彡    るこちゃん実践 どっきどき信用取引   1833号
●◇●☆彡                    
●●●●●●***************************


前号の「次号予告」欄で、急に映画マトリックスの話なんか
したんだけど、るこちゃんが一番好きな登場人物は「エー
ジェントスミス」なのね!

でもこの俳優さんを他の映画で見た記憶は無いし、名前も
覚えていなかったの。

で、今超お気に入りのDVDと言えば「Vフォー・ヴェンデッタ」
で、ほとんど毎日のように見ながらお仕事しているんだけど、
そのDVDのメイキング映像を見ていて超びっくり!

主人公のV(ヴィー)という仮面の男は、映画の中で一度も
仮面を取らないので、どんな人が演じているのか知らなか
ったし、知ろうともしなかった。

だって、あの中身が誰でもよかったし、仮面の男Vはその
ままで十分だった。
いや、逆に中身を知らない方がいいかも!とさえ思っていた。

ところがメイキング映像を「ながら見」していたるこちゃんの
手が、Vを演じた俳優の素顔が映った瞬間に止まってしまう...

彼の目を見た途端、るこちゃんにはすぐにわかった。

彼こそ... 
           エージェントスミス
  
まさにその人だったのだ!
急いでV役の俳優のデータを開く。

名前は、ヒューゴ・ウィービング。
代表作に「マトリックス」とあるではないか!

う、うぉ〜〜〜♪

まさかVの中身がエージェントスミスだったなんて。
それもるこちゃんお気に入りの!

こんなことってあるんだ〜。

エージェントスミスとVに共通点はまったくない。
エージェントスミスの役をしていた俳優が、主役を演じるとも
思っていなかった。

背格好やイメージが、Vとエージェントスミスとでは、どうし
てもるこちゃんの中で繋がらない。

悔しい!
とうとう先日マトリックスのDVDまで買ってしまった。
そして今は、マトリックスとVフォー・ヴェンデッタを入れ替
わりに見ている。

両方のヒューゴ・ウィービングを楽しんでいるのだ。

でもエージェントスミスを「この人があのVかぁ...」と思い
ながら眺めても、Vを見ながら「この中身があのエージェ
ントスミスかぁ...」と眺めても、未だにピンと来ない。

Vは仮面で表情を出せないのだが、とても人間ぽくカッコ
いい。
なのに、あのちょっと憎たらしいエージェントスミスなのぉ?
なんて思いながら、時々笑っちゃう自分が、ちょっとマニア
ックでキモいと思うときがある。

もしTSUTAYAでDVDをレンタルすることがあったら、是非
マトリックスシリーズとVフォー・ベンデッタを同時にレンタル
してみてー。

特にエージェントスミスマニアなら、絶対にVを観て欲しい!

近いうちに、マトリックスリローテッドを買うつもりの、大興奮
るこちゃんでした♪


==============================
● カラ売り秘密結社 るぅまにあ
==============================

今観察している銘柄は、すでに大きく下落してしまった
(利益を取りつくした?)ものが多く、今から美味しい
ほど下落していくと思われる銘柄を見つけられていない
状態です。

買い建てで利益を出せる銘柄は分かっているのですが。
(サンリオ、サンケイビル...他)

そんな具合で、先週も新規売りはしなかったので、カラ
売り秘密結社用建て玉はありません。

買いで儲けられるときは素直に買えばいいわけで...。
次号は、買い建てるかもしれないけど、それはそれで
新規建てしたらきちんと紹介したいと思いま〜す。

スミマセン (;;)


==============================
● 三法の「休め」とはなんだろう...
==============================

三法...「買う・売る・休む」...?

株式投資で買ったり売ったりするのが、手法として大切な
のは当たり前だけど、なんでわざわざ「休む」なんかが手法
として登場するのでしょう?

休む...にもいろいろあって、「投資をしないでじっとしている
(相場から離れる)」、「買ったまま(売ったまま)じっとしている」
など、そのときの自分のスタンスやポジションによって休み
方が違ってくるでしょう。

どちらにしても、やってみると案外この「休む」というのが
難しいことに気づきます。(るこちゃんはそう感じた...)

