信用取引しーれぽ > 『どっきどき信用取引』バックナンバー > 『どっきどき信用取引 905号』

メルマガ 『るこちゃん実践 どっきどき信用取引』 バックナンバー

かんき出版「ゼロから教えて!信用取引」の著者るこちゃんが、マジで30万円の担保を増やしてみせる、超どっきどきマガジン♪
無敵の買い信号・売り信号銘柄情報もアリ、ちゃっかり儲けよう☆

2009/04/15 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 905号


*******************************
◇●☆彡
◇●☆彡    るこちゃん実践 どっきどき信用取引   905号
◇●☆彡                    
*******************************


せっかくマカオに行くのだから、投資先としての判断を
してこようと考えていた。
もう1年近く経ってしまうけど、ユナイテッドワールド
証券に口座を開設してあるのは、マカオの投信を買う
つもりだったから...

でも、今回現地に遊びとは言え、初めて行ってみて、

やっぱり大事なお金は、目の届く処に投資すべき!

って思いました。

んー、これがマカオだったからそういう感想になった
だけなのかもしれないけど。

土地柄、お国柄の不安というのが、どうしてもぬぐい
きれなくて...

それに、まだマカオがベガスを超える前ならともかく、
すでに一旦いい時期を終わってしまっているのも、
更にどこまでイケるの?という点で疑問があるし。

というわけで、私自身は、マカオへの投資をやめる
ことにした次第です。

あと2年ほどして、遅れている工事が完了し、
計画が進んでいるんだか微妙なモノレールが完成
すれば、もしかしたら

あの時投資しておけばな〜

って後悔することになるかもしれないけど、それなら
きっと日本の株式市場だって元気になっている可能性
もあるわけで、そうなればわざわざ自由にお金を出し入れ
できない投信にお金を使う必要もないでしょう。

じゃ、今度は南アフリカあたりに下見旅行かしら〜、
アハハ
それは無理っ!


==============================
● カラ売り秘密結社 るぅまにあ
==============================

△日電工(5563)

 3月31日(火) 新規買い 7千株 301円
 4月1日(水) 売り返済 304円

         + 17,983

笑っちゃいます。
注文が7千しか約定しなかった上に、一日で
嫌になり、ショボかろうが手仕舞い。


△豊田合成(7282)

 4月2日(木) 新規買い 500株 1,693円
 4月13日(月)売り返済 500株 1,872円

                    + 87,372円

これも千買うつもりが、指値で500しか出来ず...
買い上がる気になれずに、そのまま。
月曜日、不穏な雰囲気を察し、建玉はすべて
利益確定売りに走った。


△東海カーボン(5301)

 4月2日(木) 新規買い 3千株 433円
 4月13日(月)売り返済 3千株  485円

                    + 152,975円

先に注文を出していた豊田合が半分しか出来な
かったので、こっちを3千買ってみることに。
もし豊田合が注文通り約定していたら、こっちは
同じ日に買わなかったかもしれない。

上記の理由で、手放した。


△パイオニア(6773)

178円、198円、212円、321円(この千株分は損した)
で買って9千株代用にしてたが、成行で売って
293円と294円で約定。

一時は108万円含み益だったけど、+708,015円。


△フタバ産業(7241)

 4月15日(水) 新規買い 2千株 452円
          終値 443円

いきなり含み損だわぁ。
きゃ〜、やっぱり当分下落が続くのかしら〜?


==============================
● 新たに楽しいターゲットは無いかな?
==============================

今月に入って、信用取引の保証金をすべて現金のまま
にしておくのは、もったいないのかもしれない...と
考えるようになった。

というのも、皆さんご存じのとおり、今の相場は
よほど変なものを買わない限り、買い置きしておけば
利益が勝手に乗る状態だ。

私は、信用取引初心者の時に保証金の半分以上を
代用証券にしたせいで追証を食らってから、わざわざ
現物を買ってまで代用を差し入れたことはない。

保証金は現金が一番!
初心者は、わざわざ現物を買ってまで代用を差し入れる
ことはしないように!

...と、自著でも言ってきた。
そして、自分でもそれを守ってきたのだ。

しかし...現金はあくまで現金。
自然に増えていくことはあり得ない。
勝手に減っていく心配がないのもいいことなのだけど、
今そのルールを必死に守っていることは、逆に利益を取る
機会を失っているのでは?と考えるようになった。

で、しーれぽ会員の方にもお伝えしたが、とうとう掟を
破って現物を買い、代用にした。

そのターゲットが、

パイオニア(6773)だ。

4月6日、178円から買い始め、198円、212円と
少しずつ買い増しして、最後の千株がちょっと高くて
失敗だったけど、現金のままにしているより、70万
得したというか、増えた結果になった。

このところ相場に暗雲が立ち込め、期待のパイオニアも
例外なく下落しているので、今もまだこの作戦を実行
しましょう!とは、正直言いにくい。

代用まで下落しては、追証への道まっしぐらだっ!

今回は、このパイオニアのおかげで儲かった方から、
お礼のメールを数通いただいた。
とりあえず、よかったね〜♪

なんとなくフワフワ上がってしまった相場で、どれも
これも今から買うのはちょっと怖い株価に達していた
ので、今週の下落は個人的には歓迎している。

しかし、これが調整で終わるのか、やっぱり上がりきれず
下値を探るのか、もうちょっと様子を見ないとはっきり
言えない。
が、逆にはっきりしているのは、

買うのも売り向かうのも、このタイミングで大量に
建てるのは、注意が必要ねっ★

ということだ!

今日建てたフタバは、第二のパイオニアとして期待
しているのだけど(いや、素直にパイオニアとヨリを
戻した方がいいとも思う)もしかしたら、すでに息切れ
状態なのかもしれない。

それは株式市場全体に言えるのか、個別の問題なのか、
今後も慎重に観察したいところだ。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

       次 号 予 告  

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 

【1】 おとぼけコラム
 
【2】 カラ売り集団   秘密結社 るぅまにあ
     
    いつの間にか、乗り換えてたりして...

【3】 下落に備えるべき?


  次号配信予定日は、

     4月29日(水)とさせていただきます。

   今月は、どういうわけか、パチンコでも
   大儲けになってしまった。
   固定電話代・携帯電話2台分の料金(るこ母の分)
   生命保険料・ネット代・投信積立・などなど、
   必要経費は、交換所からいただいたお金をそのまま
   銀行口座に入金してお支払い。

   後が怖い。   
  
    
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

   発行者 : るこちゃん     
     発行日 : 月2〜3回 (取引状況により変更あり、事前に告知)

   HP   : 信用取引専門女性投資家るこちゃんが贈る
         無敵の信用取引応援ツール 「しーくれっとれぽーと」

        http://www.rukochan.jp/


   注) 本文に出てくる専門用語等について、発行者の説明では
      不十分な点がありますので、ご了承下さい。
      また、当マガジンは「株式売買・信用取引」をお勧めする
      ためのものではありません。
     
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

 

 

    最新号をメールでお届け!!⇒ 

 

直近の記事(5号分)

2009/03/29 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 904号
2009/03/20 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 903号
2009/02/13 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 901号
2008/12/03 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 8025号
2008/11/18 るこちゃん実践 どっきどき信用取引 8024号
                           バックナンバー一覧