信用取引しーれぽ > 『どっきどき信用取引』バックナンバー > 『どっきどき信用取引 8022号』

メルマガ 『るこちゃん実践 どっきどき信用取引』 バックナンバー

かんき出版「ゼロから教えて!信用取引」の著者るこちゃんが、マジで30万円の担保を増やしてみせる、超どっきどきマガジン♪
無敵の買い信号・売り信号銘柄情報もアリ、ちゃっかり儲けよう☆

2008/10/20 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 8022号


*******************************
◇●☆彡
◇●☆彡   るこちゃん実践 どっきどき信用取引  8022号
◇●☆彡                    
*******************************


何の気なしに6月ころ応募した「無料宿泊券」に当選した
ことが、先日知らされた。

かなりの倍率だったハズなんだけど、なぜかくじ運の悪い
るこちゃんに幸運が舞い降りた。

当たったと知った時は、もちろん大喜び!
ところが、これが喜んでもいられない状況だということに
気づいた。

確かに宿泊はタダなんだけど、そこに行くまでの交通費は
自己負担...
その宿泊施設は高知県にあり、るこちゃん的には未踏の地
なので、行きたいのはヤマヤマ。
で、ネットで行き方を調べてみたら、ま~、交通費の高いこと!

    正直、ぶっとぶ... (;;)


3万円程度の宿泊費がタダになる代わりに、それ以上の
交通費がかかるじゃないのぉ!

も~、これって喜んでいいのっ?


羽田から飛行機で高知空港⇒高知駅へ。
そこから宿の無料送迎を利用する...というパターン。

または、小田原から新幹線で岡山まで行って、その後は
在来線で四国に渡り高知駅へ...というパターン。

どうせあっちに行くんなら、淡路島とか道後とかにも寄りたい
と思うけど、国内旅行の費用の高さには怖いものがある。

どうしても、「その金額だったら韓国に行けなくない?」って
比較しちゃう。

こういうところが貧乏性か?

んー、当選を無駄にして、旅費を使わないことにするのか、
せっかく当たった3万円超の宿泊を無駄にするのは馬鹿
だから、お金をかけてでも頑張って高知まで出かけるのか?

  ...は、るこちゃんの自由だ~(犬井ヒロシかっ!)

  高知 is freedom ご一緒に~ぃ (笑)


ところで、みなさんならどうする?アハハ


==============================
● カラ売り秘密結社 るぅまにあ
==============================

新規建玉とその後


▼キャノンMJ(8060)

 10月2日(木) 新規売り 千株 1,515円

 10月7日(火) 買戻し 1,254円

            + 258,836円


 お~~~、Good jobでーす。
 なかなか10万取れなくて、ショボついて
 いたのに、これは久しぶりの大物ゲット♪
 調子に乗って、この利益を吹き飛ばさない
 ようにしなくては...


△日立金属(5486)

 10月7日(火) 新規買い 千株 960円

 10月8日(水) 売り返済 945円

            - 16,999円


 あちゃ~、建てた日に5万円の含み益で引けた
 から、ぬか喜びしていたのに、翌日一転して
 下落、手仕舞い!


▼クレディセゾン(8253)

 10月8日(水) 新規売り 千株 1,271円

 10月9日(木) 買戻し 1,222円

            + 46,946円

 朝、ボーっと眺めていたせいで、10万取り損なう。
 いつものことだ...
 せめて日立金属の穴埋めをしようと思った。


△クレディセゾン(8253)

 10月14日(火) 新規買い 700株 1,362円

 10月15日(水) 売り返済 1,412円

             + 33,084円
 
 3連休前の金曜日は、傍観しているだけだった。

 週明け、満を持してエントリーしたものの、
 怖くなっちゃって、利益があるうちに懐へ。
 タラレバは、よそう!


▼オンワードHD(8016)

 10月15日(水) 新規売り 千株 759円

 10月20日(月) 買戻し 千株 663円

             + 94,309円


 あ~、これでも我慢した方なんだけど、
 10万円取れなかったなぁ。
 ま、タイミングがよければ、10万取れる
 ところで買い戻すことが出来たんだけどね。


△デンソー(6902)

 10月20日(月) 新規買い 千株 1,861円


 豊田合成(7282)、FCC(7296)付近が案外
 しぶといのを見て、明日下がったとしても
 それほど怖くなさそう?と、勝手に決め付けた
 デンソーを買い!

 わーーー、超久しぶりの買いです。

 ん?素直に豊田合やFCCを買ったほうがよく
 なくな~い?
 そうだったのかもしれない...