例えば「投資をしないでじっとしている(相場から離れる)」
場合のお休みですが、現物株でも信用取引でも、ちょこちょこ
やるようになると「建て玉を持っていないと気がすまない」
気分になりがちで、実際るこちゃんも「建て玉が無いと、損
した気分になる」時期がありました。

何も買い建てていないこと・売り建てていないことが、一番
「損をしている」と感じるのです。
ですから、手仕舞いしてしまうとすぐに、よく考えもせずに
欲が先立って「よーし、じゃぁ次はこの株にしよっ!」なんて
いう状態で次々建てている自分がいました。

そう、買いが優勢なのか、売りが勝つのか...判断出来ない
状態でも、常に自分が思ったほうに動くだろうという変な
自信を根拠に、新規に建てることを平気でやっていました。

その結果積み上げたのは、「ロスカットの山」です。

テクニカルは「絶対」ではありませんが、それが「上昇気流
なのか、下落に転じるのかわからない...」時でも好き勝手
に「売り!」「買い!」と決めていただけですから、利益が
懐に入るわけがなかったのですね。

売ったり買ったりしないでじっとしている...パターンとしては
「株価の動きが横ばいに転じたとき」が考えられますが、
信用取引では買方金利や貸株料など、毎日膨らんでいく
コストがあるので、何日建てていても利益が伸びないような
銘柄は、ターゲットにしたくないものです。

数日待ってその後儲けにつながれば問題ありませんが、
挙句に損をしたとなれば、イライラがつのります。

るこちゃんが普段使っているテクニカル指標で、「休め」
と教えてくれるものはありません。
判断方法を知らないだけなのか、そもそも「休め」という
シグナルが存在しないのかも分かりません。

しかし、「無敵の買い信号」「無敵の売り信号」に使って
いる遅行線の「違う使い方」を応用することで、「打診買い
(売り)信号になっているけど、ぶっちゃけ休んだ方が
いいかも!」というサインを、ある程度知ることが出来る
ようになりました。

そこで「しーれぽ」でも「休め信号」を取り入れています。

一目均衡表で言う雲の下で、しばらく横ばいが続いて
いる(上昇への準備構成中)とき、下落はしないだろう
けど上がってくるのに時間がかかる...と思われる場合、
「打診買い信号」と同時に「休め信号」が出ます。
(一例として)

 今慌てて買わなくても、動き出してからにしようよ!

ということです。

休む...とは、違う解釈もあるようですが、いずれにしても
素人の私たちは「分からないものには近寄らない」ことが
肝心であり、休んでいれば損はしないわけですから、
ロスカットと同様に重要なことと捉える必要があるのかも
しれません...。



 休め信号搭載!!!

 しーれぽコンプリートバージョン
 いよいよ10月27日から3日間、一般開放!(予定)
 300近い銘柄の売買シグナルが手に取るように...。

 モニターの方々の協力により作られた「しーれぽ」を
 お披露目します。
 お楽しみに★


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

       次 号 予 告  

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 

【1】 おとぼけコラム
 
【2】 カラ売り集団   秘密結社 るぅまにあ
     
     買っちゃおうかな〜?

【3】 好取組銘柄の売買シグナル

    逆日歩がついていたサンケイビル(8809)が
    10%以上の上昇を!
    売り方は、含み損に加えて逆日歩を抱えて
    いるので、超苦し〜い状態に!
    弱ってない銘柄をカラ売りするから、こういう
    ハメになるのよ〜!(買い方、高笑い!)
    だって、「無敵の買い信号銘柄」だもん...。

    他の「好取組銘柄」はどうかな?


   次号の発行予定日は、
     10月24日(火)とさせていただきます。

   ちょっちちょっち〜、来月いよいよ
   Saw3が上映されるでしょ〜。

   あのシチュエーションスリラー!
   怖いよねー、ジグソウ。

   好きだけど、さすがにこれは観ながら仕事したい
   とは思わないよね。
   

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

   発行者 : るこちゃん     
     発行日 : 月3〜4回 (取引状況により変更あり、事前に告知)

   HP   : 信用取引応援ポータルサイト
                るこちゃん『ka☆buログ』

           http://www.rukochan.jp/

         10月27日(金)から3日間、
         「しーれぽ コンプリートバージョン」開放予定!
         またお知らせしま〜す。

         どんなのが出来たか、試してみてね〜♪
        

   注) 本文に出てくる専門用語等について、発行者の説明では
      不十分な点がありますので、ご了承下さい。
      また、当マガジンは「株式売買・信用取引」をお勧めする
      ためのものではありません。
     
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

 

 

    最新号をメールでお届け!!⇒ 

 

直近の記事(5号分)

2006/10/06 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 10/06
2006/09/28 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 09/28
2006/09/19 るこちゃん実践 どっきどき信用取引  09/19
2006/09/08 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 09/08
2006/08/30 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 08/30
                           バックナンバー一覧