信用取引しーれぽ > 『どっきどき信用取引』バックナンバー > 『どっきどき信用取引 0721号』

メルマガ 『るこちゃん実践 どっきどき信用取引』 バックナンバー

かんき出版「ゼロから教えて!信用取引」の著者るこちゃんが、マジで30万円の担保を増やしてみせる、超どっきどきマガジン♪
無敵の買い信号・売り信号銘柄情報もアリ、ちゃっかり儲けよう☆

2007/08/31 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 0721号


*******************************
◇●☆彡
◇●☆彡    るこちゃん実践 どっきどき信用取引   0721号
◇●☆彡                    
*******************************


株価下落で、個人投資家がやられてくると、必ず証券会社
のHPトップページに、追証に関する情報が流れます。
それもちょっと笑えるんだけど...。

ま~、るこちゃんの読者の方で、追証くらった人はいないと
思うけど、これから信用取引をやってみようかな~?と
お考えの方は、ここで一緒におさらいしてみましょう。

以下の文章は、カブドットコム証券がサイトに掲載した「追証
解消方法」です。



追加保証金[追証]の状態を解消する方法等 

信用取引において保証金維持率が28%を下回った場合、
33%(委託保証金率)まで回復するよう追加保証金[追証]
を差し入れていただきます。

このいわゆる「追証(おいしょう)」の状態を解消するには、
以下の2つの方法のいずれか(または組み合わせて)を
追証の差入期限までに行い、保証金維持率を33%以上に
回復させてください。

【1】追証金額以上を入金してください。
(入金後、必ず保証金に振り替えてください)

=るこちゃん解説================

これが一般的な追証の解消方法です。
足りなくなった担保を入れてね~っていうことですから、
不足分を至急差し入れなくちゃなりません。

========================


【2】追証金額以上の保護預かり証券を代用有価証券
として保証金に振り替えてください。
(保証金換算率[代用掛目]は前営業日の最終価格
(気配)の80%)

=るこちゃん解説=================

同証券会社で現物株を持っていれば、それを代用証券
として信用取引の担保にしなさいということです。
保有する株券(保護預かり)を「代用」に変更する手続き
(画面上でチョチョイと出来ます)をすれば、瞬時に維持率
が回復します。

但し、他証券会社に現物株がある場合は、それを担保に
するまでに「移管手続き」の日数がかかり、追証の差し入れ
期限までには間に合いませんので、諦めましょう。

=========================


<ご注意>
※追証発生後、株価の変動により保証金維持率が33%を
上回っても追証の解消とはなりません。
上記【1】【2】いずれかにより解消する必要があります。

=るこちゃん解説==================

追加分の現金を用意しているうちに維持率が33%以上に
戻ったとしても、一旦足りなくなった担保は必ず差し入れる
ことになっています。

今日は維持率がたまたま28%になって追証発生したけど、
明日になってみたら34%に戻ってる...ラッキ~♪
...と思っても、追証から逃れられるわけじゃないんです。
ぬか喜びすることになるので気をつけましょう。

=========================


※追証は入金後、必ず保証金に振り替えてください。

※保証金維持率を33%以上まで回復させず、その後
5営業日が経過した場合、またはお客様の保証金維持率
が20%を下回った場合には、原則として当社は、お客様へ
通知することなくお客様の口座における全未決済建玉を
当社の任意でお客様の計算により反対売買させていただ
きます。
その結果、損金が発生した場合には、お客様に当該受渡
日までにご入金していただくこととなる場合があります。
当該ご入金が滞った場合、当社の任意で、お客様の計算
によりお預かりの代用有価証券を処分し、当該決済の
損金等に充当させていただきます。

※追加保証金の差入期限までに追加保証金の差入が
なかった場合、建玉の清算後いったん、信用取引口座を
閉鎖させていただきますのであらかじめご了承ください。 

=るこちゃん解説=================

この辺の対応は、証券会社によって微妙に違うようですが、
問答無用で信用取引口座閉鎖に向かうので、注意しましょう。
損をほったらかすくらいなら、株をやってはいけません。



==============================
● カラ売り秘密結社 るぅまにあ
==============================

   NYダウ CME225 翌日日経平均
2/27 ▲ 416 ▲ 650  ▲ 515
8/9  ▲ 387 ▲ 335   ▲ 406
7/26 ▲ 311 ▲ 430  ▲ 418
8/3  ▲ 281 ▲ 330  ▲ 65
8/28 ▲ 280 ▲ 320 
3/13 ▲ 242 ▲ 340   ▲ 501
7/24 ▲ 226 ▲ 275   ▲ 143
7/27 ▲ 208 ▲ 270   5
8/14 ▲ 207 ▲ 225   ▲ 369
6/7  ▲ 198 ▲ 315  ▲ 274
6/22 ▲ 185 ▲ 175   ▲ 101
8/15 ▲ 167 ▲ 125   ▲ 327
7/20 ▲ 149 ▲ 230   ▲ 194
7/10 ▲ 148 ▲ 180   ▲ 203
7/31 ▲ 146 ▲ 140   ▲ 377


上記は、NYダウが下げたときに、翌日の日経平均が
どれだけ影響を受けたか(下がったか)をまとめたものです。
(提供=Quick)

売り方にとっては、今年になってこれだけ楽しいイベントが
あったわけですが、買いだけで利益を出し続けるのが
難しい&売りの方が利益がデカい傾向にある...と感じる
のではないでしょうか?