 ちなみに豊田合とFCC、デンソーの株価に、
 なんら関連性はありません。(念のため)


==============================
● 目標達成... おめでとう★
==============================


株の世界はむごいところだ。

このところの「ロデオボーイ的乱高下」に、すでに振り落と
されたトレーダーもいれば、リーマン兄弟のお陰か?
「1年の利益目標を、30倍のスピードで達成した」という
嬉しいメールをくれた「しーれぽ会員」もいる。

株は、買うか、売るか、休む...の3手段しかない。
でも、その時々で自分が「どうしたか」によって、運命が全く
違ってしまう。

会員専用掲示板で「売り注目銘柄」にした「フタバ(7241)」だと、
売っている(売り玉を持っている)人には、毎日10万円の
含み益が膨らんでいく。

買っている人は、連日ストップ安で、手放したくても自分の
売り注文が約定せず、毎日10万円ずつ資産を撒き散らす
ことになる。

この乱高下を静観している人なら、儲かりもしないけど、大損
もしなくて済む。

あ、残念ながら、そういうるこちゃんもフタバは手がけて
いなくて、(オンワードだった)毎日10万円なんていう凄い
お小遣いを手中に出来なかった方に入るんだけどね。


そして、「どうしたか」の前に、「どう感じるか」というのが、
そのトレーダーの行動や相場の見方を大きく左右する。


 この乱高下が怖くて、とても入っていけないのか...

 この乱高下をチャンスと見て、建玉を持つのか...


「今から売っても遅くないですか?」
「シグナルを見てから売って、間に合いますか?」

という質問を時々受けるのだけど...。

「早い」とか「遅い」とは、ナニをもって判断しているのか、
その質問の意味が理解できないときがある。

デイトレなら、前日の終値で判断するシグナルを見てから
翌日にエントリーしたところで、明らかに遅いに決まっている。
明日上がると分かっているのなら、今から売ったのでは、当然
遅すぎる。
明日また下がるのなら、今買うのは早すぎるということに...

いつ、どのタイミングでエントリーしようと、「早い」とも「遅い」
とも、どちらでも判定が出来るが、それは「後からその株価の
流れを見て」言える事であり、今この時点で早いのか遅いのか
など、誰にも言い切ることなんか出来ない。

それに、「早い」か「遅い」かが分からないから株なのだ。
そんなことが分かっていたら、誰も損などしない。
万人が大儲けだ!

分からないから、株は怖いし、面白い。
利益を手中にした彼らは...目標を達成した彼らは...
自分の中の「エントリーに対する」恐怖に勝ち、市場の見えない
相手に勝ち、そしてちゃんと「見送る」勇気も持ち、その結果
希望以上のものをゲットした。

    ひとまずは、おめでとう☆


今の乱高下相場に、無理して挑む必要など無い。
喜んで市場に参加しているのは、るこちゃんみたいな冒険野郎?
くらいじゃないのかな(笑)

そういう輩しか参加していないから、出来高が膨らまないんだし。

今の相場を休もうと決めるなら、休めばいいのだ。
たまには株のことなんか忘れる日々もいいのもだ。
時々「玉無し」になるるこちゃんだけど、そういう日は心の下の方
が、とっても軽くなった気がするもん。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

       次 号 予 告  

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 

【1】 おとぼけコラム
 
【2】 カラ売り集団   秘密結社 るぅまにあ
     
    久しぶりの買い玉の行く末...

【3】 ●●とハサミと逆張りは、使いよう!


  次号配信予定日は、

     10月31日(金)とさせていただきます。

     
   原油の高騰で、小さくなりまくったお豆腐...

   よくもまぁこんなに小ぶりなパッケージを
   作り直したものだわ~、と関心したのが記憶に
   新しいが...

   昨年8月より相場が下がっているんだから、
   そろそろ豆腐のサイズも元に戻っていいんじゃ
   ないのぉ?

   冷奴が嫌いなるこちゃんが心配することじゃ
   ないけどね。 

    
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

   発行者 : るこちゃん   

発行日 : 月2~3回 (取引状況により変更あり、事前に告知)

   HP   : 信用取引専門女性投資家るこちゃんが贈る
         無敵の信用取引応援ツール 「しーくれっとれぽーと」

        http://www.rukochan.jp/


   注) 本文に出てくる専門用語等について、発行者の説明では
      不十分な点がありますので、ご了承下さい。
      また、当マガジンは「株式売買・信用取引」をお勧めする
      ためのものではありません。
     
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★ 『しーれぽ会員』 募集中! 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ●るこちゃんの注目銘柄表示を新設!
   (買い・売り、両方の視点でピックアップ)

 ●新設...会員専用掲示板で盛り上がろう!

 
  詳しくはこちら↓↓↓
   http://www.rukochan.jp/top/


----------------------------------------------------------------------
このメールマガジンは、『まぐまぐ』 http://www.mag2.com/ を利用して発行
しています。解除は http://www.mag2.com/m/0000109340.htm からできます。
----------------------------------------------------------------------

 

 

    最新号をメールでお届け!!⇒ 

 

直近の記事(5号分)

2008/10/04 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 8021号
2008/09/18 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 8020号
2008/09/06 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 8019号
2008/08/25 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 8018号
2008/07/28 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 8017号
                           バックナンバー一覧