とはいえ今日(31日)は400円を越える上昇でしたし、
(売り方の「こんなはずじゃ手仕舞い」も手伝ったかもしれ
ません)下がったらとりあえず買ってみるというのも、
今の相場なら十分「アリ」と言えそうですよね。


新規建玉&手仕舞い


△ 洋鋼板(5453)

 8月22日(水) 新規買い 千株 659円

 8月24日(金) 売り返済 688円

            + 27,338円
 
 この銘柄も、お気に入りの一つ。
 地合い悪に影響され、同じように下げてからは、
 順調に株価を戻している。
 引き続き上昇トレンドは継続するのかも...?
 業績にも死角無しのようで。

 ただ、じっとしていられないのが悪い癖...
 持ち越していれば700円を越えたのにね~。
 ま、言えばキリが無いけど。



△ クボタ(6326)

 8月29日(水) 新規買い 千株 875円

 8月31日(金) 売り返済 897円

            + 23,678円


 上がるのか下がるのか、個別銘柄というわけでなく
 相場を静観しようかとも思ったけど、「悪くはなさそう」
 だったので、下がってきたところで買い向かい...
 弱かったら売り向かうつもりだった。

 今夜(31日)ブッシュ大統領の出すサブプライム問題
 についてのコメント他に注目が集まっているようなのと、
 米市場は3連休だし、持ち越すのもな~って感じで、
 とりあえずポジションをたたみました。

 目の前の利益は、たとえ少なくても掴んだ方がいいし、
 今日の「上がり過ぎ?」が逆に怖いような気もするし...
 (ビビリですね)
 


==============================
● 戻す時は、何から買う?
==============================

前号の予告で、このコーナーをこの内容に決めたのは、
プロのアナリストとは違って、あの下落から更に下がる
どころか、上がると考えていたからなのですが、この中に
るこちゃん買い向かいターゲットのお気に入りがあります
ので、ご紹介しましょう。

以下のデータは、カブドットコム証券のQuickから引用
したもので、業績がチョベリグ~な顔ぶれです。
よって、地合い悪・連れ安などになった場合、そこは
持っとかなくちゃ!(カロリーメイトかよっ)って感じかも。


コード 銘柄市場 1Q実績 前期比 対通期
8868 アーバン東 30060 290  52.7 
5479 日金工東  5921  388   44.9
6440 JUKI東     5291  52    44.1
5631 日製鋼所東 10972 143   43.9 
7013 IHI東      12734 黒転  42.4 
5480 冶金工東   13153  507   41.8 
8219 青山商大   9911   76     41.3 
1963 日揮東     15399  143   38.5 
6134 富士機製名 6178   37    37.6 
5334 特陶東     15452  13    36.7 
9433 KDDI東     142725 17    36.6 
5707 東邦鉛東   5834   26    35.8 
5713 住友鉱東   71460  80    35.7 
4535 大正薬東   9773   43    34.3 
7205 日野自東   11425  77    34.2 
5407 日新鋼東   18955  137   33.8 
8078 阪和興東   6757   25    33.8 
7312 タカタ東   12653  27    33.7 
3116 トヨタ紡東 15535  49    33.1 
4183 三井化東   28009  47    32.2 
8015 豊田通商東 40391  45    31.6 
8840 大京東     10323  74    31.3 
8002 丸紅東     66976  13    31.2 
2768 双日東     28370  30    30.8 
7203 トヨタ東   739040 33    30.8 


この中で特にお気に入りは、
JUKI・冶金工・東邦鉛・日野自・日金工でございまーす。

「しーれぽ」会員の方は、シグナルを確認して買い出動
するタイミングを掴んでください。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

       次 号 予 告  

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 

【1】 おとぼけコラム
 
【2】 カラ売り集団   秘密結社 るぅまにあ
     
     どっちかな~?

【3】 9月株安説で売り方勝利宣言?


   次号配信予定日は、
     9月11日(火)とさせていただきます。 


   大騒ぎの朝青龍問題がきっかけで、
   「相撲界もインターナショナルになったんだから、
   日本の伝統を押し付けるのではなくて、もっと外国人に
   歩み寄る必要がある」
   ってコメントしていた、大嫌いな副大臣がいる。

   相変わらずコイツ馬鹿だな...って思ったのは、
   るこちゃんだけじゃないと思うけど。

   っていうか、こいつが副大臣かよっ?ってびっくり
   したんだけど...ほら、ずっと前に国会で答弁中?
   コップの水をブン撒いた...わかっちゃった?(笑)
   
   

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

   発行者 : るこちゃん    

     発行日 : 月2~3回 (取引状況により変更あり、事前に告知)

   HP   : 信用取引応援ポータルサイト
                るこちゃん『ka☆buログ』

           http://www.rukochan.jp/

         ★しーれぽ会員募集中★
           http://www.rukochan.jp/service.html

          無敵の売り信号銘柄は、無敵よ~!


   注) 本文に出てくる専門用語等について、発行者の説明では
      不十分な点がありますので、ご了承下さい。
      また、当マガジンは「株式売買・信用取引」をお勧めする
      ためのものではありません。
     
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛


----------------------------------------------------------------------
このメールマガジンは、『まぐまぐ』 http://www.mag2.com/ を利用して発行
しています。解除は http://www.mag2.com/m/0000109340.htm からできます。
----------------------------------------------------------------------

 

 

    最新号をメールでお届け!!⇒ 

 

直近の記事(5号分)

2007/08/19 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 0720号
2007/08/05 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 0719号
2007/07/24 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 0718号
2007/07/12 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 0717号
2007/06/28 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 0716号
                           バックナンバー一覧